自分に似ている猫を紹介してくれる、猫マッチングアプリ「NYAPPLING(ニャップリング)」が登場

10月14日(月)18時30分 カラパイア

ny1
image credit: youtube

 最近ではさまざまなマッチングアプリが登場しているが、そのだいたいが人間と人間をマッチングさせるために使うはずである。

 そうして恋仲になったりならなかったりするわけだが、10月7日にリリースされたiOS向けアプリ・NYAPPLING(ニャップリング)はひと味違う。

 マッチングさせてくれるのは、なんと人間と猫なのだ。しかも、自分の顔と似ている猫を教えてくれるのだ。

 それだけではなく、もし自分に似ている猫に興味があれば、実際に会いに行くこともできるのだという。それってどういうこと?

NYAPPLING 自分と似た猫が見つかる、猫と出会えるアプリ

・あなたはどんな猫?自分そっくりな猫が分かるアプリ誕生

 ネコノラボが開発した似てる猫診断アプリ・NYAPPLING。最新のディープラーニング技術を用いてAI(人工知能)に1万6000匹もの猫を学習させ、人間を一度 “猫化” させることに成功。

 それから “猫化” させた人間画像と登録した猫画像との近似値を求め、利用者に最も似ている猫を表示させられるようにしたのだとか。

ny3
image credit: youtube

 アプリの使い方は簡単だ。アプリを起動して自分の顔を撮影するだけで、あらかじめ登録されている猫の中から似た猫が表示される。

ny4
image credit: youtube

 表示された猫のプロフィールページにとべば連絡先を知ることができ、実際に会いに行くこともできるらしい。

ny5
image credit: youtube

・保護猫の里親になる選択をする人が増えてくれればとの思い

 しかし、どうして会いに行けるのか?その理由は、登録されている猫はすべて保護猫団体から紹介された保護猫だから。

 実はNYAPPLINGは、殺処分される猫を救いたい、保護猫と人間の出会いのきっかけを作りたいとの思いから開発されたアプリなのである。

ny6
実際にアプリで表示される画像は利用者の顔がでないようアップデートされている
image credit:Nyappling

 「無意識に自分と似たものに好意を抱く」という人間の性質(類似性の法則)を活かして、似た顔の猫をマッチングさせることで保護猫の里親になるという選択をする人が少しでも増えてくれればとの願いが込められているようだ。

 人間だけでなく猫同士のマッチングもできるので、2匹目を迎えたいと考えている人にも便利だな。

ny7
image credit:Nyappling

 紹介された猫がすでにほかの里親のもとに行っていることもあるかもしれないが、それもまた喜ばしい展開でもあるのかもしれないね。

 猫を飼おうかなと思っている人も保護猫に興味がある人も自分がどんな猫が知りたい人も試しにやってみてはどうだろう?ダウンロードはこちらから!

References:YouTube/ App Store/ Nyapplingなど / written by usagi / edited by parumo

カラパイア

「マッチングアプリ」をもっと詳しく

「マッチングアプリ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ