北海道に暴風雨!→「やった!休校だ」 学生さんたちの一喜一憂

10月2日(金)15時2分 Jタウンネット

急速に発達した低気圧の影響で、2015年10月2日、北海道各地は大荒れの天気となった。


そんな中、午前8時過ぎ、次のようなツイートが投稿され、注目を集めた。


【悲報】
日本で1番休校にならないことでNeverまとめに晒された学校、旭川高専がついに本日臨時休校!!
なお、現在はアクセスが集中しており学校HPが落ちる事態にwww
#ANCT大感謝祭 pic.twitter.com/k5PlVxaiXj
- 蒼桜二色(ソウオウニイル)さん (@aosakuniru) 2015, 10月 1

「旭川高専がついに本日臨時休校!」という報告である。「日本で1番休校にならない」とも噂された学校が、休校ということで注目されたようだ。いったい、どんな状況なのか?


休校になるとは感慨深い


旭川高専とは、旭川市春光台にある工業高等専門学校のこと。早速、同校のホームページを見てみると、更新情報として、こんな見出しが見える。


【学生への緊急連絡】本日10月2日は臨時休校とします

クリックしてみると、下のような告知があった。


暴風雨による災害の恐れがあるため,10月2日(金)は臨時休校とします。
学生は,各自安全確保に十分留意してください。
避難が必要な地域は,安全な場所に避難してください。

この情報を知った人々からは、こんな声も寄せられている。


北海道内の他高専、上川管内全域の高校が大雪によって休校になった日でさえ授業を続けた我らが旭川高専がついに休校になるとは感慨深い
- 豊 (@missclaustropho) 2015, 10月 2

同校は、大雪の日にも授業を続けたことがあったらしい。「休校になるとは感慨深い」という感想である。投稿者はおそらくOBか在校生だろう。


旭川高専がTwitterのトレンドに入ってて笑った。休校しただけでトレンドにはいるのだから凄いな(笑)
- ひかど (@Hikado) 2015, 10月 2

この件がツイッターのトレンドに入ったと、驚く人もいる。北海道民ならではのニュースかもしれない。


予想通り休校と喜ぶ人もいるが...


北海道内では臨時休校となるところが続々と出てきたようだ。北海道新聞は苫小牧市内の小中学校39校が臨時休校となると伝えている。


低気圧の影響できょう臨時休校 苫小牧市内の全小中校 - 北海道新聞 https://t.co/zr9uxxBxZq #苫小牧 #tomanews
- 苫小牧ニュース (@TomakomaiNews) 2015, 10月 1

よっしゃ!
今日は北海道天気荒れるらしいから臨時休校だぜ!!
- らいてう⊿かしゆか好き (@KAN1223Perfume) 2015, 10月 1

@michopaaaaa おはよ!!!
今日は低気圧大丈夫かな??
気おつけてねー!!
北海道の学校は臨時休校になった
- ちさと@にこちゅう (@c_anap65) 2015, 10月 1

@suzu_shironeko
北海道爆弾低気圧とかで
休校なると思ってた
- らたらた (@ratarata0902) 2015, 10月 1

@haichi_toaru おはようございます( ´∀`)今日の北海道は爆弾低気圧で下の子供の高校は臨時休校になりました。
- 七美枝 (@naminyan68) 2015, 10月 1

おはようございます。
北海道は低気圧の影響で、札幌周辺の学校は休校です。
低気圧の影響か体調がすこぶる悪い!
- にゃすりぃ (@Nya_three) 2015, 10月 2

爆弾低気圧の影響はかなり広範囲に及んでいる。外出時はくれぐれもご注意を。


しかし、なかにはこんな人もいた。


北海道、爆弾低気圧で大変だから休校の予定だったのにカラッと晴れて学校なうだから死にたいもう帰りたい眠たい
- 彩音 (@aya_ewokaku) 2015, 10月 2

Jタウンネット

「暴風」をもっと詳しく

「暴風」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ