「洗濯機でオムツ爆発」は夫の仕掛けたトラップ!? エヴァ芸人稲垣早希さん、朝から汗だく

2021年10月21日(木)11時40分 マイナビ子育て

“エヴァ芸人ママ”でおなじみの桜 稲垣早希さんが10月20日に自身のブログを更新。夫が洗濯機を回してから出掛けたため干そうと思ったら、思わぬ「トラップ」が仕掛けられていたそう。小さい子どもを育てている家庭では「あるある」ですが、コレ本当に困るやつ……。

稲垣早希さん「朝から汗だく」

稲垣早希さんオフィシャルブログより

稲垣早希さんは昨年2月に第一子男児を出産。夫婦二人三脚で家事育児に奮闘する日々をブログで公開しています。20日の投稿では、息子と公園に行く前に家事を済ませようとしたところ、夫の仕掛けた「トラップ」で散々だったことを明かしました。

朝から出掛ける用事があり、その前に食洗機と洗濯機を回してくれたはずの夫。しかし、稲垣さんが食洗機からコップを出してお茶を飲んだところ、それはまだ洗浄前だったようで、「汚いコップでお茶を飲んでしまいました オエッ」。どうやら食洗機に汚れた食器を入れたまま、洗浄スタートのボタンを押し忘れてそのままになっていたそうです。

それだけにとどまらず、洗い終わった洗濯物を干そうとしたら、洗濯機の中にはなんと、長男の紙オムツが……!

稲垣さんは「これ過去2回やってしまった事があるのですが、もうこれやっちゃうとめちゃくちゃめんどくさい事になります」「公園行く前に汗だくです」と笑い泣き。実際、今年6月のブログで、オムツを入れたまま洗濯機を回して大惨事になった顛末を綴っています。

そのときは、全部の洗濯物にびっしりこびりついた白いジェル状のカスを除去すべく、洗面所で数時間かけて一枚ずつ手洗いする「地獄」だったそうで、「なんとか一枚一枚綺麗にして洗濯機の中も拭き取って飛び散ったジェルをかき集めて洗濯機を空洗いして、また洗濯物洗って床掃除機かけて洗濯物干し終わって…」という苦行をこなした稲垣さん。

洗濯機で紙オムツを爆発させてしまう事件は、小さなお子さんがいる家庭では「たまにあるけど絶対にあってほしくない大事件」のひとつに数えられますよね。おそらく大半は、お風呂に入るときに服を脱いで、紙オムツも一緒に洗濯機にポイしてしまうという痛恨のミス……。洗濯機のボタンを押す前にオムツがINしていないか確認したはずなのに、洗い終わると出てくるという不思議な事態もあるようで、まさかオムツは神出鬼没!? 皆さん本当におつかれさまです。

洗濯機で爆発した紙オムツの処理、どうすればラク?

紙オムツを洗濯機で洗ってしまうと、おしっこを吸収してくれる高吸水性ポリマーがボロボロになって、一緒に洗った洗濯物に半透明〜白っぽいゲル状のカスがたくさんこびりついてしまいます。

このカスを取り除くためには、様々な裏技がありますが、ここでは高世えり子さん著『理系パパ 〜ひとクセあるけど憎めない、理系なパパ10人のリアル育児まんが〜』(マイナビ出版)に登場する方法をご紹介。

結論から言うと、「洗い直しは不要」。使用済みオムツの残骸と思うと汚く感じるかもしれませんし、もう一度洗濯機にかけてカスを取り除きたくなるかもしれませんが、洗い直さなくても汚れ自体は落ちています。

理系パパいわく、ゲル状のカスは「ポリマーと水」であり、尿やオムツに含まれていたものは構造上すでに洗濯の水で洗い流されているため、洗い直しは不要。ボロボロになったポリマーを落とせばOKなわけです。

ボロボロのカスはティッシュなどで取るか、取り切れないものは水ですすぐなどして、ポリマーをできる限り振り落とし、最終的には乾かしてからパンパン叩いて払いましょう。乾いてから掃除機で吸うと楽ですし、取れないものはブラシやガムテープを使っても。すすいだ衣類を手で絞るとポリマーが服の繊維の中に入りやすくなるので、パンパン叩くようにするか脱水機で軽く絞るほうが良いそうです。

マイナビ子育て

「稲垣早希」をもっと詳しく

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ