一緒にいるのにイヤホンをする夫 「やめてほしい」とお願いすると…

10月7日(月)6時16分 しらべぇ

イヤホンをする男性(Pattanaphong Khuankaew/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

1人で電車移動や外出している際、イヤホンで音楽を聴いている人は多いだろう。しかし中には、人と一緒に行動しているときでもイヤホンを装着したままの人もいるようだ。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、「一緒に出かけるときイヤホンをする旦那」というトピックが話題になっている。


■一緒にいるのにイヤホンをする夫

「失礼だと思いませんか?」と語り始めたのは、一緒にいてもイヤホンをつける夫にイライラしているという女性。歩いているときや電車・バスの中でもイヤホンで音楽を聴いたり動画を視聴しているようだ。

夫に「やめてほしい」と伝えたものの、「会話がないときに音楽聞いてるだけなのに何が悪いの」と聞いてくれない様子。


関連記事:「使ったら人生変わる」「もう戻れない」1万円以上のイヤホンは高い買い物か?

■義母が来た時に…

話しかけたときには流石にイヤホンを外して会話をしてくれるようだが、「だったら最初からしないでよ…」と不満に思っている女性。

来週義母を含めて3人で出かける予定があるため、実際に女性は夫と同じことをしてわかってもらおうとしているようだが、「さすがに義母に失礼でしょうか」と心配しており、ユーザーに意見を求めた。

■共感の声殺到

この投稿を読んだユーザーからは、女性に共感する声が殺到している。

「イヤホンは嫌だなぁ。シャットアウトされてる感じがするし」


「会話したくないのかな? と思っちゃいますね。お話ししたいから外してって言ってもダメなのかな?」


また、「義母の前でイヤホンをする」対策については、反対意見が多い様子。

「義母いるときにイヤホンは危険と思うので、今度旦那さんと2人で出かけるときにあなたが先にイヤホンすればいいと思う」


「『2人で出かける時はイヤホンなのに今日はしないの?』って義母の前で言う」


■パートナーの欠点が増えた?

パートナーとの付き合いが長くなれば、気になる部分が出てくることもあるだろう。

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の付き合っている・結婚している男女1,328名を対象に、「パートナーの欠点について」の調査を実施したところ、「出会った頃と比べて、パートナーにダメな部分が増えたと思う」と答えた人は、全体で36.7%だった。

出会った頃と比べてパートナーにダメな部分が増えたと思うグラフ

「やめてほしい」と伝えてもわかってくれない様子の夫。義母が来た際に、何とか辞めさせることができればいいのだが…。


・合わせて読みたい→「おばあちゃんは嫌」と言う義母 続く言葉に“いい嫁”をやめてしまう


(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日〜2019年5月22日

対象:全国10代〜60代の付き合っている・結婚している男女1,328名(有効回答数)

しらべぇ

「イヤホン」をもっと詳しく

「イヤホン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ