松岡茉優の彼氏役に中林大樹、“20年後のワカメ”「その説得力に驚き」

2019年10月15日(火)12時0分 シネマカフェ

フジテレビ開局60周年記念アニメ「サザエさん」放送50周年記念スペシャルドラマ企画「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」(C)フジテレビ 

写真を拡大

“日本一有名な家族”サザエさん一家の20年後をオリジナルストーリーで描くスペシャルドラマ「磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜」にて、ワカメの恋人でドラマオリジナルのキャラクターとなる貝塚タケシを「ストロベリーナイト・サーガ」の中林大樹が演じることになった。

今年10月にアニメ放送50周年を迎え、いつの時代も日曜の日本を笑顔にし続けてきた磯野家。本作では、アニメの世界から20年が経った磯野家が描かれる。松岡茉優演じるワカメ(29歳)はアパレル関係のデザイナーをやっているが、なかなか自分のデザインが採用されず悩んでいる、という設定。


そんなワカメにも恋人がおり、その“自慢の彼氏”貝塚タケシ役(32歳)を演じるのが中林大樹。貝塚は、ワカメよりも3つ年上の敏腕営業マンで、ワカメが勤めるアパレル会社と取引があり、仕事で訪れた際にワカメと出会い、貝塚が一目ぼれ。貝塚の真面目で誠実な人柄に、ワカメも貝塚に好意を抱くようになり、交際がスタート。

性格のみならず、スラッとした長身でスーツを着こなす貝塚はワカメの自慢の恋人で、デートの時はワカメのおしゃれ心にもいっそう気合が入る。また、“いつか、たくさんの人に愛される服を自分がデザインする”というワカメの夢を心から応援している。順調に交際は1年が過ぎ、ある日、ワカメと待ち合わせた貝塚は「大事な話がある」と言い、おしゃれなレストランへ連れていく。貝塚は海外に転勤を言い渡されたこと、そしてワカメに一緒についてきて欲しいと告白。ワカメは、人生最大の岐路に立つことに…。


今年だけでも「グッドワイフ」(TBS系1〜3月)、「ストロベリーナイト・サーガ」(フジテレビ系4〜6月)と2本の連続ドラマにレギュラー出演し、注目を浴びている中林さん。物語の重要な登場人物であると同時にドラマ版のオリジナルキャラクターとなることに、「サザエさん!? ワカメちゃんの恋人!? 驚きとうれしさと不安で、正直ごちゃごちゃでした」と気持ちを吐露。

とはいえ、「ワカメを演じる松岡茉優ちゃんが、本当に20年後のワカメちゃんとしてそこに居て、その説得力に驚きました。そのお陰もあり、お芝居をした瞬間に貝塚役がスッと自分に落ちた感じがしましたね」と、松岡さんの存在によりキャラクターを自然とつかめた様子。

「各世代それぞれの悩みや、幸せの在り方。私達が普段の生活の中で直面することを磯野家の人々を通して見る事が出来ると思います。時が過ぎると共に家族の在り方も変わっていく中で、ずっと変わらないものもあったり、あったかい気持ちになれる作品になっています」と見どころを語っている。

フジテレビ開局60周年記念アニメ「サザエさん」放送50周年記念スペシャルドラマ企画「磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜」は11月24日(日)20時〜フジテレビ系にて放送。

シネマカフェ

「ワカメ」をもっと詳しく

タグ

「ワカメ」のニュース

「ワカメ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ