木下優樹菜がなぜタピオカで揉めているのか? 乗り遅れた人にユッキーナ炎上をまとめました

10月10日(木)12時52分 TABLO

10月9日、木下優樹菜さんが自身のインスタグラムで突然深刻そうに謝罪し、話題となっています。

謝罪文には、

「この度は、私の自己中心的な発言により、相手の方、相手の関係者の方々に大変不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。私の発言はいくら大切な家族のための事とは言え一方的な凄く幼稚な発言だったと思います」

から始まりますが、最後まで読み進めても全容が見えてきません。

実は木下さん、実姉が勤務していたというタピオカ店とトラブルになっていたのです。

発端は今年7月、東京都江戸川区にタピオカ店Aがオープンしたことについて、「ゆきなのお姉ちゃんさやかがオープンしました。20日から是非タピりにいってね」と自身のインスタグラムで紹介。さらにストーリーズにも、木下さんと夫の藤本敏史さんの名前で出したオープン記念の花が立つ店頭を写した画像をアップし、「姉よ。おめでとうよ」とコメントを書き込んでいます。

これを受けネット上の最新事情をチェックする“トレンドブログ”多数が記事化。

<木下優樹菜姉のタピオカ店Aの混雑状況や待ち時間は?>

<木下優樹菜の姉がタピオカ店Aをオープン>

など、総じて「木下さんの姉が経営者である」と読める内容になっており、ファンや地元民が来店。飽和状態のタピオカ店のなかでも順調な滑り出しを見せたかに思えました、が……。

10月6日、状況が一変するのです。木下さんが自身のインスタグラムに、

「お姉ちゃんは、一緒にやっていた方に、裏切りのような行動などをされてしまい、しまいには、わたしが、ぜひ来てくださいねって、インスタで、宣伝した事がよほどご迷惑だったらしく、、ご機嫌がよろしくなくて、お姉ちゃんがキレられてしまったり、しまいには、給料もちゃんともらえず、、給与明細までもらえず、、、人間不信のようになってしまぃました」

などと告白。さらに、「もうお店には行かなくて大丈夫です」とつづり、「でも、給料と給与明細を、出すには、当たり前だよね? かなり言いまくって、やっとなんかきたらしいけど」「タイムカードとかも適当っぽいし、、なんか残念だよね」と、給与面での不信感をのぞかせたのです。木下さんはこの投稿をすぐに削除しましたが、上記投稿を見た木下さんフォロワーがタピオカ店のインスタアカウントに来襲。

「最低!」「そんな経営者のいる店には行きたくないし、早くクローズしてください」「(千葉県台風被害の募金箱の画像へのコメントとして)この募金も間違いなくあなたのポケットマネーだよね」「こんな店行きたくないわ! 宣伝しておきますね」「芸能人の力使って客集めしてたくせに給料払うの渋るわ、明細はないわって、マジでゴミカス人間ですね。店が潰れるのも時間の問題ですねww」「店をたたみ、よその地へどうぞ」「最低最悪の極悪野郎だな」

など、口汚く罵るに至ったのです。しかしそんななか、事情を知っているようなアカウントが、こんなコメントを残します。

「辞めると言った後に、合鍵でお店に入って書類など持ち出したりしてたらしく、さらに給料すぐ清算しろと催促され、普通ではありえませんが、支払ったら、今度は給与明細をすぐ出せ! と。そして送られてきた何通ものメッセージがあります」「お姉さんの行ったことに対して木下優樹菜さんが圧力をたくさんかけてるんですね。事を荒立てて、事務所総出で週刊誌に売るとか、弁護士とか」

さらに、とき同じく10月7日、とあるツイッターユーザーが、この件についての暴露を始めるのです。この件の暴露のためのみのアカウントのようで、

「木下優樹菜さんがインスタで個人で経営する店を叩いていたので、私の知っていることを記します。影響力のある人の行動としては軽率であると思います。皆さんの誤解を解いておきたいです」

とツイートすると共に、木下さんがタピオカ店の責任者に送ったと思わしきダイレクトメールをアップ。そこにはたしかに、

「弁護士たてて、法的処理、いくらでもできるからこれからの出方次第でこっちも事務所総出でやりますね」

と、血の気の多い文言が並び、さらに、

「いい年こいたばばあにいちいち言うことじゃないと思うしばかばかしいんだけどさー嘘ついちゃって、あとひけなくて、漁ってるのばればれすぎだから、今のうちに、謝るとこなり、認めるとこ認めて、筋くらい通しなよ^_^ うそつきwww」「色々頭悪すぎなw」

と、さすが元ヤンキーらしさが十二分に滲み出た表現が並び、

「週刊誌に姉がこういうめにあったって言えるからさ、ほんと、そろそろちゃんとしないと立場なくなるよー」「覚悟決めて認めちゃい(ハート)おばたん(ハート)」

と、煽り文句で締めくくられています。

そして冒頭の木下さんの謝罪に繋がり、スポーツ紙のweb版ではスポーツ報知がいち早く反応。9月夜に、

<木下優樹菜、タピオカ店とのトラブルを謝罪「凄く幼稚な発言だったと思います」と反省>との記事を配信しますが、10日0時時点でなぜか削除され閲覧できない状態になっています。

これを受け木下さんのインスタ謝罪投稿のコメント欄は、

「何かあったんですか?」「反省して、また次!みんな応援してるよー!」「大丈夫!ユッキーナらしくいてよ」「全然大丈夫だよ!そのBBAがおかしいやろ!ユッキーナのおかげでお店あるのにねー」「無理しないでね!大好きだよー!」「人間だもん。次は一息ついて気持ちを落ち着かせてから心がければ大丈夫ですよ」「家族を守るための行動だもん! 素敵だよ!」

といったファンからの温かい応援メッセージと、

「建前だけの謝罪反省なんて誰でもできますよね。ざまあみろ消えろ」「低レベルの極み。いい加減テレビから消えて」「30過ぎた大人として社会人として親として軽蔑します」「怖すぎ。芸能人とヤクザは敵に回しちゃいけませんね」「裏でこのような発言をする、これが本性なんだと思ってしまいます」

といった批判コメントがぶつかり合う自体に発展しています。

今後、進展はあるのでしょうか。木下さんの動向に注目が集まります。(まとめ◎じゅる王)

※タイトル画像は『木下優樹菜写真集 Yukina』より

TABLO

「木下優樹菜」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「木下優樹菜」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ