【車のクイズ】自動車のグリルだけで何処のメーカーか分かる?Part2

10月12日(火)11時0分 MOBY

提供元: MOBY


フロントグリルでメーカーが分かる!

自動車メーカーは、自社の車であることを分かりやすくするため、フロントグリルのデザインを統一する傾向にあります。

メーカーごとに統一されたフロントグリルは「ファミリーフェイス」と呼ばれ、覚えればひと目見ただけでそのメーカーだと分かるようになります。

今回も前回に引き続き国内外のグリル形状からメーカー名を出題。あなたは何問分かりますか?

車のフロントグリルってどの部分?各メーカーのデザイン&名称も紹介

第1問

  1. アウディ
  2. BMW
  3. ボルボ

第2問

  1. メルセデス・ベンツ
  2. ボルボ
  3. フォルクスワーゲン

第3問

  1. マツダ
  2. スバル
  3. ホンダ

第4問

  1. ベントレー
  2. メルセデス・ベンツ
  3. ロールス・ロイス

次の項目ではいよいよ各設問の答えを発表します!


各設問の回答はこちら

設問解答メーカー名
第1問2BMW
第2問2ボルボ
第3問1マツダ
第4問3ロールス・ロイス

第1問

BMW X4 2014年モデル

第1問目の答えは「BMW」です。BMWのグリルは「キドニーグリル」と呼ばれ、最初に採用されたのはなんと1933年。すでに90年近く使われている歴史のあるデザインです。

キドニーとは腎臓のことで、左右に2つ並んだグリルが腎臓のように見えることからその名が付けられたと言われています。

BMWの代名詞キドニーグリルの意味や由来とは?塗装やLEDなどのカスタム例も

第2問

ボルボ XC90 Recharge PHEV2020年モデル

第2問目の正解は「ボルボ」で、「アイアンマーク」と呼ばれる丸と矢印を組み合わせたデザインをしたエンブレムと、それを斜め方向に貫くラインが特徴的なグリルをしています。

アイアンマークはスウェーデンで「製鉄」を意味するシンボルでした。スウェーデンの鉄は「頑丈かつ信頼性が高い」と評価されていたことから、ボルボは自社のブランドイメージに取り入れるという意図でエンブレムに採用しています。

【ボルボの歴史】安全かつ丈夫な車にこだわるメーカーの軌跡

第3問

マツダ CX-5 2017年モデル

第3問目の答えは「マツダ」です。マツダのグリルは「5ポイントグリル」という名称で、五角形の形状が特徴的。ロードスターなど一部モデルを除く、大半のマツダ車に採用されています。

最新デザインでは、グリルの下端からヘッドライトを縁取る銀色の装飾が施されています。これは「シグネチャー・ウイング」と呼ばれるもので、従来の二次元的なデザインから三次元に変えていくという意図から採用されました。

【マツダの歴史と名車】コルク製造時代から不可能と言われたエンジン市販化まで

第4問

ロールス・ロイス ゴースト 2020年モデル

4問目の答えはイギリスの超高級車メーカー「ロールス・ロイス」。グリルは長方形に縦のラインというシンプルなデザイン。これは古代ギリシャに建設されたパルテノン神殿をモチーフにしており、「パルテノングリル」と呼ばれています。

ロールス・ロイスといえばパルテノングリルよりも有名なのが、グリルの上部分に佇む「スピリット・オブ・エクスタシー」です。これは翼の生えた精霊をモチーフとしたオーナメントで、1920年以来、すべてのロールス・ロイス車に用いられています。

ロールスロイスのオーナメント「スピリット・オブ・エクスタシー」を盗めない理由

あなたは何問解けましたか?

MOBYでは車に関するクイズをお届けしています。

全部解けたという方も、そうでない方も、ぜひ次のクイズにも挑戦してみてください!

【車のクイズ】初心者から上級者向けまで幅広く出題!

各メーカーのフロントグリルはこちらから

車のフロントグリルってどの部分?各メーカーのデザイン&名称も紹介

MOBY

「グリル」をもっと詳しく

「グリル」のニュース

「グリル」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ