やしろ優の夫、妊婦に対して「7~8ヶ月頃は男はどういったムーブをすればよいでしょうか?」と公開質問

2021年10月15日(金)12時3分 マイナビ子育て

第一子を妊娠中のお笑い芸人・やしろ優さん。夫である笑撃戦隊の野村辰二さんも妊娠公表を機にブログを開設し、やしろさんとの妊婦生活を綴っています。10月14日に野村さんは、妊娠後期に差し掛かる妻に対して、夫は何をしてあげたらいいのか? と読者に質問を投げかけました。

エコー検査で見たベビーの顔「結構ゆうちゃんに似てるかも笑」

やしろ優さんオフィシャルブログより

野村辰二さんは、やしろ優さんの妊娠発表と同時に自身のブログをオープン。「ベイビーちゃんが出来たんです!!ありがとうございます。神様。こんな僕がまさか!親になるとは、、、。」と、やしろさんの妊娠に大きな喜びを表現していました。

一方で、「そんなにすぐにはいっぱしの父親にはなれないと思います」とし、「子育てに関してまた、お腹に子どもがいる優ちゃんの気持ち、分からない事がこれからたくさん出てくると思います。それをこのブログを通して、皆さんに教えていただけたらなと思い、筆を取りました」と、解説の動機を明かしていました。

10月14日には妊婦健診に行ってきたことを報告。妊娠7ヶ月に入ったそうで、エコー検査では顔がよく見え、「結構ゆうちゃんに似てるかも笑」とうれしそう。また、やしろさんのお腹が大きくなるにつれ、日常の動作でもつい心配してしまうと言い、「階段とか雨の日とか結構心配になってきて、けっこう僕のほうが過敏に反応しちゃってるかもしれません。そこで今日は質問させてください!」と切り出しました。

「7.8ヶ月頃は男はどういったムーブ?笑 をすればよいでしょうか??心配されすぎもいやでしょうし、こおゆうことゆわれるといやなんだよなぁーみたいなのあったら教えてください」(野村辰二さんオフィシャルブログより)

確かに、妊娠〜出産は女性の身体で起こっていることなので、どんなふうに接したらいいのかわからないという男性は少なくないのかもしれません。また、愛する妻に良かれと思ってしたことが、かえって不快にさせてしまったら嫌ですよね。

妊娠7〜8ヶ月頃のママへの接し方で、気をつけたほうがいいのはどんなことでしょうか。

【ご報告】やしろ優妊娠しました!アラサーぽっちゃり肝っ玉母ちゃんになります❤️

妊娠後期の体調はどう変化する?

まず妊娠7ヶ月頃は、息苦しさや寝苦しさを覚えやすい時期でもあります。妊娠中は母体の体重増加だけでなく、お腹の赤ちゃんへ血液を供給するために血液の循環量が増えます。すると1分間に心臓が拍出する血液の量(心拍出量)が増えて、心臓の負担も大きくなるのです。妊娠7ヶ月で心拍出量は最大になるため[*1]、息苦しさを感じる人もいるでしょう。赤血球の割合が減って血が薄まったような状態となり、軽い貧血症状を感じる人もいますが、生理的なものなので多くの場合、 心配はいりません。

お腹はこの頃からどんどん大きくなり、内臓を圧迫するように。そして妊娠8ヶ月になると、大きくなったお腹がかたく張るのを感じる妊婦さんが増えてきます。張りの原因にはいろいろありますが、妊娠後期ではお産に向けた準備で子宮が収縮するときに張りを感じる人が多いようです。

生理的なものではありますが、お腹の張りを感じるときはしばし休憩を取ってください。しばらく休んでもなかなか張りが治まらないときや、いつもより強い収縮の痛みや出血や破水 を伴うようなときは、すぐ医療機関を受診しましょう。

また、胃が圧迫されるので、食事を取ると胸やけや吐き気などを感じやすくなります。後期つわりやつわりのときのように食欲不振になる人もいるでしょう。しかし赤ちゃんの成長が著しい時期なのでバランス良く栄養をとりたいところ。一度の食事でたくさんの量を食べるより、少しずつ、こまめに食事を取るほうが食べやすいかもしれません。

大きなお腹で横になる姿勢がつらく、赤ちゃんの胎動が気になったりホルモンの影響があったりで、夜になかなか眠れなくなる妊婦さんも増えると言われています。日中も楽な姿勢で体を休めたり、仮眠を取ったりして休息を。

このように、妊娠していない状態のときと比べれば、妊婦さんの体には様々な変化があります。こうしたことを知っていれば、パートナーはどういったムーブをすればいいかおのずとわかりますよね。相手の体調を理解して、できるだけいたわってあげるようにしてくださいね。

参考文献[*1]医療情報科学研究所/編・2014年・『病気がみえるvol.10 産科 第3版』・メディックメディア・p9、p40

マイナビ子育て

「妊婦」をもっと詳しく

タグ

「妊婦」のニュース

「妊婦」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ