月3回通うコストコ男子が教える! コストコの年間スケジュールのポイント

10月7日(月)19時30分 マイナビウーマン子育て

今回は、コストコのイベントや販売時期などの年間スケジュールについてスポットを当ててみたいと思います。コストコでは、年間通して安いアイテムがたくさん販売されていますが、年会費を支払っている会員のために、さまざまなイベントやプログラムを用意しています。コストコの年間スケジュールを頭の片隅に入れて買い物の予定を立てましょう!

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコでは、季節ごとに販売されるアイテムや、さまざまなイベントが開催されています。

コストコ会員限定メールマガジンに登録していると、毎年この時期になるとこんなアイテムの売り出しをするとか、こんなイベントをやるといった経験値が積み重なってくるんですね。

今回は、月に3回以上コストコに通っているコストコ男子だからわかるコストコの年間スケジュールについて紹介していきたいと思います。

コストコ1月

1049338978

Getty logo

まずは、新年あけましておめでとうということで、コストコではお正月の売り出しがスタートする季節です。

Happy New Year 正月

新年明けて最初にくる会員限定メールマガジンが、「Happy New Year」というタイトルで届きます。

以前は1月1日から営業をしていたのですが、最近では1月2日からの営業スタートとなっていますよ。

ただ、新年最初のメルマガに掲載されるアイテムは、あまりこれといった感じの特徴がなくて、前の週のクリスマスの疲れが残っている感じがするんですよね(笑)。

やっぱり、コストコはアメリカ発の会員制スーパーなので、新年よりもクリスマス商戦にチカラが入っているのかもしれません。

Lunar New Year 旧正月

462111031

Getty logo

1月下旬になると、ちょっと早いですが2月の旧正月のセール案内がメルマガで届きますよ。

日本でも旧正月のイベントをやっていることがありますが、やはり中国の春節を意識しているのでしょうか。

この時期には、中華料理のレトルトのお惣菜や、韓国の宗家キムチなどがトップに紹介されています。

バレンタインデー

1088842026

Getty logo

1月の下旬になると、2月のバレンタインデーが近づいてきているので、チョコレートが紹介される時期です。

バレンタインのブーケや、指輪やペンダント、ピアスなどの宝飾関係の商品がずらりとメルマガに並びます。

んっ?

日本では、女性から男性にプレゼントするイベントとして浸透していますが、ラインナップを見ると男性から女性に贈り物をする内容になっていますね。

コストコ2月

2月は意外とイベントが少ない時期です。

バレンタインの案内は1月下旬からスタートしていて、直前に恵方巻のアナウンスがされますよ。

節分

1049615228

Getty logo

2月のイベントスケジュールの代表といえば、「節分」ですよね!

例年、2月3日までコストコの恵方巻が登場しますよ♪

毎年2月3日のコストコは恵方巻を買い求める人で賑わいます!

コストコの恵方巻は超豪華な海鮮の太巻きが4種類セットで限定販売されて、お値段は1,980円という驚きの安さ!

サーモン巻、海鮮巻、ネギトロ巻、恵方巻の4種類があったのですが、今年の2月からは恵方巻が田舎巻に変更になりました。

恵方巻は、直前にならないとメルマガで紹介されないので、今年は予め狙って行きましょう!

コストコ3月

ひなまつり

1131697569

Getty logo

3月といえば、ひな祭りですねっ♪

例年、コストコからのメルマガは、「HAPPY DOLL FESTIVAL」とか「CELEBRATE DOLL FESTIVAL」というタイトルで送られてきます。

例年、ひなまつりの時には「ファミリーちらし寿司」が紹介されますが、この「ファミリーちらし寿司」の中身もリニューアルするんですよ。

今年はどんな具が入っているのか楽しみにしましょう♪

ホワイトデー

912376956

Getty logo

3月に入ったと同時くらいに、ホワイトデー商戦もスタートです。

バレンタインデーに比べると、あまり盛り上がり感に欠ける感じはしますけど、ブーケが倉庫店に並びますね。

昨年は、貴金属類が登場していました。

今年はいったいどんなホワイトデーのメールが来るのか楽しみです。

コストコ4月

イースター

998518516

Getty logo

海外では、4月はイースターのイベントで盛り上がります!

最近では、日本でもディズニーランドやUSJでもイースターのイベントが開催されるので、知名度はドンドン上がってきていますよね。

イースターとは、日本語で「復活祭」を意味する言葉で、処刑されたキリストが3日後に復活したことを祝うお祭りなんですね。

実は、イースターの日付は毎年変わります。

2020年のイースターは4月12日ですので、その時期になったらメルマガで案内がきますよ。

毎年、ラム肉が紹介されますので、ぜひイースターの時にはコストコでラム肉を買って楽しむといいですね♪

コストコ5月

ゴールデンウィーク

613840638

Getty logo

4月の下旬から世の中は、ゴールデンウィークモードに突入です!

長い長いゴールデンウィーク中には、コストコから2、3回メールがとどきますよ。

家族や親戚も集まることが多いこの季節なので、ガッツリとしたお肉のデリカが欠かせません。

また、夏に向けてのアウトドア用品やレジャーグッズなども登場してきますので、コストコから目が離せない時期です!

母の日

1140030564

Getty logo

ゴールデンウィークがあっという間に終わると、今度はすぐに母の日がやってきますよね。

コストコの母の日は、カーネーションが登場します!

また、貴金属も多く出てくるので、家族みんなでお母さんにプレゼントを用意するのはいかがでしょう?

コストコ6月

父の日

1151807704

Getty logo

5月の母の日が終わったら、今度は父の日です。

よくよく考えると、結構忙しいスケジュールになっていますよね(笑)。

父の日は、ワイシャツやベルトなどお父さんが毎日使うものが多く出てきますね。

また、父の日らしくシェーバーや甚平といったアイテムも登場します。

コストコ7月

七夕(たなばた)

625830098

Getty logo

7月7日は七夕(たなばた)ですが、そういえば2019年の7月はコストコから七夕のセールの案内が来なかった気がします。

昨年2018年の7月には、ちゃんと「CELEBRATE TANABATA FESTIVAL」っていうので、七夕がデザインされたハーフシートケーキが紹介されました。

ひょっとして、忘れてしまったのかなぁ?

また来年復活してくれることを楽しみにしましょう(笑)。

コストコ8月

ハロウィングッズの販売スタート

1050585660

Getty logo

以前は、8月からクリスマスグッズの販売がスタートしていたのですが、ここ最近は、日本でもハロウィンが定着してきたためか、8月からハロウィングッズの販売がスタートしています。

子ども向けだけでなく、大人向けの仮装をするための衣装や、不気味なハロウィンの置物たちが勢ぞろいしますよ(笑)。

この時期になると、小さい子どもたちがみんなハロウィンの置物を見て泣いているのをよく見かけます。

そんなピュアな心を持った子どもを見て、思わずニッコリしているコストコ男子です(笑)。

コストコ9月

北海道フェア

967006686

Getty logo

9月になるとコストコでは、北海道フェアが開催されます。

天然の鮭やすじこ、フランクフルトなど、北海道の味覚を堪能することができますよ♪

毎年9月に開催されるので、また来年楽しみにしましょう。

コストコ10月

ハロウィン

1008262392

Getty logo

8月からのハロウィン商戦がいよいよ10月末に向けて、最終章に突入です。

ハロウィンで盛り上がるなら、できるだけはやい時期から飾り付けや準備をスタートしておいたほうがいいですよ!

仮装グッズだけじゃなくて、普段からよく目にするお菓子などもハロウィンバージョンに変わっているので、ぜひ最後のハロウィン限定品をゲットしておきましょう!

コストコ11月

クリスマス

898733426

Getty logo

コストコでは、ハロウィンが終わる前あたりから、徐々にクリスマスモードに突入していきますよ!

大きなクリスマスツリーや、クリスマスの装飾品・置物、おもちゃが勢ぞろいします!

コストコで売っているクリスマス用品って、他のショップではあまり置いていないようなものばかりなので、見ているだけでウキウキしてきますよね♪

毎年ひとつずつクリスマスグッズを集めている人もいるみたいです。

クリスマスケーキの予約がスタート

P 20181224 125410

そして、毎年コストコから登場するクリスマスケーキの予約がスタートするのが11月です。

例年はメルマガで予約開始が案内されるのですが、なぜか昨年は11月上旬に予約開始していたのに、メルマガでの案内はかなり遅いタイミングできました。

ここ最近、クリスマス限定ケーキはバーケーキが主流になってきていますが、今年はどんなクリスマスケーキが出てくるのか楽しみです♪

ブラックフライデー

11月の第4木曜日の翌日には、ブラックフライデーが開催されます。

日本で「ブラックフライデー」と言い出したのは、たしか2018年くらいからでしたので、まだそんなに歴史はないんですけどね。

ただ、コストコのブラックフライデーは、大型テレビなどの家電品などを中心に、かなり安くなるので目が離せませんよ〜!

コストコ12月

クリスマス

1081996224

Getty logo

1年最後のイベントは、やっぱりクリスマスで締めくくりになります。

12月に入ると、平日でもコストコは混雑しています。

コストコの周辺道路も大渋滞になることが多いので、クリスマスパーティの準備は早めにしておきましょう。

まとめ

こうして見てみると、イベントがない時期というのは全くないですね〜(笑)。

今回紹介したイベント以外にも、毎週のようにテーマを決めてメルマガが配信されているので、まだ登録されていない人は今すぐ登録しておきましょう!

●コストコのメルマガhttps://www.costco.co.jp/Newsletter

イベントによって、安くなる商品もありますので、欲しいものがあれば事前に購入する時期を決めて行くと、お得に買い物できちゃいます♪

マイナビウーマン子育て

「コストコ」をもっと詳しく

「コストコ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ