半身浴をすることで得られる美肌効果でモテ肌になろう

10月2日(金)6時40分 ハウコレ


皆さんは半身浴をしたことがありますか?半身浴よりお風呂に浸かればいいと考える人もいるかもしれませんが、半身浴には様々な効果があります。特に美肌効果や代謝などもよくなるので半身浴はとてもオススメできます。

彼から肌のことを言われたりする人もいたかもしれませんね。季節問わず、適切な時間で半身浴をすると怠い身体も少し改善することができるようになるでしょう。ではどういった効果が得られるのか詳しく見てみたいと思います。


■半身浴ってそもそも何?

半身浴のやり方を知らない人も多いのではないかと思います。半身浴というのは簡単に言えばお風呂を溜める時に半分まで溜めることで、座ると身体の半分しか浸からない状態のことを言います。

だいたいお腹くらいまで浸かればいいでしょう。半身浴は下半身を主に暖めるので、上半身はあまり温まりません。寒い日などにやってしまうと身体が冷えることもあるので注意するようにしましょう。


■半身浴で代謝をよくしよう!

よく聞くのが交感神経と副交感神経です。半身浴の利点は副交感神経が活発になることです。リラックスをしたり、ゆっくりとしたい時に半身浴をするといいです。

つい全身で浸かって疲れを取ると思われがちですが、全身浴になる場合は逆の交感神経が活発になります。なので半身浴をする場合はリラックス効果があると覚えておくようにしましょう。実は女性ではなく男性もオススメなので、彼と一緒に半身浴をするのもありです!


■美肌効果にもなる理由とは?

汗をかくことが第一の理由です。一気に熱くなる訳ではなく、少しずつ熱くなるのでその時に汗をどんどんかくようになります。汗をかくことは、余分な物を全て出していることになります。そのおかげで美肌効果にも繋がるということなのです。


■長時間入るとダメ?

半身浴は美肌効果にもいいですが、リラックスをすることができるというのも利点です。なので長時間入り続けてしまうと逆に寒くなってしまったり、体調を崩してしまいがちなので注意をするようにしましょう。

お風呂は暖かい状態を保つようにして、長くても30分を保つように心がけるようにしましょう。


■まとめ

半身浴をすることで得られる効果はとても多いです。ですがやり方を間違ってしまうと逆効果にもなってしまいます。適切な方法で半身浴をして、リラックスしつつも美肌効果でモテ肌になってみてはいかがでしょうか?
(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「美肌」をもっと詳しく

「美肌」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ