『ケンミンSHOW』滋賀屈指の映えスポットに絶賛の嵐 HPは一時不通に

10月11日(金)6時5分 しらべぇ

琵琶湖(gyro/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

10日に放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では、日本一の面積を誇る湖・琵琶湖を特集。そのなかで紹介されたある場所が、ネット上に話題を呼んでいる。


■「インスタ映え間違いない」

滋賀県の若者たちが「めっちゃ綺麗」「インスタ映え間違いない」と太鼓判を押すのは、「琵琶湖テラス」と呼ばれるスポット。2016年にオープンした新名所で、なんと標高1,100mの山頂に存在するレジャー施設だ。

展望エリアはもちろん、カフェテラスなどからも、眼下の琵琶湖を一望できるという。さらにそれだけでなく、さまざまなアクティビティも充実。

なかでも山々の斜面を結ぶ、全長169mのジップラインは一番人気のようで、ワイヤーで移動中に足元に広がる琵琶湖は絶景なのだそう。


関連記事:滋賀ってほとんど湖…『月曜から夜ふかし』地元民がムッとする言葉

■滋賀出身のダイアンも絶賛

VTR開け、スタジオからも絶賛の声が多数上がった。MCの久本雅美も「本当に(滋賀のことを)馬鹿にしてた…」と開いた口が塞がらない様子。

滋賀県代表として出演していたお笑いコンビ・ダイアンのユースケは、この琵琶湖テラスについて誇らしげな様子で、

「本当に雲に座ってるみたいなんです。絶景で、めちゃくちゃ気持ち良いんです」


とコメント。また琵琶湖についても「透明度がハンパない」と語り、子供の頃から「海水浴」ならぬ「湖水浴」をしていたことを明かした。

■「え、スゴくない?」と驚愕

この放送を観た視聴者からは、「めっちゃ行きたい」「ノーマークだった」と驚きの声が。アクセスが集中し過ぎて、HPは一時的にアクセスエラーとなった。


■滋賀県に行きたい人は…

「琵琶湖しかない」などと揶揄されることもある滋賀県。しらべぇ編集部が以前、全国20代〜60代の男女1,344名に「行きたい都道府県」についての調査を実施したところ、残念ながら45位となっていた。

しかし今回の放送で、少なくともスタジオゲストや視聴者からは「見直した」との声が上がるなど、同県の株が爆上がりした様子。今後、順位が上がっていくことを期待したい。


・合わせて読みたい→「鳥人間コンテスト」で救急搬送 原因となった低体温症への対処法とは…


(文/しらべぇ編集部・清水 翔太



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年3月24日〜2017年3月26日

対象:全国20代〜60代の男女1,344名(有効回答数)

しらべぇ

「琵琶湖」をもっと詳しく

「琵琶湖」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ