カップルの7組に1組はSNSがきっかけ? SNSから始まる恋愛アリorナシ?の調査が興味深い

10月17日(火)11時45分 Pouch[ポーチ]

インスタグラムやツイッター、フェイスブック……今や私たちの日常生活に欠かせないSNS。ということは、そこから恋愛に発展するのも自然なことなのかも……?

今回ご紹介するのは、「SNSから始まる恋愛」に関するアンケート結果。SNSから始まる恋愛について「アリ」と答えた人は4割近くという結果になったそうですが、皆さん的にはアリ、それともナシ? そして、中には実際にSNSから恋愛関係に発展したという人も……!

【SNSから始まる恋愛、アリ?】
今回のアンケートは電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」が会員1038名を対象にインターネット調査をおこなったもの。

まず「SNSから始まる恋愛はアリ? ナシ?」という質問には、38%が「アリ」と回答。全体の約4割は肯定的にとらえているようです。

理由としては
「真摯に向き合っての恋愛なら、どんな出会いの形でも問題ないはず」
「大人になると出会いがなかなかない中、出会いの場の一つだと思う」
といった回答があがりました。

【じゃあ実際にSNSから恋愛に発展したことは……?】
では、どのぐらいの割合の人がSNSで彼氏や彼女ができたことがあるのでしょうか? 「SNSで知り合った人と恋愛したことはありますか?」という質問には、15%が「はい」と回答。街行くカップルの7組に1組はSNSで出会ったのかも……と思うと不思議ですね。ちなみに、20〜30代ではおよそ5人に1人がSNS恋愛の経験者だそうです。

こう見ると、若い世代にとってはSNSでの出会いは、職場や合コンなどで出会うのと意識的に大差ないものとなってるのかも。

【SNSから恋愛関係になるタイミングはいつ?】
とはいえ、SNSだけでは相手の顔もプロフィールもいっさい知らない場合も。SNS恋愛をしたことある人は、いったいどのタイミングで恋愛関係になったんでしょうか?
この質問には「実際に会った後」と答えた人が6割以上。やはりネット上だけでなく、一度実際に顔を合わせてから関係を深めていくことが多いみたい。

たしかに恋愛うんぬんにかかわらず、ネットでしか知らない人と実際に会ってみたら「イメージと違った!」なんてよくあること。相手と会って話した際の印象も重要ですよね。

一方で、会う前から恋愛関係に発展していた……という人が2割以上いるのもちょっとビックリかもしれません。

【「マッチングアプリ」で出会う人が最多】
ちなみに、SNSとひと口に言っても中身はいろいろ。みんな、どんなサービスを使って相手と知り合ってるんでしょうか?
アンケート結果によると、フェイスブックやツイッターかと思いきや、最多は「マッチングアプリ」! 条件に応じて相手をピックアップできる点が、効率的に婚活したい女性などに人気のようです。

また、ツイッターやミクシィ、ブログなどは同じ趣味を持つ仲間が集まりやすいだけに、そこから自然と恋愛関係に発展することも。「ボカロPとそのファンとして出会いました」「アニメ作品の聖地巡礼で知り合って結婚したという方を知っています」なんて声もありました。

【SNSも貴重な出会いの場のひとつ】
以上、いかがでしょうか? 恋人が欲しいけれど身の回りに出会いがないという人は、SNSでの出会いを意識してみるのもよいかもしれませんね!

個人的にはSNSでの出会いもアリ派! ただしネットリテラシーなどある程度身につけていないとおかしな人につかまってしまうことも……。そのあたりは自己判断と見極めが大事になってきそうです。

参照元:プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

画像をもっと見る

Pouch[ポーチ]

この記事が気に入ったらいいね!しよう

SNSをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ