初デート成功のカギは会話のネタ?盛り上がるトークテクニックを紹介!

10月21日(月)12時0分 ハウコレ



好きな人や彼氏との初デートを成功させるカギは、楽しい会話ができるかどうかにあります。付き合う前や付き合い始めたばかりの彼と初デートを控えている場合、ウキウキするものの当日の会話のネタに困っているという女性もいるのではないでしょうか。


彼との初デートが会話もなく沈黙の時間が続くのは、お互いに気まずい思いをしてしまうことでしょう。そこで今回は初デートでの会話のネタに困らないための盛り上がるトークテクニックなどをご紹介します。


■初デートで重要になるのは会話のネタ!



初デートというのは、まだお互いにふたりで過ごすことに慣れていないため、緊張して会話も途切れがちになってしまうこともよくあります。
初デートで楽しい会話をしてお互いを知り、心を通わせることはとくに付き合う前では大切なことです。


初デートで付き合う前や付き合い始めの彼との会話が盛り上がらず沈黙してしまうと、「相性が良くないかも」という気持ちにもなってしまいかねません。そうすると、その後のふたりの関係の発展にも影響を与えてしまうこともあるでしょう。


そのため、初デートで重要になるのは会話のネタにあります。事前に初デートを成功させるための会話プランをしっかりとシュミレーションして準備して置くことが大切です。そこで、なぜ初デートで重要なのが会話のネタにあるのかをご紹介しましょう。



■どこに行ったかよりなにを話したかを覚えるもの

初デートというのは付き合う前や付き合い始めのふたりにとって、思い出に残る記念の行事であり、お互いに相手の存在を強く意識しています。


そのため、初デートではアクティビティやどこに行ったかより、なにを話したかを覚えているものです。


つまり、初デートでどこに行くかということはふたりが会うための口実でしかなく、《どんな会話をしたか》が重要なのです。その時に交わした会話はずっとお互いの思い出として残り続けることでしょう。



■今後の関係を深めるには盛り上げる必要あり

初デートは、その後のふたりの関係を発展させていく意味でも大切です。
そして、今後の関係を深めるためには盛り上げる必要ありということになります。


しかし、初デートで「会話を盛り上げなくてはいけない......」と意識しすぎると、逆に緊張して沈黙に繋がってしまうケースもあります。


そのためにも、初デート前にあらかじめ会話のネタを準備しておきましょう。デートでの会話のネタを準備しておくことで気持ちもラクになり、スムーズに話が広がり盛り上がるはずです。


■初デートで会話のネタになりそうなものをまとめよう!



デートで会話を盛り上げるためのネタを準備しておくといっても、実際にどんなネタを準備すればいいか悩んでしまうこともあるでしょう。自分だけが興味ある話ばかり準備したところで、彼が興味もなく知らない話では会話を盛り上げることはできません。


ふたりが盛り上がることができるような、初デートで会話のネタになりそうなものをまとめましょう。そこでデートの会話術として女性におすすめの、初デートで会話のネタになりそうなものをご紹介します。



■流行の食べ物やアーティストなど

ふたりにとって初デートでの会話は、付き合う前や付き合い始めにお互いの好みを知るうえでも大切です。そこで流行の食べ物やアーティストなどの話をするのは、会話も盛り上がり相手のことを知るためにも効果的なネタです。


流行の食べ物の話をすることで、好きな食べ物や興味あるグルメを探ることができ、初めてのデートで食事をなににするかをふたりで話し合って決めることもできます。


また、アーティストの話をすればお互いの趣味についても会話が広がるはずです。相手の趣味を知ることは、付き合っていくために重要なことでもあります。



■明るいニュース

世間で起きている明るいニュースをネタにお互いの意見を交わすのもおすすめです。相手の考え方なども探ることができ、ニュースの話をするといろいろなネタや要素も含まれていますので、会話も広がりやすいため盛り上がります。


ニュースは一つや二つではなく、さまざまなネタがあるので誰でも簡単にスマホだけで見つけることができるでしょう。デート中にも確認することもできますので、万が一会話が途切れ、沈黙が流れそうな場面でも役にたちます。


ただし、初デートでニュースをネタにする場合は明るいものにしましょう。暗いものやディープなネタを持ち出すと、ふたりの雰囲気も悪くなりかねません。



■共通の趣味の話題

初デートで会話をするうえで、付き合う前や付き合い始めの場合には、共通の趣味の話題をじっくりと深く追及しておくことも大切です。まずはお互いに共通した趣味を見つけ、その話題について会話を広げることでふたりの距離も一気に縮めることに繋がります。


ふたりの距離が縮まり、心が通い合えば後は自然に会話も生まれ盛り上がっていくことでしょう。そのためにも、初デートで共通の趣味の話題をネタにするのはおすすめで、今後のためにも必要なことでもあります。



■彼が好きそうなもの

食べ物にしても趣味にしても、彼が好きそうなものをあらかじめリサーチしておき、それをネタにするのも有効です。


初めてのデートで彼の好きなものを食事に選ぶことや、趣味に関するグッズを販売しているお店に行くことで彼との会話も盛り上がり、喜ばせてあげることもできるでしょう。なによりも相手に一緒にして楽しいと思ってもらうことが重要です。そのためにも彼が好きそうなものをネタにするのは効果的といえます。



■自己紹介を含めたネタ

相手に自分のことをよく知ってもらうためにも、自己紹介を含めたネタを準備しておくのもおすすめです。自分の学校や職種、好きな食べ物や趣味まで、自分のことを話すことで彼もいろいろなことを知ることができ、その話に便乗して会話を広げることもできます。


相手の趣味などの好きなものを引き出すためにも有効なネタといえるでしょう。つまり、初デートでの会話というのは、付き合う前や付き合い始めにお互いをよく知るために重要だということです。


■盛り上がるトークテーマって?



付き合うということは、お互いのことをよく知り一緒の時間を過ごしていくということです。初デートでは相手のことを深く知りたいと思うことでしょう。当然のことながら会話においても相手のことに興味を持っています。


そのため初デートで盛り上がるトークテーマについてもお互いに相手のことがわかる話となります。では、初デートでお互いのことをよく知ることができ、そして盛り上がるトークテーマにはどのようなものがあるのでしょうか。


そこで、初デートでの会話が盛り上がるトークテーマについてご紹介しましょう。



■趣味や好きなモノの話

初デートでは積極的に趣味や好きなモノの話を振って、彼のことを聞き出してあげましょう。彼からすると自分の知らないことや、まったく興味のない話をされるより、趣味や好きなモノの話をするほうが楽しいはずです。


会話も広がり盛り上がりやすく、彼からも趣味や好きなモノについて聞いてくることになり、お互いに自分のことを相手によく知ってもらうために効果的です。



■プライベートのこと

恋愛関係になるのは、プライベートを共有していくことでもあります。普段なにをしているかということや、日常の過ごし方など、プライベートに触れた話をトークテーマにすることで相手への興味も深まり会話も盛り上がることでしょう。


そもそもプライベートなことを言い合える仲でなければ、恋愛関係は保っていけません。いつをなにしたか、どこへ行ったかなどといった報告は必ずすることになります。


そういう意味でも、初デートでプライベートな話で盛り上がることで、今後もお互いの生活に踏み込みやすくなるはずです。



■いいところをほめる

相手の話を引き出し、彼が自分のことについて語ってくれたら、いいところをほめるようにしましょう。そうすればさらに気持ちよく話をしてくれることにもなり、会話も一層盛り上がるはずです。


彼がせっかく自分の話をしてくれても、ほめてもらえなければガッカリしてしまうかもしれません。それがデートでの会話の勢いを失わせ、沈黙に繋がってしまうケースもあります。


また彼のファッションやアクセサリーなどを含めた見た目をほめられるのも、男性は嬉しいものです。初デートを成功させるための会話術として、彼のいいところをほめるのは女性向けのテクニックとして有効です。



■出身地にまつわるエピソード

初デートでは出会う前のことをトークテーマにするのも会話を盛り上げるテクニックです。出身地にまつわるエピソードなど、幼少期から学校での出来事といった彼と知り合う前の話をすることで親近感を与えるはずです。


お互いの知らない部分を話せば相手への想像も膨らみ興味も生まれるため、距離も縮まり会話も盛り上がります。特に落ちのあるような面白いである必要はありません。印象に残っているなにげないエピソードをトークテーマにするだけでも相手は嬉しく思い興味を持ってくれることでしょう。



■いままで打ち込んできたもの

お互いのことを相手によく知ってもらうためのトークテーマとして、いままで打ち込んできたものについて話すのも会話が盛り上がるはずです。


部活やサークルや習い事などさまざまなことをトークテーマとして用いることができ、過去を知るうえでも効果的で話も尽きないことでしょう。



■スマホに入っている動画や写真

デートで会話を繋げるネタとして、スマホに入っている動画や写真をトークテーマにするのも有効です。スマホに入っている内容は自分の最もプライベートな部分といえます。その動画や写真を見せ合うことで心を許し合っているという証明にもなり、距離感も一気に縮めるのに繋がるでしょう。


動画や写真についてのエピソードを話すきっかけにもなり、会話も弾むこと間違いありません。初デートでの会話のネタとしてスマホに入っている動画や写真を用いるためにも、事前に自分のスマホをチェックし誤解を与えかねない余計なものは削除しておくことをおすすめします。


■初デートのコミュニケーション術って?



初デートを成功させるためには、会話を上手く盛り上げるためのコミュニケーションを女性側も意識する必要があります。デートをリードするのは男性の役目だと思っていては、キャッチボールができずに会話が途切れて沈黙することにもなってしまいます。


初デートでは会話を上手く繋ぐために女性もしっかりとコミュニケーションがとれるように心がけましょう。では、どうすれば初デートの会話を上手く繋げるように女性がコミュニケーションをとれるのでしょうか。そこで、初デートのコミュニケーション術について女性向けのテクニックをご紹介します。



■会話の流れを掴む

そもそも会話を成立させて盛り上げていくには、会話の流れを掴むことが大切です。よくある会話の流れとしては、まず質問をしてそれに相手が答えます。その答えにリアクションし、さらに踏み込んだ質問をすることで話を膨らませ広げていくという流れとなります。ポイントは一つの内容から連想できることで話を膨らませるということです。


次々に違う質問をしては話が飛び飛びとなってしまい、会話が成立しません。相手も答えづらく、話が広がっていかなくなります。


そのため、ひとつの会話が成立してから次の質問に移行するようにしましょう。そうすることで上手くお互いの話が噛み合い、会話の流れを掴むことができます。



■質問をして会話を途切れさせない

デート中の会話がなくなり沈黙することにならないように、とにかくピンチのときは質問をして会話を途切れさせないようにしましょう。質問をするうえで大切なのは自分で答えを出したかたちでの聞き方はしないということです。


たとえば「〇〇くんは〇〇が好きなんだよね?」というかたちで質問をすると内容に答えが含まれているため、相手はYesかNOで済ませることができ、しかも内容によってNOの場合はそこで話が終わってしまいます。


そうすると質問しても話が広がらなくなります。そのため「何が好きなの?」や「どうして〇〇が好きなの?」という質問の仕方をするようにしましょう。



■彼が好きな話題を膨らませる

上手く質問を繰り返していけるように、彼から好きなものや趣味を引きだしたら、その内容から彼が好きな話題を膨らませるようにしましょう。彼が自分の好きな話をしてくれたら、話の内容の中にはいろいろなキーワードが散りばめられているはずです。そこから質問をして話題を膨らませていくことが可能です。



■彼が喋り始めたら聞き手に回る

会話が流れに乗ってくると自然にいろいろなことを話したくなってくるでしょう。しかし、彼が喋り始めたら聞き手に回ることも大切です。そうすれば彼も気分よく話すことができ、しっかり話を聞いてあげることで会話そのものが盛り上がります。


彼の話を聞くうえで大切なポイントはリアクションを大きめにとってあげるということです。リアクションを大きくとると彼のテンションも上がり、もっと話したいという意欲が湧いてきます。



■共感できるテーマになったら広げる

いくら会話を盛り上げたいと思ったとしても、自分の知らないことや興味がないことでは話を広げるのは難しいでしょう。そのため、いろいろな質問をしていく中で共感できるテーマになったら広げることが大切です。
共感できないことに無理して踏み込んでも自分自身が楽しくなく、すぐに相手にも伝わってしまいます。今後も付き合っていくためにも、お互いに共感できるテーマを見付けて広げていくようにすることが、ちゃんとしたコミュニケーションをとることに繋がります。



■上手くいきそうにないときは「緊張してる!」と可愛くアピール

初デートでの会話も途切れがちで沈黙が流れるなど、上手くいきそうにないときは「緊張してる!」と可愛くアピールすることも、デートの会話を助けるコミュニケーションのテクニックです。緊張しているためにコミュニケーションが上手くいかないのはお互いにわかっていることです。


それをアピールすることにより彼もホッとして共感が生まれることでしょう。そうすると沈黙が流れたとしてもお互いの気持ちも少しはラクになるはずです。また、緊張していることをかわいくアピールすることで彼の心もほぐれ、気軽に会話できるきっかけになる場合もあります。


■会話を途切れさせないコツって?



初デートを成功させるためは、なんといっても会話を途切れさせないことが大切です。初めてのデートや食事で会話が途切れがちになってしまうと、次のデートも気まずくなってしまうのではという気持ちにもなりかねません。


そこで、初デートでの沈黙を回避するために、会話を途切れさせないコツについてご紹介しましょう。



■盛り下がってきたら話題チェンジ

初デートに備えて、どんなに会話のネタやプランを準備していても、実際に会うと緊張やふたりで過ごすことに慣れないために上手く盛り上がれないこともあるはずです。もし会話に盛り上がりが欠けてきたら話題チェンジを心がけましょう。


いつまでも一つの話題ばかりしていてもいずれ話は尽き、盛り上がることはできません。そのため常にアンテナを張り、話題のネタとなるようなことを見付けるように努めることが大切です。



■水族館やショッピングモールなどネタが転がっているところに行く

デート中の会話が盛り下がらないように、水族館やショッピングモールなどネタが転がっているところに行くことも会話を途切れさせないコツです。


初デートのプランを立てる際には、水族館やショッピングモールなど自然に会話が生まれやすい場所を選んでおくと事前に想像も膨らみやすく、実際に行ったとしても会話のネタに困らないことでしょう。



■頑張りすぎない

会話を途切れさせてはいけないと頑張りすぎないことも大切です。頑張りすぎると余計に緊張してしまい、逆にスムーズな会話ができません。リラックスして彼と一緒に過ごす時間を楽しむように心がけましょう。


たとえ話が続かなくても、楽しそうにしているだけで相手に気持ちは伝わり、彼のほうからも話しやすくなります。頑張りすぎると空回りして話が噛み合わなくなり、楽しい会話も生まれにくくなることもあります。


■まとめ



今回は、初デートでの会話のネタに困らないための盛り上がるトークテクニックなどをご紹介してきました。初デートは会話のネタとトークテクニックが重要です。初デート前にしっかりとネタを準備し、デート中には彼の好きなものや趣味などを引き出して上手く話を広げ会話を盛り上げましょう。


会話を盛り上げて一緒に楽しい時間を過ごすことで、初デートも成功に繋がり、その後も素敵な恋愛関係が築いていけるはずです。(探偵N/ライター)


(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「デート」をもっと詳しく

「デート」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ