電車内の飲食はどこまでOK?

10月21日(土)18時14分 アサジョ

電車に乗りながら何かを食べた経験はありませんか? 飴やガムなどは日常茶飯事ではありますが、ふと、おにぎりやパンなどを食べたくなることってありますよね。お弁当を広げるのは躊躇するものの、おにぎりなら…と思うかもしれません。

 不動産関連会社at homeのアンケート調査結果によると、「電車(新幹線や特急は除く)の中で飲み物を飲むのはマナー違反だと思いますか?」の問いに対して「いいえ」が64.6%と、高い割合でOKの意志。「パンやおにぎり」については45.6%の人がOKだと回答しています。飲み物と比べてちょっと減りました。ただ、「お菓子」の場合は51.4%と少し上がり、約半数の人が食べてもいいのでは?と思っていることが分かっています。飲み物は比較的OKで、お菓子から意見が分かれ、賛否両論となっています。

 電車内で食べたくなる理由としては、移動時間に食べてしまいたい時短の意図や、単純にお腹が空いて耐えられないからということの他、今は駅ナカや駅チカ店舗でおいしそうなものがたくさん売られているところにもありそうです。

タレントの辻希美さんは、よく電車移動するようですが、品川駅にある多くのお惣菜ショップにかなり誘惑されたことがあるとか。そこで、お惣菜を買いまくりたい衝動をぐっとこらえて、子どもたちへの手土産にプリンを買って帰ったそう。ただ、満員電車で大変だったとか…。

 東京都内では、電車内の飲食どころか、その込み具合に対してぐっとこらえるのが先といえそうですね。

アサジョ

「電車」をもっと詳しく

「電車」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ