女性が浮気したくなるときって、どんなとき?

10月22日(月)17時0分 yummy!

ライターの大久保 舞です。
浮気をしない男性はいないといいますが、これは真実でもなければ、浮気は男性の専売特許というわけでもありません。
女性でも、浮気をしたくなるときがあったり、実際にしてしまうこともあるでしょう。
女性は一体、どんなときに浮気をしたくなるのでしょうか。
今回は、筆者が女性に「浮気がしたくなるときはありますか?」とリサーチした結果と、筆者の考えをもとにお伝えします。

「ない」という意見が圧倒的!


「ない。面倒」(20代・自営業)
このように「浮気したくなるときはない」という意見が圧倒的でした。
ただ単に面倒だから、という理由もあれば⋯⋯。
「ない! 別れてから恋すればいいから」(30代・自由業)
「ない。恋愛以外にも趣味や、挑戦したいことに気が向いてしまうし、浮気したい気持ちにそもそもならない」(20代・クリエイター)
「ありません。それで家庭が壊れた人を知っているので」(20代・営業)
人によってさまざまな「浮気を考えない理由」があるようです。
筆者は「別れてから恋すればいい」という意見に、個人的には一番共感します。
そもそも、恋人や配偶者といったパートナーがいるから浮気になるわけであって、浮気をするぐらいであれば、別れるべきではないでしょうか。
複数のパートナーを同時に愛するという“ポリアモリー”という生き方もありますし、いちがいには言えませんが⋯⋯。

女性が浮気したくなるときは「つらいとき」?


「言動がともなっていないと信頼できないと感じて、より信頼できる人にいきたくなる。自分のやりたいことを制限されると、もっと自分を分かってくれる人がいるのではないかと感じて、他の人を探したくなる。つらいときに支えようとする態度が見られないと、一緒にいる意味がにないように思える」(20代・自由業)
「つらいとき。セックスに逃げることが多かったので、気持ちを紛らわしたい一心です。実際に浮気したことはありません」(30代・IT)
女性が浮気したくなるときというのは、単純にパートナーとのセックスに満足できないから、性欲が強いから、という理由よりも、なんらかのつらくなるきっかけがあったときなのかもしれません。
筆者の関わってきた性に奔放な女性は、特定のパートナーではなく、セフレを作ったり、ワンナイトラブを楽しんでいたりしている場合が大半でした。
言葉は悪いですが、いわゆるヤリマンと呼ばれる女性になってくると、浮気するというよりも、最初から自由に遊んでいる人のほうが多いのでしょう。
もちろん、女性でも性欲が強いからという理由で浮気する人はいますし、つらいからといって、浮気が許されるわけでもありません。
ただ、男性の浮気だとそこまで暗い印象はないのに(されたほうはたまったものではないですが)、女性の浮気だと、暗い印象があることは、性差なのでしょうか⋯⋯。

まとめ


浮気したいと思うことは、ないのが一番ではあります。
問題は、思ってしまったときに、実際に浮気してしまうのか、それとも「浮気すれば根本的な問題が解決するわけではない」と、自覚できるかどうかではないでしょうか。
パートナー以外に好きな人ができたら別れてから新しく恋愛する、パートナーとの関係で悩んでいたら、そのことを解決する。
そういった対応ができるかどうかで、恋愛だけでなく、人生が変わってくるものだと言っても過言ではないと思います。
(大久保 舞/ライター)

yummy!

「浮気」をもっと詳しく

「浮気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ