今井絵理子議員のツイートが公職選挙法違反の疑い!? 「以後気をつけます!!」と絵文字つきで謝罪し削除

10月18日(火)19時5分 ガジェット通信

今井絵理子議員のツイートが公職選挙法違反の疑い!? 「以後気をつけます!!」と絵文字つきで謝罪し削除

写真を拡大

ボーカル&ダンスグループ『SPEED』の元メンバーで、現在自由民主党所属の参議院議員である今井絵理子さん(@Eriko_imai)。

10月16日に

メイク落とさず寝ちゃった…今日はこれから福岡県久留米市へ 福岡6区の補欠選挙の応援に行って参ります(^-^)/そして本日は新潟県知事選挙の投票日。13日から15日まで応援の為、新潟県に入らせていただきました。結果が楽しみです(^ ^)

(https://twitter.com/Eriko_imai/status/787421471450632192)

とツイートを行った。しかし、公職選挙法違反なのではという指摘が寄せられ削除。翌17日には

他のユーザーの

議員、応援する候補者名を投票日当日にツイートする選挙運動は「公職選挙法129条」違反です。
秘書さんも今井議員にちゃんと教えてあげた方がいいですよ→

というツイートをRTし

以後気をつけます!! 教えていただいてありがとうございます。

とツイートを行った(「!!」は絵文字)。
これに対して、
「以後気を付けますで済む問題ではないのでは? 議員の立場でありながら、法律違反という罪の重さをしっかりと認識できていないように感じます」
「早く辞職して下さい。税金でメシ食うには余りにも身分不相応。」
「こんな程度。知らなかったので、許してね!ばっかじゃない!」
「資質のない人間が国会議員をやっている見本です。」
「ビックリマークの絵文字を使って謝罪するでしょうか…国民の代表者たる姿勢でお願いします…」
「気を付けます、で済むなら警察はいらないんだよ。国会議員が法律守らないで済むかよ」
「あなたは責任ある立場なんです。これからは気をつけますでは済まないですよ。党と相談した方が良いのでは?」

などなど、かなり厳しい返信が数多く寄せられていたようである。

※画像は削除された『Twitter』のGoogleキャッシュより

ガジェット通信

「謝罪」をもっと詳しく

「謝罪」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ