デートの定番!映画館で男性が幻滅した女性の言動

10月8日(火)17時30分 yummy!

中国情報サイト「レコードチャイナ」が報じたのは、中国のあるネットユーザーが自国の映画鑑賞マナーの悪さについて指摘したブログ。それに共感したユーザーたちも次々に意見を出し、その内容は「8大悪習慣」としてまとめられました。
日本でも映画はデートの定番コースですが、マナー違反で失敗してしまった方も多いようです。そこで、男性に「映画デートで引いてしまった彼女の行動」をリサーチしてみました。

中国の「8大悪習慣」はこれだ!


中国のネットユーザーがまとめた映画館での「8大悪習慣」がこちら。日本でもイヤがられるマナー違反ですよね。
●その1:遅刻したのに指定席につこうとする
●その2:気ままに電話に出る
●その3:靴を脱ぎイスを揺らす
●その4:大きな音を立ててポップコーンを食べる
●その5:子どもをしかる
●その6:イチャつくカップル
●その7:ネタバレをする
●その8:途中でトイレに行く
これらは当然ですが、この他にも映画デートで失敗してしまったエピソードは多く聞きます。そこで、男性にドン引きしてしまった女性の行動をリサーチしてみました。

日本人も要注意! 映画館デートでやらかした彼女の行動


●その1:お腹が空きすぎて……
「仕事のあと、気になってた同僚の女の子と映画を観に行きました。映画が始まると、彼女のポップコーンを食べるスピードが早く、取りつかれたかのようにつぎつぎと口にほおばるもんだから、ボロボロこぼれていてなんだか幻滅」(29歳/販売)
○映画デートでは、ポップコーンに夢中になってはいけません。せめてきれいに食べましょう。
●その2:股開きすぎ
「映画に集中して気が緩んでしまったのか、女性がガバッと股を開いていました……。しかも途中からイビキをかいて爆睡! 普段清楚系なだけにドン引きでした」(32歳/企画)
○暗いから見てないだろうとつい油断してしまいますが、実はチェックされているんですね。
●その3:上映中はお静かに
「女の子と映画を観に行ったら、上映中『絶対アイツが犯人だよね!』とか『ほらね! 言ったとおりでしょ』とひっきりなしに話しかけてきたので『うるさい』と言ったら不機嫌になって、帰るまで口きいてくれなかった」(28歳/ウェブディレクター)
○これは「8大悪習慣」でも指摘されていましたね。しかも女性がやると、なんだかおばちゃんくさいです。
●その4:コメディ映画は要注意?
「デートでコメディ映画を観に行きました。内容は本当に面白かったのですが、彼女が笑いすぎて終始ブタ鼻で笑っていたのにちょっと引きました」(26歳/運輸)
○ブタ鼻の笑い声って、妙にイラッとくることがありますよね……うーん、笑い方にまで気を回すのは大変かもしれませんが、女性も気になっちゃうのでは。
●その5:評論家気どりな女性
「僕的にはすごくおもしろかったのですが、彼女はストーリーに不満だったようで、すべてに批判的。評論家気どりかよ! と引いてしまい、ディナーはやめて帰りました」(30歳/建築)
○映画の粗ばかり探している人と一緒にディナーに行っても、楽しくなさそうですよね。
●その6:「この映画2回目なんだ」
「超おもしろかった話題のアクション映画。上映中、彼女が携帯をいじっていたので『つまらないんだなぁ』と思っていました。そして観終わった後に彼女が開口一番『実はこの映画2回目なんだよね』と……だったら無理して来るなよ!」(35歳/飲食)
○一度観た映画でも、あなたと一緒にいたいから……という乙女心かも。でも、携帯をいじるのは女性からしてもナシですね! たとえ何回目でも、それはマナーです。
●その7:SATCのリアルサマンサ
「女の子から映画に誘われて、『セックス・アンド・ザ・シティ』を観ることに。全然おもしろくなかったんだけど、ちょっとエロいシーンになったら彼女が俺の股間に手を伸ばしてきて引いた。振り払って映画館を出たら女の子が追いかけてきて『映画館じゃイヤだった? ごめんね! ホテル行こうか』って。そういう問題じゃない! とドン引き」(25歳/介護)
○映画館でのセックスは引いてしまいますね。素直に「家で映画観ない?」と誘えばよかったのに!

映画館デートではマナーよく


意外と男性は細かいところをチェックしている様子。暗くなったからといって気を抜かずにいたいものです。
基本的なマナーを守れば、楽しい時間が過ごせる映画館デート。男性にイヤな思いをさせないよう、お互いにいい時間が過ごせるといいですね。
(yummy!編集部)

yummy!

「デート」をもっと詳しく

「デート」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ