合コンで男性が出す脈ありサイン!気になる人の態度から気持ちが見抜ける!?

10月15日(火)12時0分 ハウコレ



合コンでタイプの男性と出会ったとき、その相手が自分を意識してくれているかはとても気になりますよね。


「気になる相手が自分に好意を抱いているか簡単に分かれば良いのに・・・・・・」と悩む人も多いのではないでしょうか。


しかし実際は、合コンで見極められる「男性の脈ありサイン」があるんです。脈ありのサインを知って意識すれば、あなたから積極的に男性へアプローチしやすくなりますよ。


今回は、合コンで出会った男性があなたに対して脈ありなのか、判断するポイントを紹介します。合コンをきっかけに絶対に彼氏が欲しい人は、ぜひ読み進めてくださいね。


■合コンで気になる男性が脈ありか見抜く方法



合コンは彼氏候補の男性と出会うチャンスですよね。タイプの異性が目の前に現れたときに、気になるのが「彼は自分をどう思っているのか」ですよね。


ここでは合コンで出会った男性が、あなたに対して脈ありなのかを見抜くポイントを紹介します。



■隣りに座る

合コンで知り合った彼が、あなたの隣に座ると脈ありの可能性が高いです。合コンだとどうしても人数が多いので、必ず気になる人の隣にずっといられませんよね。


でもトイレに立ったときや二次会のときに、彼の方からさり気なく近くに座ってくる場合があります。これは男性の方があなたともっと話したいと思っている証です。



■よく目が合う

気になる彼とよく目が合うなら、相手はあなたを意識しているかもしれません。
合コンで隣に座って会話ができなくても、気になる人は自然と目で追ってしまいますよね。
遠くの席なのに頻繁に男性と目が合うなら、脈ありと判断していいでしょう。



■会話中に目や鼻を触る

男性があなたと会話をしているときに、よく目や鼻を触るなら脈ありです。男の人は気になる人と会話をするとき、緊張をごまかすために、女性にばれないように顔をよく触ります。


合コンで男性と話すとき会話だけでなく彼の仕草にも注意してみると、あなたに気があるかが分かりますよ。



■服装や性格を褒めてくれる

合コンで気になる異性が脈ありかを見極めるには、男性があなたの服装や性格を褒めてくれるかチェックしてみてください。


顔は一般的に見てかわいいと言いやすいですが、ファッションや内面を褒めようと思うと、相手をよく観察していないと難しいですよね。男の人はタイプの女性がいたら、相手をよく見ます。


そのためほかの人がなかなか褒めないような点を褒めて、女性からの印象を良くしようとするんです。





■連絡先を聞いてくる

合コンで知り合った男性が、あなたの連絡先を聞いてきたら脈ありの可能性が大です。
男性が連絡先を聞くのは、合コンだけであなたとの関係を終わらせたくないから。


でも男性が全員と連絡先を交換する流れで、あなたの連絡先を聞いてくることもあります。
その場合は脈ありか見極めにくいので、過度な期待はしない方が良いでしょう。



■自分の話ばかりする

気になる異性が脈ありかを見分けるには、彼が自分の話ばかりをしているかも判断するポイントです。


男性は合コンに気になる女性がいた場合、少しでも自分について知って欲しいと思います。
女性は男性ばかりが喋ると「私に興味がないのかな・・・・・・?」と感じるかもしれませんが、彼なりのアピールなので、脈ありと思って話を聞いてあげましょう。



■好みのタイプを聞いてくる

合コンで異性があなたの好きな男性のタイプを聞いてきたら、脈ありの可能性が高いです。
男の人はあなたが気になるので、好きなタイプを探ってきています。


彼はもしあなたのタイプが自分に近ければ、距離を縮めようとしているんです。



■帰りのことを聞いてくる

合コンの帰りのことを聞いてきたら、彼はあなたにことが気になっているかもしれません。
男性が「どうやって帰るか」「終電は何時か」などを質問するのは、裏返すと「まだ一緒にいたい」ということ。


彼はあなたの帰りの時間までもう1軒どこかに飲みに行ったり、駅まで送りたいと考えています。


■合コンで気になる男性が脈なしの場合とは?



ここまで、合コンで出会った彼が脈ありかを見分けるポイントを紹介しました。


残念ながら、あなたが気になる相手が必ずしもあなたを意識しているとは限りません。人間なのでどうしても合う合わないがあります。落ち込む必要はありません。


脈なしのときの男性がどんな行動をするのか知っておくことで、必要以上に悩む事もなくなるのでぜひ覚えておきましょう!



■会話中にスマホを見る

合コンで出会った男性があなたとの会話中にスマホを見ていたら、脈なしの可能性が高いです。
彼はあなたの話に興味を持っておらず、これ以上関わらないように線引きをしてきています。


そのため彼に夢中になる前に、気持ちを切り替えてほかの男性を探した方が良いでしょう。



■好きなタイプが自分とは違う

気になる彼の好きなタイプが自分とは違ったら、脈なしの可能性大です。
たとえば彼の好みの女性を聞いたとき、あえて真逆の女性像を言ってきたら、彼との今後の関係は期待できません。


逆のタイプを言ってからのフォローがないなら、期待しない方がいいですよ。



■他の女性を見ている

あなたが合コンで気になる男性ができたとしても、彼が他の女性を見ていたら脈はないかもしれません。


男性は気になる女性を自然と目で追ってしまいます。でも、その視線の先があなたではない女性に向けられているなら、残念ですが男性の気持ちはその女性に行っています。



■連絡先を聞かれない

もし合コンで気になる男性から、その場で連絡先を聞かれなかったら脈なしです。
連絡先を知らなければ、これから先連絡を取ったり、会ったりして関係を深められませんよね。


またあなたの気になる彼が、自分以外の女の子には連絡先を聞いていたら完全に脈なしです。早いうちに諦めた方がムダに傷つかずに済みます。



■ちょっかいを出されない

合コンで脈なしなのは、気になる相手からまったくちょっかいを出されない場合です。
男性は合コンで気になる相手ができたとき、少しでも会話をして自分の印象を残そうと絡んできます。


ほかの女性はいじっているのに、自分にはなにもしてこない場合、脈がないと考えていいでしょう。


■合コンの後のLINEで脈ありかを見抜く方法



合コンで気になる彼とLINEを交換した場合、その後の対応でも脈ありかを見抜くことが可能です。


ここでは、合コン後のLINEで脈がある場合のポイントを紹介します。



■気遣いのある内容

合コンで出会った異性から気遣いのある内容のLINEが来たら、脈ありの可能性が高いです。


たとえば「無事に家に帰れた?」「〇〇ちゃんがいたから楽しかったよ。ありがとう。」みたいな、あなたを思いやる内容のLINEです。男の人はどうでもいい相手にこんな連絡しません。



■返信が早い

LINEなどの返信が早い男性は、脈ありかもしれません。基本的に男性は女性のように即レスする人は少ないですよね。


返信が早いというのは、あなたと話がしたくてしょうがないということなんです。



■プライベートな質問が多い

合コンで出会った彼とのLINEで、男性からプライベートな質問が多いと脈ありと言えるでしょう。


男性は好意を寄せている女の人に対して、自分との連絡を続けたいし、相手について詳しく知りたいと思うんです。


その結果、女性のプライベートのような深く入り込んだ部分を聞いてきます。



■文に自分の名前を入れてくれる

LINEの文章に「合コンが楽しかった」よりも「〇〇ちゃんと話せたから楽しかった」というように、あなたの名前を入れてくるのは脈がある証です。


あなたは合コンに行ったけど、その場にいた人の名前をあまり覚えていなかった経験ってありませんか?


合コンはたくさんの男女が出会う場ですが、名前をちゃんと覚えているのはあなたが印象に残っているからです。





■自分のことを伝えてくる

合コンで気になる男性が脈ありだと判断するには、LINEで自分のいまのことを伝えてくるかに注目しましょう。


たとえば合コンが終わってからも、毎日「いま〇〇しているんだ」「〇〇にいるよ」などと、自分の現状を細かく伝えてくるのは、あなたに気があって構って欲しいからです。


男性は友達同士だとLINEでの連絡にドライな人が多いですが、好きな女の子になら自分のことを詳しく知って欲しいと思います。



■次の予定を聞いてくる

男性が合コン後の予定を聞いてくるのは脈ありな証拠です。男の人は女性の予定を抑えて、合コンが終わった後日にデートに誘いたいと思っています。


ふたりで会う約束をしたいほど、彼はあなたを恋愛対象として意識しているんです。



■脈ありの場合のLINEのタイミングもチェック

気になる彼が脈ありかは、LINEの内容だけでなくタイミングでもチェックできます。
脈ありだと判断されるのは合コン後、あなたが家に帰宅するくらいの時間から翌日までにLINEが来た場合。


それ以降に来た連絡は、社交辞令の可能性が高いです。


■合コン後のLINEで脈なしの場合とは?



では合コン後のLINEが脈なしなのは、どういう場合でしょうか?
順番に見ていきましょう。



■スタンプだけ

合コン後のLINEで脈なしなのは、なにを送っても男性がスタンプばかりで返信してくる場合です。


彼はあなたとの連絡をめんどうに思って、文章を打たなくても良いスタンプという手法を使ってきています。


いくらあなたが気になっていても、相手は会話する気がないのでしつこくLINEを送らない方が良いでしょう。



■文が短い

気になる相手からのLINEの文章が短いのは脈なしです。
あなたが何か質問をしたとしても「うん」というように短くしか返してくれない場合は、残念ですが彼はあなたに興味がないし、連絡して欲しくないと思っています。



■質問をされない

LINEでのやりとりの中で、男性からまったく質問をされないと脈なしです。
通常お互いに好意があれば「もっと相手を知りたい」と思うので、自然と質問が多くなります。


しかしそれがないのは、彼に対するあなたの想いが一方通行なのかもしれません。



■ふたりで会おうとはしない

合コン後、ふたりでは会ってくれない場合も脈なしと言えるでしょう。
気になる相手とはふたりでデートしたいものですが、男性が女性に興味を持っていないと、デートの誘いに乗ってくれません。


一緒に出かけたとしても、みんなで会うか、やんわり断られることがほとんどです。



■既読にならない

LINEの既読すらつかないのは、まったくの脈なしです。
どんなに彼が忙しかったとしても、LINEを一瞬も見る時間さえない人はあまりいません。


4日以上既読すらつかないのは、完全に男性から距離を取られています。


■合コン後のLINEでしてはいけないNG行動



気になる人がいると、ついつい積極的に行動したくなりますよね。
でも、合コンで好みの男性と出会ってLINEを交換した場合、やってはいけないことが3つあります。



■脈ありか脈なしかを聞く

気になる異性に対して、LINEで直接脈ありかを聞くのはNGです。
好みの相手がいると、自分がどう思われているのかは気になりますが、直球で聞くと男性に引かれる可能性もあります。



■返信を催促する

LINEの返信を催促するのもやってはいけません。自分が相手に興味があってもっと知りたいからといって、返信がないのに次々とメッセージが送られて来るのは、男性からするとストレスです。


嫌われるかもしれないので、返信を求め過ぎるのはやめましょう。



■馴れ馴れしくする

LINEでいきなり馴れ馴れしくすると、男性から距離を取られるかもしれません。
合コンが終わってから間もないのに、年上の人に対してタメ口を使ったり、失礼な態度を取ると、印象が悪くなります。


そのため、適度な距離感を意識してLINEをするようにしてくださいね。


■まとめ



合コンで気になる男性がいた場合、もっと近づきたいと思いますよね。とはいえ自分からアプローチをするには、好みの男性が自分に対して脈ありかを知らないと、なかなか行動する勇気がでないでしょう。


ステキな彼氏を作るためにも、合コンで出会った異性が脈ありか、そのサインをしっかりと見抜くことは大切です。男性が脈ありかどうか見極められれば、必ずあなたが幸せになれる恋愛に繋がりますよ!(さちこ/ライター)


(ハウコレ編集部)


ハウコレ

「合コン」をもっと詳しく

「合コン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ