失恋して髪を切ると起こる良い効果とは?自分に合う&男性ウケの良い髪型も紹介

10月12日(土)12時0分 ハウコレ



《失恋をしたら髪を切る》というのは昔から続く風習みたいなものですよね。
失恋したらなぜか髪を切りたくなるという人はかなり多いのではないでしょうか。そして失恋して髪を切ることに、いままで特に疑問に思うこともなかったのでは?


今回は、失恋したばかりで髪を切るかどうか悩んでいるあなたのために、失恋したら髪を切るのはどうしてなのか。加えて、この髪を切るという行為は失恋した心にどのような効果をもたらしてくれるのかを解説します。


■失恋で髪を切るのは女性だけ?



この、失恋したら髪を切るという行為を本当に行っている人はどれくらいいるのでしょうか?また、これは女性だけに限ったことなのでしょうか?あるアンケートを参考に考えてみましょう。



■2割弱の女性が失恋で髪を切ったことがある

社会人の男女500人に、失恋をしたら髪を切るかどうかのアンケートを行ったところ、2割弱の女性が失恋をして髪を切ったことがあると回答しました。その理由は気分転換であったり、未練を断ち切るためであったり、心機一転したい気持ちだったりとさまざま。
また、長い髪が好きだった元彼氏のために髪を伸ばしていたけれど、失恋したらもう必要ないからという理由も。



■男性は少ないが経験者がいる

女性に比べると数は少ないものの、男性でも失恋をして髪を切った経験のある男性も存在します。理由はやはり、気分転換や気持ちのリセットをするためというもの。


髪を切ると気持ちもサッパリしますし、たとえば生活習慣や服装を変えるよりずっと手軽に気分を変えることができるのが髪型であるということが大きいですね。



■失恋で髪を切ると良い効果がある

失恋をして髪を切るという行為は決してただ悲しいばかりではありません。髪を切ることによってもたらされるいい効果も沢山あります。



■気持ちがすっきりする

髪を切ると物理的に頭も軽くなりますし、そのせいもあってかとてもすっきりとした気持ちになりますよね。失恋していつまでも相手のことを考えていると、気分が重くどんよりとした気持ちになることが多いでしょう。そんな状況を変えたくて髪を切るというのはとても自然な行為です。





■心の健康が保たれる

失恋や大切な人との別れなど、悲しいことがあると心がとても疲れてしまいます。
そんなとき、人は無意識的に悲しい事実から自分を遠ざけ、不安や悲しみから自分の心を守るための行動をとります。


それが髪を切ることであったり、あるいはどこか遠いところに旅をしたり。そうすることで心をリフレッシュさせて、健康を保とうとしているんですね。髪を切るということは自分を守るための、一番身近な方法なのかもしれません。



■失恋相手を忘れられる

失恋した相手が長い髪を好んでいて、ずっと長く伸ばしていた女性は、自分の長い髪を見る度に相手のことを思い出してしまうことがありますよね。このまま髪を伸ばしていては、いつまでも相手のことを忘れることができない・・・・・・。


そんな時はバッサリと髪を切ってしまえば、鏡の中の自分を見て相手のことを思い出す機会も減っていきます。



■違う自分に生まれ変われる

髪を切り、いままでの自分とはまったく違うヘアスタイルに挑戦することで、違う自分に生まれ変わったような気持ちになることができます。また、イメチェンに成功して以前よりずっと素敵に生まれ変わったあなたを見て、ほかの男性が好意を抱き、新しい恋が始まる可能性も大いにあります。


フッた彼女が髪を切って素敵に生まれ変わったら、彼が改めてあなたの魅力に気づいて後悔しちゃうかもしれませんね。



■前向きになれる

何か大事なことがある前には必ず髪を切って気合を入れ直すという人もいるように、失恋に限らず髪を切るということは自分の気持ちを切り替え、前向きにしてくれる効果もあります。


失恋をした相手の男性が忘れられず、ぐずぐずとこだわってしまいそうになったら、さっぱりと髪を切って自分の心を切り替えましょう。きっと前を向いて進めるようになるはず。



■風水的にもいいとされている

失恋をして髪を切るというのは風水的にも良いこととされています。風水的に髪というのは思い、つまり念のこもりやすい部分であると言われています。それをバッサリと切り落とすことで念を断ち切り、運気が上がって幸運を呼び込むことができます。


断捨離をすると運気が上がると言われているように、髪に込められた古い念もきっぱり断捨離しちゃいましょう。


■髪を切るのが嫌な人におすすめな方法



長い髪をずっと大事にしていたり、職場で髪を結ぶことが義務付けられていたりして、髪を切ることに抵抗のある人はその他の方法で気分を変えるのもオススメです。



■髪の色を変える

髪の長さを変えられないなら、思い切って髪の色を変えてみましょう。少し明るいカラーにしてみたり、グラデーションやインナーカラーにチャレンジしてみても気分がぐっと上がります。


ずっと明るい髪でいる人は逆に暗い色にしてみたり、ツヤツヤの黒髪にしてみても良いですね。髪の色を変えるだけで人から見られた時のイメージもガラッと変わりますので、いままであまり意識していなかった人から「その方が似合ってるね」なんて褒められるかも。



■パーマをかけてみる

職場の規定が厳しくてカラーするのが難しいという人は、パーマをかけてみても良いでしょう。


ふんわりとやわらかなパーマヘアは女性らしく、巻き髪よりもナチュラルに見えます。印象がかなり変わるので、それに合わせて少しずつ服装も変えてみると大幅なイメチェンができますね。


スパイラルパーマなどのきついカールはオシャレで素敵ですが、男性からのウケはあまり良くないのと、職場によってはかなり目立つことがあるので避けた方が無難かも。



■ヘアアレンジを変えてみる

髪を切るのも、カラーもパーマも難しい!そんな人はヘアアレンジに凝ってみるのはいかがでしょうか。


普段いつも髪をおろしている人がアレンジをするだけで、印象は全然違います。
最近は手が込んでいる風に見えて簡単なヘアアレンジを紹介してくれる動画なども、InstagramやYouTubeでたくさん見られます。ヘアアレンジ初心者の方はそのようなもので勉強してみましょう。


普段ヘアアレンジをよくするという人も、いつもと違うアレンジに挑戦してみるのがおススメ。普通のまとめ髪をハーフアップにするだけでもかなりイメチェンできますよ。


■自分に似合う髪型は顔の特徴で変わる



せっかく思い切って髪型を変えるんですから、自分に似合う髪型にしたいですよね。ここからは顔の形や顔の縦横比別に、似合う髪型を提案していきます。自分に似合う髪型を知るには、まず自分の顔の形や縦横比を把握することから。


顔の縦横比の測り方は、縦:眉毛から口までの高さ、横:口の中心の高さから輪郭までまっすぐに伸ばした広さをいいます。まず自分の顔の縦横比を測って、自分の顔の特徴を理解してから新しいヘアスタイルの参考にしてみてくださいね。



■「卵型」はどんなヘアスタイルも似合う

縦×横の比率が1:1の卵型。丸みを帯びた細長い形で、きれいな卵のような輪郭です。芸能人で言えば柴咲コウさんや石原さとみさんなどが挙げられます。


どんなヘアスタイルも似合う最も理想的な顔型です。理想的な輪郭ですから、その輪郭を隠さず見せた方が魅力的。あまりトップにボリュームを持たせすぎると面長に見えてしまうので、ふんわりとしたショートやボブで、ひし形シルエットを意識したスタイルがよく似合います。



■「丸型」はトップのボリュームが大事

丸型は、縦×横の比率が2:3。
丸い顎とふっくらした輪郭、丸みを帯びた生え際で、優しい印象。童顔に見られがち。芸能人で言うと宮崎あおいさん、篠田麻里子さんなどが挙げられます。


顔に横幅があるので、トップにふんわりとボリュームを持たせた髪型で、サイドのボリュームは抑えめに。サイドの髪で輪郭を隠して縦のラインを強調してもOK。


前髪はぱっつんにすると横幅を強調してしまうので、空きのあるものや左右に流したもの、かきあげバング、センター分けがおススメです。



■「面長型」はワイドバングがおすすめ

面長型は、縦×横の比率が3:2。
顔の形が縦長で、曲線が少なく、スッキリとした輪郭。シャープで大人っぽく落ち着いた印象です。芸能人で言うと菜々緒さん、天海祐希さんなどが挙げられます。


面長型はトップは控えめに、サイドのボリュームを意識したスタイルがおススメ。センター分けの前髪や、サイドがぺたんこの髪型は縦のラインが強調されるのでNGです。


毛先に向かって広がるAラインのパーマや、ワイドバングといって両目の端より広がりのある前髪で顔の横幅を強調しましょう。



■「エラ張り型」は毛先を遊ばせる

エラ張り型は、縦×横の比率が1:2。
比較的広めでストレートな額、エラが張っていて、少しごつごつした印象。全体的に直線的なラインが多く、少し顔が大きく見えがちなのもこの顔型です。芸能人で言うと有村架純さん、永作博美さんなどが挙げられます。


エラ張り型は丸型と同じで顔の横幅が目立ってしまうので、トップにボリュームのあるスタイルがおススメ。気になる顎周りはパーマやカールで毛先を遊ばせると、丸みが出てふんわりとやわらかな印象に。丸みがあり、フェイスラインを隠すボブは小顔効果アリです。



■「逆三角型」は丸さを出す

逆三角型も、縦×横の比率は3:2。
顎が尖っていて、比較的額が広め。ハチ(頭の横の出っ張った部分。ハチマキを巻くところ)の広がりがあります。シュッとしたシャープな顎のラインがクールな印象を与えます。芸能人で言うと綾瀬はるかさん、多部未華子さんなどが挙げられます。


何もしないと顎が細い分ハチが目立ってしまうので、トップにふんわりとしたボリュームを持たせるか、ハチ周りのボリュームを抑えた髪型にしましょう。


輪郭がシャープなので少し冷たく見られたり、寂し気な印象に見られたりする逆三角型ですから、顎辺りにふんわりとした丸さや重みを出してあげるとやわらかな印象になります。


■男性ウケするおすすめな髪型



自分の顔の形に合う髪型を踏まえて、ついでに男ウケしちゃう髪型にして新しい恋を呼び込んでみるのも良いですよね。ここからは男ウケするおススメの髪型をご紹介します!



■女性らしさがある「ボブ」

丸みのあるシルエットで女性らしいボブは、男性ウケもバッチリ。ストレートのボブは都会的でオシャレですし、パーマをかけたり巻いたりしてふんわりさせると女性らしさも演出できます。


ボブスタイルには顔を小さく見せる効果もあるので、髪を切るならまずボブがおススメ。ショートヘアにするにはまだ勇気がでない、というあまり短い髪型に慣れていない人でも挑戦しやすいはず。



■定番で人気な「ストレート」

サラサラのロングヘアは男性の永遠の憧れ。清潔感もありますし、サラサラと風になびくストレートヘアは思わず触れたくなりますよね。きちんと毛先まで手入れをしているという女性らしさが、男性の心をグッと掴みます。



■柔らかい雰囲気が出る「ゆるふわ巻き」

コテを使ってゆるーく、ふんわりと巻いた髪型も男性にはウケがよいでしょう。柔らかい雰囲気が出て女性らしいですし、守ってあげたくなる儚さも演出できます。あまりきつく巻くと華やかさが出過ぎてしまうので、あくまでゆるふわがポイント。



■意外にも人気がある「ショート」

ショートヘアはあまり男性ウケがよくないのでは?と思っている人もいるかもしれませんね。しかし最近ぐんぐん人気が出ているのが、ショートなんです。


清潔感がありますし、アクティブでオシャレなイメージでショートを好む男性が増えています。ショートヘアは髪が伸びるとスタイルが崩れやすいのでマメなメンテナンスが必要なもの。


いつも素敵なショートヘアをキープしている女性は、自分磨きを怠らない女性だと思われることもポイントが高いですね。


■男性の評価があまり良くない髪型



男性ウケする髪型がわかったところで、次は男性からの評価があまり良くないので、避けた方が良い髪型もご紹介しときましょう。



■パッツンな前髪

お人形さんみたいに眉のあたりでまっすぐに切りそろえられたパッツン前髪は、女性から見ればオシャレでかわいい印象です。しかし男性にはあまりウケが良くありません。子どもみたいに感じられたり、瞳の印象が強くみえるのでちょっと怖い、という意見も。


男性はあまり個性的な髪型より、ナチュラルな髪型を好む傾向があります。前髪は流したり空きを作ったりして、少しおでこを出した方が良いでしょう。



■ベリーショート

ショートカットが好きな男性は最近かなり増えていますが、そのなかでベリーショートだけは無理という男性は大多数を占めます。


あまり短すぎるショートヘアは男みたいに見えてしまって、女性らしさに欠けるというのが一番の理由です。また、難易度高めの髪型のため似合う人が少なく、どうしても違和感を覚えてしまうという意見も。


手入れが面倒だから短くしてるのかな、と思われないように、短めのショートカットにするならばパーマやカールで手のかかったオシャレ感や女性らしさを意識しましょう。



■やりすぎな巻き髪

ふんわりとゆるく巻いた巻き髪は女性らしくて男性からのウケも良いですが、やりすぎてキャバ嬢みたいにぐるぐる、ゴテゴテ華やかすぎる巻き髪はケバいし近寄り難いと思われてあまりウケが良くありません。


男性はバッチリキメすぎるより、ナチュラルなふんわり感を求める傾向が高いので、あくまでゆる巻き程度にとどめておいた方がいいですね。



■ツインテール

顔の横でふたつに結ぶツインテールは、どうしても幼く見えてしまうヘアスタイルです。若く見えるというより子どもっぽく見えて、顔と髪型のギャップがあってなんだか不気味だったり、アニメキャラっぽく見えたりするのであまり男性にはウケません。


また、顔の下の方でふたつに結ぶお下げ髪も、子どもっぽかったりダサく見えたりしてNGです。


■まとめ



どんなにつらい失恋をしてしまったとしても、いつまでも引きずって、落ち込んだまま暮らしていく訳にはいきませんよね。なんとかして気持ちを切り替えて、先に進まなければいけません。


気分を切り替えたくても身の回りの色々なものに大好きな人の思い出があって、全部捨ててどこかに引っ越してしまいたい!もしくはフラれるような自分を全部変えたい!そう思うこともあるでしょう。


しかし現実にはいきなり遠くに旅立つのも、全部捨てるのもほぼ不可能。それならば一番手軽で効果のある方法を選びましょう。その方法とは、髪型をバッサリ切ってスッキリして、ついでにイメチェンもしてしまうこと!


家も職場も服もなかなか変えられないけれど、髪型ならば自由に変えられます。気分もスッキリするうえに、風水的にも運気が上がって良いことずくめ。イメチェンが成功すれば、新しい恋だって飛び込んでくるかもしれません。


失恋をしたら髪を切るなんて古い、なんて言わずに、自分の心を切り替えるきっかけのひとつとして、髪を切ってみるという選択もいいと思いますよ。(齋藤 緑子/ライター)


(ハウコレ編集部)


ハウコレ

「失恋」をもっと詳しく

「失恋」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ