「浮気」がバレる!? 3つの要因とは?

10月2日(火)21時15分 All About

浮気は感心できるものではありませんが、やむを得ず足を踏み入れてしまったら、少なくとも周囲に迷惑をかけないのが最低限のマナーです。そのためには、バレないように振舞うことが原則。そうわかっていても、バレてしまうのは何故?

写真を拡大

遊び半分の浮気もバレれば一大事!?

良きにつけ悪しきにつけ、今も昔もかわらないのは、「恋愛には浮気がつきもの」ということ。世の中、老若男女を問わず自由恋愛を謳歌しているカップルは大勢います。中には、正規?のパートナーに隠れて、既に、10年以上も逢瀬を続けている強者主婦たちの話を耳にすることもしばしば。

昨今、日本の離婚率は、高止まり安定圏で推移しておりますが、常に離婚理由の上位として掲げられているのが、パートナーの浮気。つまり、本人たちは、ほんの遊び感覚で、上手に立ち回っていると思っていても、実は、ほんのちょっとしたきっかけで、あっけなくばれてしまうのが浮気というものです。

浮気がバレる3つの要因!?

昨今は、メディアの多様化により、今までなかなか外に現れる事のなかった浮気に関する赤裸々な生の体験談を容易に入手する事が可能になりました。そうした巷で散見される情報の分析を通して、浮気がバレる3つの要因を探ってみることにしました。

その結果、浮気がバレる原因には、大きく分けて、「行動的」「心理的」「過失的」の3つのカテゴリーが存在することが判明しました。

浮気がバレる3つの要因!?

【行動的要因】
行動的原因は、浮気をすることにより、今までとは異なる行動パターンが日常的に表れるようになってしまい、正規パートナーの目に留ってしまうことから始まります。行動的要因の主な例として以下のような行動的変化をあげる事が出来ます。

・最近化粧やお洒落が入念になった
・急にダイエットを始め出した
・新しい友達に会いに行くと称して出かける回数が増えた
・携帯のロック機能を使い始めた
・携帯の着信記録や履歴をこまめに削除している
・携帯にかけても留守電中が増えた
・持ち物の趣味趣向に変化
・残業や出張にいそいそと出かけるようになった

【心理的要因】
一方、心理的原因とは、浮気をしているというある種の罪悪感や高揚感から、無意識の内に表れる言動の変化が、正規パートナーに感づかれてしまうことから始まります。それには以下のような状況が含まれます。

・目が輝いて綺麗に見える様になった
・会話中に目を合わせなくなった
・妙に口数が増えたり、減ったりした
・以前よりもヒステリックになった
・何だかイライラしていることが多くなった
・最近妙に優しくなった

【過失的要因】

そして、最後の過失的ですが、これは説明するまでもなく、不注意から浮気がばれるケースです。以下のようなパターンが一般的です。

・パソコンや携帯での会話を見られた
・クレジットカードの明細から足がついた
・旅行先の旅館から届いた礼状を見られた
・SUICAやPASMOの履歴から足がついた
・ポケットから不審な領収書が出てきた
・出張帰りに香水の香り
・買い物帰りにタバコの香り
・高価な贈り物をうっかり持ち帰った

いかがでしょうか? 普段は大丈夫と思っていても、誰にでも、「隠し事がばれやすい時期」は周期的に巡って来ます。浮気は出来れば避けたいもの。それでも、やむを得なく浮気をしてしまうのであれば、少なくともバレて周囲に迷惑をかけないように心がけたいものです。
(文:永瀬 久嗣(恋愛ガイド))

All About

「浮気」をもっと詳しく

「浮気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ