あの「秘境駅」に人が... 豊洲市場開場で変わったこと

2018年10月11日(木)19時16分 Jタウンネット

2018年10月11日、東京都江東区の豊洲市場が開場した。6日で営業終了となった築地市場(中央区)からの移転となり、朝から現地は大にぎわいだったようだ。


豊洲市場は土壌汚染などの問題で開場が2年ほど遅れていた。Jタウンネット編集部でもこれまでに何度も現地を訪れ、最寄り駅となるゆりかもめ線・市場前駅の閑散とした様子をレポートしてきた。


思い返せば、重機と作りかけの建造物が並ぶ「秘境駅」の2015年。


新品未使用の廃墟状態だった2016年。


周辺施設をひっそりと訪ねた2017年。


開場まで半年を切って勇んで訪れた2018年。


思えば遠くに来たものである。Jタウンネット編集部は今回の開場に伴い、ここぞとばかりに現地に足を運んだ。


もはやここは「秘境駅」ではない


記者は10月11日14時頃、市場前駅に降り立った。先輩記者から「あそこは閑散としていて......云々」と散々聞かされていたことから、ある程度覚悟はしていたのだが、何のことはない。駅に人がいるのである。


年齢層としては50代以上の人が多い印象を受けた。また、外国人観光客も多く見られた。


駅ホームを出てすぐ、以前はシートで覆われていた管理施設棟に「豊洲市場」の文字がはっきりと見えるようになっていた。


現地では報道陣も多く駆け付け、レポートしている姿も見られた。


ただ、残念ながら施設内立ち入りは関係者のみとなり、一般の人の利用は13日からとなっている。折角現地を訪れたのに入れないのかと警備員に問い合わせている姿も見られた。


しかし、開場になったとは言え、現地では今なお工事が続いている。10日朝には入荷トラックの交通渋滞があるなどまだまだ課題は残るようだ。


開場を受けて、ネット上でも多くの声が上がっている。


豊洲市場 どったん ばったん 大騒ぎ !!!www www www まぁ...しゃーないわな
- メタジロー6 (@FlN0UaefMSHRuT0) 2018年10月11日

豊洲市場周辺の渋滞が、都市ゲーム初心者の工業地帯みたいになってて草
道路の経路不足で渋滞になったりするの。
- 熊猫@RSLの支払い (@keisei3700kei) 2018年10月11日

渋滞、火災、そして混乱... 豊洲市場 波乱の幕開け
- masakisamada (@masakisamadan) 2018年10月11日

前々から言われていた通りに豊洲市場って混乱して始まったみたいね。あれはもう平成のインパール作戦だなぁ 。
- 石野竜三 只今休憩 (@Ryuzou_Ishino) 2018年10月11日

なにはともあれ、豊洲市場が開場し、これからの動向が楽しみなところだ。Jタウンネット編集部では引き続き状況を見守りたい。


Jタウンネット

「豊洲市場」をもっと詳しく

「豊洲市場」のニュース

「豊洲市場」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ