多彩な見守り機能を搭載「キッズフォン2」12月上旬以降発売

2019年10月17日(木)16時45分 リセマム

キッズフォン2

写真を拡大

セイコーソリューションズは、子どもが安心・安全に利用できる多彩な見守り機能を備えた「キッズフォン2」を開発した。ソフトバンクより2019年12月上旬以降に発売する予定。楽しく学べる小学生向けの漢字学習アプリも搭載している。

 「キッズフォン2」は、子どもが安心・安全に利用できる見守り機能が充実したキッズフォンシリーズの新製品。連絡先は20件まで登録でき、登録した連絡先以外からの着信やメールの受信をブロックできる。Webサイトの閲覧はできないため、有害なコンテンツにアクセスする心配がない。

 緊急ブザーのストラップを引くと、搭載したカメラで撮影した写真と位置情報が管理者に自動で送信され、子どもの居場所と周辺のようすをすばやく把握できる。また、家族の居場所を地図で確認できる「みまもりマップ」で保護者のスマートフォンから子どもの居場所を把握したり、自宅のWi-Fiネットワークを登録しておくと保護者に通知が届く「ただいま通知」で、子どもの帰宅を把握したりすることもできる。設定した速度(時速8km/16km)以上を検知すると通知する「速度検知通知」にも対応している。

 搭載したディスプレイは丈夫で割れにくく、ボディ側面に設けたリブによる段差が、落下などによる衝撃を緩和する。内部フレームには、軽くて強度に優れたマグネシウム合金を採用し、防水(IPX5/IPX7)と防塵(IP5X)のほか、公園の遊具への衝撃やコンクリートへの落下などを想定した衝撃試験をクリアする頑丈なボディを実現した。高い省電力性能や大容量バッテリーにより、長時間利用できる。

 有効画素数約500万画素のメインカメラと、有効画素数約200万画素のサブカメラで写真や動画を撮影できる。さらに、100種類以上の顔認識スタンプや10種類以上のメイク、7種類のフィルターなどを使って楽しめる。

 搭載している小学生向けの漢字学習アプリは、手書きでの書き取り問題や、対義語・類義語・同音異義語・四字熟語に対応。ケータイで楽しく学習できる。

リセマム

「子ども」をもっと詳しく

「子ども」のニュース

「子ども」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ