コストコのマテ茶鶏ってなに? 価格や賞味期限は?

10月6日(日)11時30分 マイナビウーマン子育て

あなたは、コストコで売っている”マテ茶鶏”という鶏肉を知っていますか? 「”さくらどり”なら知っているけど、コストコで”マテ茶鶏”なんて見たことがないわ」という答えが返ってきそうですが、実はコストコのマテ茶鶏のリピーターも結構たくさんいるんですよ。なぜマテ茶鶏が人気なのか、徹底的に紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコで鶏肉といえば「さくらどり」が有名ですが、実はもっとコスパの良い鶏肉がコストコの冷凍コーナーで販売されているんですよ。

そんなコスパの良い鶏肉の名前は、ズバリ「マテ茶鶏」です。

あまり聞き慣れないネーミングの鶏肉なので、ちょっと不安に思ってしまうかもしれません。

でも実際に調べてみると、安全性が高くてとってもおいしい鶏肉なんですよ♪

今回はそんなマテ茶鶏にスポットを当てて、紹介していきたいと思います。

コストコのマテ茶鶏ってなに?

620370012

Getty logo

コストコのマテ茶鶏って、いったいどんな鶏肉なんでしょうか?

コストコのマテ茶鶏は、「ジャパンフード」という日本ハムのグループ会社とブラジルの「サジア」という会社が提携して作っている商品です。

では、もう少し詳しく見ていきましょう!

コストコのマテ茶鶏と普通の鶏肉の違い

まずは、マテ茶鶏と普通の鶏肉の違いについて見ていきましょう。

マテ茶鶏の”マテ茶”というのは、南米のアルゼンチンやブラジル、パラグアイなどで生産されている非常に栄養価の高いお茶の名前です。

1度は”マテ茶”という言葉を聞いたことがある人は、多いかもしれません。

マテ茶には、鉄分やカルシウムといったミネラル、そしてビタミンAやビタミンBも豊富に含まれています。

そんな栄養たっぷりのマテ茶を、鶏肉のエサに配合して育てた鶏肉が”マテ茶”というネーミングにつながったんですね。

しかし、コストコでは”さくらどり”が、あまりにも有名すぎて、あまりマテ茶鶏にスポットが当てられたことがありません。

また、販売されているのも冷凍食品コーナーなので、分かりにくい場所にあるのも、知名度が低い理由のようです。

マテ茶鶏のパッケージの中には、鶏肉のモモ肉が入っていて、冷凍されてカチカチに凍った状態で販売されていますよ!

本当は冷凍ではなくて、チルドの状態で購入したいマテ茶鶏ですが、なにしろ生産地が地球の裏側の南米のブラジルということで、さすがにチルドで持ってくることが困難です。

とはいえ、冷凍でありながらも、パサパサすることなく特有の臭いもないため、とってもおいしいです♪

また、鶏肉の皮も薄めであっさりとしていて、ギトギトした感じがしないのも特徴ですよ。

135205575

Getty logo

このマテ茶鶏は、正肉(しょうにく)と角切りの2種類を置いている倉庫店があるようですが、コストコ男子が普段通っている幕張倉庫店では、基本的には正肉しか見たことがありません。

角切りがあったら、ラッキーという感覚でいた方がいいかもしれませんね。

ちなみに正肉というのは、モモ肉とムネ肉の骨を外した状態のお肉のことを指すようです。

このマテ茶鶏は、ブラジル産ということもあって、国産に慣れている日本人にとっては安全性がちょっと心配になってしまう人もいるかもしれません。

でも、こちらのマテ茶鶏は100%植物性飼料で育てられていて、なんと、金属探知機で全数チェックもしているので、とても安全なんですよ。

安全性について詳しく知りたい人は、こちらの商品サイトをチェックしてみてくださいね!

■日本ハム マテ茶鶏®公式サイトhttps://www.nipponham.co.jp/products/fresh_meats/poultry/13223/

マテ茶鶏の価格・内容量

そんなブラジル産マテ茶鶏の値段や内容量について見ていきましょう!

2019年9月初旬にコストコ幕張倉庫店で販売されていた”マテ茶鶏”の価格は、2kgで798円でした。

100gあたりに換算すると約40円という安さなので、普通の鶏肉に比べると圧倒的な安さですね!

マテ茶鶏の賞味期限

そんなコスパがいいマテ茶鶏の賞味期限ですが、冷凍食品ですので未開封で冷凍しておけば2年くらい保存することができます。

これだけ長期間にわたり保存ができる鶏肉って、なかなかないのでストックしておくと便利ですね!

でも、もともと冷凍されているマテ茶鶏をストックしておくのにはコツがあるんですよ。

コストコのマテ茶鶏の保存方法

620726018

Getty logo

マテ茶鶏を一気に使うのは難しいですよね。とはいえ最初から冷凍されてしまっていますから、解凍してから、また再冷凍することはできません。

では、どうすればいいのでしょうか?

まずはコストコからマテ茶鶏を買ってきたら、冷蔵庫に入れて半解凍状態にしましょう。

108713264

Getty logo

マテ茶鶏が、手で分けられる状態になったら、保存用の小分けスタートです!

とにかくマテ茶鶏が冷たいので、ゴム手袋をはめてから作業をすすめていくのがおすすめ。

最初に、マテ茶鶏を1度に使う量に切り分けてラップに包んでいきます。

さらに、乾燥防ぐためにジップロックに入れて冷凍庫で保存しましょう。

半解凍で小分けして冷凍すれば、使いやすいサイズで保存することができます。

値段が安い分、小分けして保存するには半解凍して作業をするといった手間がかかりますが、まとめて作業してしまえば、それほど大変ではありません。

どんな使い方ができる? マテ茶鶏のアレンジ法

1031747098

Getty logo

そんなコスパ最強のマテ茶鶏ですが、本当にいろんなアレンジができるので、とっても便利なんですよ!

例えばこんなレシピを作ってみると、おいしく食べられます。

・マテ茶鶏の唐揚げ・マテ茶鶏の照り焼き・マテ茶鶏を使ったチキンライス・マテ茶鶏の生姜焼き・マテ茶鶏の塩コショウステーキ・マテ茶鶏の煮込み

ぜひ、いろいろなアレンジレシピを試してみてくださいね!

まとめ

マテ茶鶏は、栄養価の高いマテ茶をエサにして育てたブラジル産の鶏肉で、安全性も高く確保されています。

冷凍されている鶏肉なので、賞味期限が長く、小分けして保存すればさまざまな料理に使えるのでとっても便利ですよ!

ただし、有名な”さくらどり”と違う場所で売っているので、あまり見かけないかもしれませんね。今度コストコに行った時には、冷凍食品コーナーに置いてあるのをチェックしてみてください。

マイナビウーマン子育て

「コスト」をもっと詳しく

「コスト」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ