大豆がベースの新素材「ベジタブル・カシミア」が素敵! 色・デザインともにシンプル&柔軟で着心地も良さそうです

10月20日(日)7時45分 Pouch[ポーチ]

クラウドファンディングサイト「Kickstarter」に、植物から生まれたニットが登場! その名も、「ベジタブル・カシミア(Vegetable Cashmere)」です。

大豆たんぱく質を含んだ独自の生地で、絹のように柔らかく、寒い季節には暖かさを、暑い季節には涼しさを保ってくれるといいます。

【ダンスやヨガがしやすいニット!】
大豆から生まれたファブリック、「ベジタブル・カシミア」。

アイテム数は、アーム・レッグウォーマー、キャミソールやトップスなど合計13種類で、女性用のほか、男女兼用で使えるものもそろっています。

カラーはホワイトやブラック、ベージュなど、ベーシックでシンプルな全7色。体を動かすことを念頭に置いているからか、フィットしすぎない絶妙なカッティングで、着心地も良さそう!

【セレブ愛用ブランドが開発】
「ベジタブル・カシミア」を開発したのは、40年の歴史があるアメリカのダンス・ヨガウェアブランド「KD New York」。ジェニファー・ロペスビヨンセも愛用しているのだそう。

社長のデイヴィッド・リー(David Lee)さんは元ダンサーで、ダンスやヨガをするときに着られるニットを作ろうと、開発に乗り出したそう。何年もかけて製品テストや品質向上に努めたといいます。

そうして生まれた「ベジタブル・カシミア」はカシミアと遜色ない質感を実現、柔らかくて高級感たっぷり。しかも気軽に洗えるので、いつでも清潔な状態に保てます。

【環境問題にも配慮しているよ】
「ベジタブル・カシミア」は100%植物由来なので、生物分解できてエコフレンドリー

いわゆる “カシミア” は、カシミアヤギから取れた毛および毛織物をさしますが、需要の拡大に伴ってヤギが急増し、草原の侵食や砂漠化が引き起こされるといった問題も……。

そうした問題を「ベジタブル・カシミア」で軽減したいという思いも、このプロジェクトには込められています。

【3000円台から支援できます】
プロジェクトは2019年11月6日まで行われており、目標金額を達成すれば商品をゲットできます。30ドル(約3250円)から支援できますよ〜!

環境問題がどんどん身近になってきた現代、将来的には、カシミアととって変わる存在となるかも? 今のうちにチェックしておきましょ!

参照元:Kickstarter
執筆:田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る

Pouch[ポーチ]

「ニット」をもっと詳しく

「ニット」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ