40代独身女性、勤続25年でも手取り16.3万円「堅実に働きましたが、一人暮らしなど夢のまた夢です」

2022年10月14日(金)23時31分 キャリコネニュース

画像イメージ


「就職氷河期第一世代の高卒女性です」と切り出す40代後半女性(埼玉県/未婚)は現在、流通・小売系の会社の正社員として働いている。女性は手取り16万3000円ほどで、


「新卒から働き25年を過ぎましたが、手取りは税金など引かれなかった初年度が一番多くもらっていたと思います。堅実に働きましたが、一人暮らしなど夢のまた夢です」


と嘆く。薄給にもかかわらず、女性がこれまで転職しなかったのは一体なぜだろうか。(文:福岡ちはや)


※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/94ZJP3D8


「高卒の自分は職を失ったら次の正社員などない」という恐れ



女性は就職活動から若手社員の頃までを、次のように振り返る。


「“昇給あり・残業代あり・ボーナス夏冬1.5か月分あり”という求人票を見て申し込み、運良く新卒正社員で拾ってもらいました。が、何年経っても昇給はなく、残業代は一度も払われず、ボーナスも寸志程度で数年でほぼなくなってしまいました」


「転職に有利だといわれる20〜30代前半は、バブル崩壊・リーマンショック・リストラ・派遣切りの不況の流れが直撃し、『学歴のない高卒の自分は職を失ったら次の正社員などない』と、なかなか転職に意識が向きませんでした」


求人票と異なる待遇に不満を抱きつつも、“仕事があるだけありがたい”という状況に陥ってしまっていた女性。かといって、いまさら転職に踏み切るのもためらわれ、


「アベノミクスなど始まり、景気が回復してきた頃にはもう40代。中年独身女性を正社員で雇ってくれるところなどありません。かろうじて介護や清掃業界の派遣社員がやっとでしょう。しかも同じ薄給でしょう」


となすすべがないようだ。女性は、先々の暗さばかりが浮かぶ様子で


「老親と支えながらやっと生きていますが、本格的な介護が始まったら共倒れになるのが目に見えていて悩みは尽きません。次の職がないと思うと引きこもることもできません」


と投稿を括った。

キャリコネニュース

「女性」をもっと詳しく

「女性」のニュース

「女性」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ