「まだあるんだ」 お土産屋で見かけた“まさかのもの”にノスタルジー爆発 「欲しすぎ」「絶対買いでしょ!」

2024年10月22日(火)7時50分 ねとらぼ

お土産屋で見かけた、今となっては珍しいあるものとは……(画像はイメージです/画像:PIXTA)

写真を拡大

 お土産屋で売られていたあるものが、X(Twitter)で懐かしいと話題です。昭和のロマンにひたりたいなら“買い”かも!
 投稿者は、Xユーザー・津軽あむさん。福島県のとあるお土産屋で売られていたものについて「これが現役で売られていて買っていくか10秒悩んだ」とコメントを添えています。
 お土産屋で売られていたものは、なんと「観光ペナント」! 三角形の旗にその土地の名所などをあしらったおみやげです。1970〜1980年代にブームを巻き起こしましたが、現代では見かける機会も少ないかもしれません。そんな観光ペナントを、まさか令和の今お目にかかることができるとは……!
 津軽あむさんが発見したペナントは2種類で、いずれも「会津」の文字とともに、鶴ヶ城(福島県会津若松市)をはじめとする観光地の写真が印刷されています。値段はどちらも1枚500円のようです。
 昔懐かしい「ペナント」のお土産に対し、リプライ欄などでは「これは!!! まだ現役で売ってるのか……!?」「しかも500円とか いつから時間が止まっているのでしょう?」「おお! 昔たくさん買いました」「欲しすぎ 飾りたすぎる」「絶対買いでしょ! 絶滅危惧種ですよ」など、懐かしむ声が多数寄せられていました。

ねとらぼ

「お土産」をもっと詳しく

「お土産」のニュース

「お土産」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ