三角コーンを激しくぶん回すラッコが話題 なぜこんな行動を?水族館に聞いた

2019年10月15日(火)17時0分 Jタウンネット

両手で貝をもって、ぷかぷかと海に浮いている——。そんなラッコの大人しいイメージをぶち壊すような動画が、ツイッターで注目を集めている。


こちらをご覧いただきたい。


ラッコという生き物は三角コーンをぶん回すのがデフォルトなのか?#マリンワールド海の中道 #ラッコ #リロ #seaotter pic.twitter.com/wdJ1AwB7YB
- むぅ。。 (@mutobock) October 13, 2019

ラッコが水中で勢いよく赤色の三角コーンをグルグル回している。プカプカと背泳ぎで貝をお腹に乗せているイメージとはかけ離れた姿だ。ラッコが激しく回り続けるこの動画にツイッターでは、「なぜ?」という疑問が広がっている。


Jタウンネットは、このラッコを飼育している水族館に詳しい話を聞いてみた。


なぜぶん回すのだろうか


カラーコーンを回しているのは、マリンワールド海の中道(福岡市)で飼育されているリロくん(オス・12歳)。


2019年10月15日の取材に応じた「マリンワールド海の中道」の担当者によると、野生のラッコはお腹の上に石をのせて、両手でつかんだ貝を叩きつけて割る習性があるため、前足が非常に器用だという。


それゆえ、貝だけではなく色々なものをつかむというのだ。とはいえ、なぜリロくんはカラーコーンを持っているのだろうか?


その理由に関して、


「当館では大前提として、壊れにくいものを渡しております。野生では貝など、殻があるものをバリバリ噛みますので、あごの力が強く、割るなどすると事故につながりかねないからです。

また、貝だと、手を怪我しやすいです。ラッコは毛づくろいをしなければならないので(手を怪我すると)毛の手入れができなくなり、冷たい水が皮膚にしみこんでします。なので、なるべく丈夫なものを渡しています。カラーコーンは、その中で選んだものです」



と話す。カラーコーンをグルグル回すのは、ラッコの「遊び」だという。


ちなみに、リロくんがグルグル回っている動画の奥には、黄色いボールとともに寝そべったマナちゃん(7歳・雌)がいる。物を持ったり、お腹に乗せたまま寝たり、遊んだり。


これらはラッコの習性だそうだ。


リロくんはカラーコーンをお腹にも乗せている。でも最後はやっぱり...。


リロくん、お腹かくのにも使ってました。
でも最後はやっぱりぶん回し。笑#マリンワールド海の中道 #ラッコ #リロ pic.twitter.com/NPc2xLaXXD
- むぅ。。 (@mutobock) October 14, 2019

ぶん回すようだ。

Jタウンネット

「ラッコ」をもっと詳しく

「ラッコ」のニュース

「ラッコ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ