歩くときにギクってするからこれ!ボコっと歪んで見える錯視タイルの床

10月13日(金)16時30分 カラパイア

top3

 何かあったん?何か落ちたん?え?もしかして不思議の国のアリスの世界にきちっち?と思わずにはいられなくなる、通路の床にある大きなくぼみのようなもの。

 だが実際にはごく普通の廊下に白と黒のタイルを敷き詰めただけだという。

【自分の目が信じられない!イリュージョンな床】

 「イリュージョンフロア」と称されているこの床は、あらかじめ目の錯覚を計算に入れてデザインされたもので、英マンチェスターのタイル会社カーサ・セラミカの社屋に設置されている。

 いくら平らだといわれても足元の架空の斜面から異世界に吸い込まれそうな気分になる妙な床。とてもまともに歩けそうもないのだが、ほんとうに大丈夫なんだろうか?

 この会社の役員であるダンカン・クックはこの床を「不思議の国のアリス風の床」とも呼んでいる。

ダンカン・クックのツイートより

 動画の方も公開されていたのだが、
 ぬぬ?


 やっぱり歪んでんの?と思うだろ。
 実はこれ演技であり実際には普通に歩ける。


 え?それでも平らな気がしない?じゃ、これを逆方向から見てみよう。


 するとまあ不思議なことに、さっきのウネウネがどこへやらの平らな床にみえるのだ。ビー玉置いたら転がってくようにみえるのもこっちの錯覚のせいなのかそうなのか。


【錯覚を誘う特殊デザインのタイル】

 この床の秘密は、錯覚を招くためにデザインされたゆがんだタイルにある。そのタイルを貼っているときの様子もツイートされてたぞ。

イリュージョンフロアの施工風景

 この床はタイルが起こす錯覚効果を証明するために一年ほど前に施工したものだが、実物を間近で見れば、そのへこみ具合はそんなにきつくみえないらしい。営業スタッフは、「この床はカメラ越しだと大幅に効果が強調される」と語っている。

【転びそう!めまいがする・・との声も】

 なお、この床に関してツイッターユーザーの間では以下のような声が上がっていた。

すばらしいね。酔っぱらって帰るときどうなるか想像してみなよ

車に酔った気分。転んで血だらけになりそう

見てるだけでめまいしてきた


【錯覚で走りにくくなる効果も?掲示板では賛否両論】

 一方、海外掲示板reddit でもこの床がネタになっていた。ただしこちらでは「廊下を走るのを防ぐのに最も効果的な床」と投稿されていたようだ。

Reddit民の反応:
Kaizoku124
初回:うわぁなんだこれ! 2回目:もうその手にはのらないぞ〜

5edu5o
そのうちほんとにそこ掘ってみたら楽しいことになるんじゃね?

Scroobiusness
カナダのある町が、スクールゾーンの交通事故の防止用に路上に子どもの3Dイラストを描いて、車を減速させてるって話をラジオで聞いたけど、番組内じゃ「それに慣れた運転手が本当の子どもをひいたら危険なんじゃないか?」って言ってた

SpaceburK
でもさ、廊下とかにこんなデザインがいくつかあるのは面白いと思う

AGuyWithTwoThighs
自分の目を信じられなくなった人たちが混乱してうまく歩けなくなるんじゃないかな

specfreader
むしろこれで転倒事故が増えると思うが

Marimba_Ani
そして訴訟が増える、と

humanoideric
平らだってわかる動画見て安心した!あーよかったぁ!

partiallypro
T-1000が出てくる寸前の床

Wavey_Davey_34987
これで走る奴を止めるのは無理だな・・・

buttnibbler
酔っぱらいを締め出すには最高の方法

SomeAudioNoob
お年寄りを締め出すためにデザインされたように見える・・・

pookiemon
もしくは、転倒防止に役立つかもしれない

 てなわけでこの床の事故防止効果についてはいろんな意見があるようだが、どっかのイリュージョン系の施設なら普通に楽しめそうだ。錯覚を使ったタイル式ラグとかだったら室内のインテリアにしても面白いかもしれないな。

 ちなみに、こうした錯視パターンは専門家によって次々と新たなものが考案されており、ネット上ではカフェウォール錯視格間の錯視に続くいろいろなデザインが登場しているそうだ。


via:today / reddit / digg / twitterなど / translated by D/ edited by parumo

カラパイア

この記事が気に入ったらいいね!しよう

イリュージョンをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ