引っかからないで!女子が「ダメ男に捕まってしまいやすいとき」

10月24日(火)17時0分 ハウコレ



浮気性、借金グセ、モラハラ、DV、ヒモ・・・。
「ダメ男には絶対に捕まりたくない」と、女性なら誰しもが思っていることでしょう。


でも、ダメ男というのは「自分に引っかかってくれそうな人」を本能的に見つけるものなので、ふと気持ちが緩んだときなどに、ついつい流されてしまうこともあるのです。


そこで今回は、女子が「ダメ男に捕まってしまいやすいとき」を紹介します。


■1.「失恋」をした直後

「失恋をしたばかりのときって、ものすごく寂しいし、なんかボーっとしちゃうことも多いから、変な男にも捕まりやすいかも。いいカモになっているんだろうな」(26歳/女性/歯科助手)


失恋した直後の女性を狙う男性は少なくありません。
もちろん、ダメ男も絶好のチャンスとばかりに近寄ってくるはず。


彼氏と別れた寂しさやひとりでいたくないという不安から、女性も流されやすいときで、優しくされるとそれに甘えたくなる時期です。


自分ひとりで決めてしまわずに、友達などにも相談しながら慎重に進めるようにしましょう。


■2.周囲のみんなが「幸せになったとき」

「周りの女友達がどんどん結婚したり彼氏ができたりしてみんな幸せになっていくと、さすがに焦っちゃう。遊ぶ友達もいなくなるから、虚しくもなるしね・・・」(27歳/女性/ネイリスト)


女性によくありがちなのが、周囲のみんなが幸せになって焦ってしまうというケース。


自分だけが取り残されてしまうという思いになったりもして、つい勢いで付き合ってしまったりもするのでしょう。


焦りから付き合ってしまうと、あとあと後悔することになる可能性も高くなるので、すぐには付き合わずによく見極めようという気持ちを持つことが大事。


焦っても幸せにはなれません。むしろ、ちゃんと見極めることが必要ですよ。


■3.彼氏と「うまくいっていないとき」

「彼氏と全くうまくいっていないときって、彼氏がいるのにすごく寂しくなる。そういうときに他の男と知り合うと、ついそっちに心が奪われてしまうこともあるかな」(25歳/女性/出版)


彼氏とうまくいっていないと、思わず外に目が向いたりもするかも。
しかも、自分自身で「彼氏もいるし、これはちょっとした遊び」と、「私はハマったりしない」とタカをくくっているので余計に厄介だったりするのです。


ただ、そもそも彼氏がいるのを知っていて近づいてくる男性は、遊び目当てのケースも多いです。


まずは彼氏との関係に目を背けずに、ちゃんと話し合ってみることから始めるのがベストですよ。


■4.恋愛に「ご無沙汰なとき」

「しばらく恋愛をしていないと、なんかどうやって男性と接していないかわからなくなっちゃう。それで強引に迫ってくる男性にだまされちゃったこともあります」(27/女性/メーカー)


恋愛にご無沙汰な女性は、ダメ男にも捕まってしまいやすいです。
恋愛慣れしていないので、ダメ男からしたら扱いやすく、自分のペースで物事を進めてもいけます。


また、久しぶりに恋愛ができそうになって、女性の方も浮き足立ってしまいがち。


出会って間もないのに、ガンガン距離を縮めてこようとするような男性には特に要注意。


■おわりに



自分の心が弱っているときなどは、ダメ男にも付け込まれやすいです。


一時の寂しさを紛らわそうと焦ってしまうと、あとあと後悔することになってしまいかねませんよ。 (山田周平/ライター)


(ハウコレ編集部)

ハウコレ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

女子をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ