離婚したいけど我慢してる——夫婦関係の全てが終わった妻の離婚へのカウントダウン【前編】

10月23日(土)9時30分 yummy!

「離婚したいけどやむを得ず我慢してる」という夫婦は、少なくありません。
大きなきっかけさえあれば、離婚へ踏み出せることもありますよね。
今回は離婚を我慢していた妻が、離婚へ踏み出していくエピソードをご紹介します。

目次

夫と結婚

わたしの名前はアイコ。夫のカズキとは合コンで出会いました。わたしと夫は喧嘩が多いカップルでしたが、お互い結婚願望があったので頃合いを見て入籍。すぐに子供もできました。
結婚後、金銭的不安があったので仕事を続けたい意思がありました。しかし、夫が「これから俺の仕事は忙しくなるからお前は家にいろ」としつこく言うので、しぶしぶ了承しました。

結婚生活

子どもが生まれてから、予告通り夫の仕事は忙しくなりました。夫は家にいるあいだ、機嫌が悪いことが多くなりました。
わたしは夫が家に戻る前までに必ず夕飯の支度をすべて済ませ、お風呂の準備もしておくように指示されていました。
一度子供が出先で愚図ってしまい帰れず、夕飯の支度が遅れたときがありました。快く許してくれると思ったのですが、「役立たず」と罵られ怒鳴られました……。
キレた夫は本当に恐ろしくて、それ以来必ず夫の言いつけどおりに行動するようになったのです。

加速するモラハラ

わたしは、なるべく夫が機嫌を損ねないように努めて生活するようになりました。子供が夜泣きすると夫が「仕事に差しつかえる」と怒るし、子育てに疲れてセックスを拒むと「捨てられたいのか」と脅される始末……。
離婚が何度も頭をよぎりましたが仕事を辞めてしまい、小さな子供を抱えている以上夫がいなければ生活できないのは事実です。大きな不満をもちつつも、仕方なく夫に従っていました。

借金と浮気が発覚

そんなとき、夫が財布を忘れて仕事へ行ってしまいました。これを届けないとまた「怒鳴られたり叱られたりするな」と思い、慌てて出かける準備をしました。
すると誤って財布を落としてしまい、中身が散らばりました。レシートや明細がたくさん入っていたので興味本位で内容を見てみると、大量のラブホテルのレシートが……。
わたしは背筋が凍り付きました。そしてさらに出てきたのは、身に覚えのない借入の明細。夫はわたしに隠れて借金までして浮気をしていたのです。
わたしにあんな威圧的な態度を取っておいて、こんなことをしているなんて許せない……。
わたしは怒りで震え上がりました。

モラハラ夫の失態をどう対応する?

モラハラ夫の暴言に耐えていたのに、裏切られたことを知ってしまったアイコ。ここで冷静に話し合えれば再構築も可能ですが……?
後編へ続きます。
(ライター/mashu)

関連記事(外部サイト)

yummy!

「離婚」をもっと詳しく

「離婚」のニュース

「離婚」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ