我慢できない生理痛を抱える女性はなんと6割!毎回痛み止めを飲んでいる人も過半数に上る

2021年10月13日(水)12時15分 マイナビ子育て

オンラインピル診療サービス「mederi Pill(メデリピル)」を展開するmederiは、「mederi Pill」のユーザー515名を対象に、「痛み(生理痛)」に関する調査を実施しました。

多くの人が、生理痛で「仕事や日常生活に大きな影響を受けている」

調査の結果、「mederi Pill」利用者の約96%が、ピル服用前に「生理痛を感じていた」と回答しました。さらに、そのうちの約60%が「我慢できないほどの痛み」を感じており、「普段の業務を行うことができない」(17.9%)、「普段の活動を行うのにかなり問題がある」(40.2%)と回答。生理痛が仕事や日常生活にも大きな影響を与えていることがわかりました。

生理痛を感じたとき8割以上が「痛み止め」を飲んでいる

生理痛を感じたときには、「ほぼ毎回痛み止めを飲む」(55%)、「時々痛み止めを飲む」(30.3%)と、多くの人が生理痛対策として「痛み止め」を使用していることが明らかになりました。

痛み止めの選択理由としては、「その場しのぎでの解決」「痛み止めを服用する以外の方法がわからない」といった回答が多く集まっています。

また、全体の4割以上が「痛み止めを飲むことに抵抗感がある」と回答しました。

6割以上がピル服用後「痛みに関する考え方や捉え方が変わった」と回答

今回、回答してくれた人の半数が「自分は痛みに強い方だ」と回答。「自分は痛みに強く、我慢できる」という、潜在的な意識を持っている女性が多いことがわかりました。

さらに、66.4%がピル服用後、「痛みに関する考え方や捉え方が変わった」と回答。変化した意識として、ピル服用により「痛みは我慢せず根本的な解決をすべきだということ」、「今まで痛みを我慢してしまっていたこと」に気づいたと回答した人が多い結果となりました。

【調査概要】

・調査テーマ:mederi Pill利用後の痛み(生理痛)に関する調査・対象人数:515人・調査対象:6ヶ月以上mederi Pillを継続しているユーザー・調査期間:2024年2月16日〜2月18日・調査方法:アンケートフォームを用いたインターネット調査

mederi調べhttps://mederi.jp/

(マイナビ子育て編集部)

マイナビ子育て

「生理」をもっと詳しく

「生理」のニュース

「生理」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ