○○するだけで、しゃっくりが一発で止まる? 全国から寄せられた「止めテク」がすごい

10月6日(日)20時0分 Jタウンネット

水の一気飲みはよく聞くが...(画像はイメージ)

写真を拡大

一度始まったら、なかなか止まらないしゃっくり。水を一気飲みしたり、他人からビックリさせてもらったりするなど、その止め方にも様々な手法が存在する。


ほかにもユニークな「しゃっくりの止め方」はないのか——。Jタウンネットが先日記事で読者投稿を呼びかけたところ、皆様から多種多様な手法がメールで寄せられた。


今回は、そのいくつかを紹介しよう。はたして、ご存じの方法はあるだろうか。


あるフレーズを唱えて水を飲むと止まる?


まず始めに紹介するのは千葉県に住むSさん(40代女性)の投稿。よく聞く水を飲む方法にアレンジを加えている。


「飲みものを口に含み、しゃがみながら飲み干すことです。


飲み物は一口分で構いませんが、鼻をつまんだまま飲み干す必要があるので、おそらく2〜3回に分けることになると思います。


ポイントはしゃがんで『太ももとお腹』をぴったり密着させること!横隔膜に刺激を与えるので、顔は下を向いてください」


しゃがんだ状態で鼻をつまみながら、水を飲む。Sさんによれば、「一口分飲み終わる時にはピタリとしゃっくりは止まってます!」とのことで、かなり効果があるそうだ。


また、同じく水を飲む方法として、神奈川県在住のQさん(30代女性)からは「たぬきがこけた」と言って、水を一口飲むことを3回繰り返すとしゃっくりが止まるとの投稿も。


早すぎず遅すぎずの普通のスピードで、少しだけ滑舌よく言うのがポイントだそうで、


「それだけであらビックリ。しゃっくりは止まります」


とQさん。お知り合いはこの方法でみんな止まるというから驚きだ。


教えて!あなたの「変わったしゃっくりの止め方」体験談


水を飲む以外としても様々な方法がある。東京都に住むXさん(年齢性別不明)は息を止めるだけでしゃっくりが止まるという。


「息を止めるだけです。ただし、お腹から喉、口の中まで空気でぷっくり満たし、喉頭(食道と気管を仕分ける弁)を開いた状態(イメージ)にして、しゃっくりが出る間隔以上に止めておきます。


するとしゃっくりが出ないまま息切れして、そのまま止まったままになり、しゃっくり運動が停止します。しゃっくりが出た場合には、弁か喉から口の空気の入れ方が甘いときで、やり直せば止まります」


喉頭を開いた状態をイメージして息を止めるのがポイント。しゃっくりが止まらない友人に教えてあげたところ、一発で止まったそうだ。


これらの方法以外にも、


「両方の眉の真ん中を指で押さえて1分ぐらいじっとする」(都道府県不明・70代男性)「両耳に指を思いっきり突っ込んで10秒数えて勢いよく抜く」(愛知県・40代女性)


といった手軽に実践できそうな方法も寄せられた。大雑把に方法を分類すると、「水を飲む系」「息を止める系」「指圧系」「複合系」となるだろうか。


一口に「しゃっくりの止め方」といっても、その世界はかなり奥深そうだ。


「変わったしゃっくりの止め方」、募集します


Jタウンネットでは、読者の皆様の「変わったしゃっくりの止め方」を募集しています。


読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、あなたの知っている「変わったしゃっくりの止め方」、住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

Jタウンネット

「しゃっくり」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「しゃっくり」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ