のどの痛みを和らげるおすすめの食べ物3つ

2022年10月2日(日)11時0分 ココカラネクスト

 のどは空気中のウイルスや細菌に常にさらされており、病原体に感染しやすい部位です。つまり風邪対策は、のどを大事にすることから始まるといえます。

のどの痛みの原因

■免疫力の低下によるもの
のどは空気中の細菌やウイルスと闘うためにいつも小さな炎症が起きていますが、普段は免疫の力によって自覚症状もないまま自然に治ります。ですが、免疫力が低下した時や強い細菌やウイルスが侵入すると炎症がひどくなり、扁桃やリンパ節が赤く腫れて痛みが強くなります。

■声帯への負担によるもの
大きな声で歌ったり大声を出し過ぎた時、またタバコの吸い過ぎやお酒の飲み過ぎなど声帯に負担をかけたことによる痛みは急性声帯炎と呼ばれ、声帯部分が炎症を起こします。

【関連記事】あなたの肺は大丈夫?3つ以上当てはまる人は危険!肺の機能低下を知るためのチェックリスト

のどが痛くなった時の対処法

 それぞれの症状により対処法は異なりますが、風邪やインフルエンザの時は、ビタミンAやビタミンC・ビタミンB2・B6などを積極的にとることが大切です。

●ビタミンA…粘膜の新陳代謝を良くする

●ビタミンC…免疫機能・粘膜の形成と関わりがあり、荒れた粘膜を回復させるのに効果的

●ビタミンB2・ビタミンB6…粘膜を回復させるのに効果的

●パントテン酸・カルシウム・亜鉛…免疫機能を正常に保つ

のどの痛み対策として効果が期待できる食材

■大根のおろし汁
大根のおろし汁にはビタミンCがたくさん含まれており、粘膜の炎症などに効果があると言われています。カップ1杯のおろし汁に、はちみつを大さじ1杯加えてよく混ぜて飲む方法や、大根をすり下ろし、お湯で倍に薄めて飲む方法もおすすめです。1回に湯のみ茶碗1杯・1日3回が目安です。

■キンカン
キンカンはビタミンA・ビタミンC・カルシウムが豊富な果実で、のどの痛みに効果的です。

■はちみつ
はちみつにはブドウ糖や果糖の糖分、またカルシウム・鉄・ナトリウム・カリウムなどのミネラルやビタミンが豊富です。抗菌作用があり、のどの痛みや炎症をやわらげる効果があります。

風邪やウイルス対策にはもちろん、うがい・手洗い・十分な水分の補給・休息などの基本的な予防も忘れずに。事前の対策が肝心ですよ。

「あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[文:あすけん 管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

ココカラネクスト

「食べ物」をもっと詳しく

「食べ物」のニュース

「食べ物」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ