泣き声も感知するLEDランプ スマホで遠隔操作も可能

10月13日(金)14時51分 OVO[オーヴォ]

 子供が2〜3歳ぐらいになるまでは、起きているときも寝ているときもなかなか子供から目が離せないが、忙しいママにはいろいろとやることがある。そこで、センサーにもなるランプが子供の寝起きなどを教えてくれたなら、とても便利だ。AJAX(アイアス・山形市)は、周囲の音を感知してスマホに通知する多機能型のLEDランプ「SPACESHIP LAMP(スペースシップ ランプ)」(税別6,100円)を発売した。SPACESHIP LAMPは、読書灯や足元灯などにも使える小さなLEDランプだが、普通のランプと違うところは音を感知すること。寝ていた赤ちゃんが泣いたり、何か物が倒れたりすると、離れた部屋にいてもそのことをスマホで知ることができる。

 ランプのオンオフや、タイマー設定、明るさの調整は、専用アプリを使ってスマホから遠隔操作が可能。本体で調整できる明るさは4段階。アプリでは100段階にも及ぶ。発熱しないLEDランプなので、子供が触っても安心。子育てがひと段落した後は、廊下灯や防犯灯としても使える。

OVO[オーヴォ]

この記事が気に入ったらいいね!しよう

LEDをもっと詳しく

PUSH通知

緊急速報ニュース

緊急度や重要度の高いニュースが発生した際にすぐにプッシュ通知を送ります。
通知設定一覧からいつでも解除ができますのでお気軽にご登録ください。

通知設定一覧

BIGLOBE
トップへ