いつまで待てばいい?長年付き合っている彼へ結婚願望を匂わせる方法

10月2日(金)8時0分 ハウコレ


彼氏彼女の関係がいつまで続くのだろう?
結婚という選択が彼のなかにあるのだろうか?

お付き合いが長くなったり、お互い結婚してもよい歳なのになんのアクションもないと不安になりますよね。男性は出産育児について疎く、適齢があることも歳をとるにつれて授かるのが難しくなることも知りません。

そのため、子どもを望むのであれば結婚は早めが良いという女性の気持ちがわからないのです。そんな彼が結婚に踏み切ってくれるよう、結婚願望を匂わせる方法をご紹介します。


■CMや夫婦を見て「いいな」とポツリ

ゼ○シィや結婚相談所、婚活・恋活アプリなどのCMを見た際に彼の横で、そっと呟いてみましょう。ポツリと呟くのがポイントです。

「いいなー!!」と大げさに言ってしまっては逆効果。男性が押されると引いていくもの。慎ましくさり気なく、本音をこぼすように呟くと効果的です。


■○歳までに子どもほしいなと伝えてみる

この際、はっきりと期限を明確にして子どもがほしいことをサラッと伝えましょう。このとき、誰の子どもか伝えないように。

彼に「○○くんとの子どもがほしいな・・・・・・。」と伝えてしまうと、ただの重たい彼女になってしまいます。彼の負担やプレッシャーにならないよう伝えるようにしましょう。


■彼の結婚匂わせにしっかり反応する

結婚する気がある彼氏さんであれば、稀にチラッと結婚匂わせサインを出しているはずです。そのサインを見逃さず「私も結婚願望あるのよ!」と応えるようにしましょう。

男性の結婚匂わせサインは「長く一緒にいたいアピール」「ふたりの将来を考えているよアピール」「家族や友達に会ってほしがる」など。サインを見逃すとタイミングも掴みにくくなります。そのため、これはという直感を信じて応えてみてくださいね。


■今後のことや将来について話す機会を設ける

結婚願望を匂わせるなら、あなたが真剣に彼との将来を考えていることを伝えましょう。そのため、今後やふたりの将来について真面目に話す機会を設けるのです。

真面目な話が苦手で避けたがる男性もいますが、そこはストレートに思いをぶつけましょう。あなたの真剣さが分かれば、彼ものらりくらりやっていてはダメだと気づいてくれます。


■親や周りから詰められていると話してみる

ふたりのタイミングが最も大切であることを伝えつつ、親や親戚、友達からいつ結婚するんだと詰められていることを伝えましょう。

あえて伝えることで、あなた自身が結婚を意識しているのだとわかります。自分から伝えるのが難しい場合は、周りから彼をつついてもらうのも一つの手です。


■まとめ

結婚願望を匂わせるのは月1くらいにしておきましょう。やりすぎは逆効果です。ガツガツしてしまうと彼は逃げてしまいます。ゆったり構えたくとも、焦りでピリピリ・イライラしてしまうのも分かります。

ただ、彼にもペースやタイミングがあることは理解しておきましょう。もし、もう待てない!というのであれば、最終手段です。期限を明示しつつ「別れるか結婚するか」の2択を突きつけましょう。
(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「結婚」をもっと詳しく

「結婚」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ