仲のいい男友達への気持ち。この好きはLOVEなの?LIKEなの?

10月24日(火)11時0分 ハウコレ



こんにちは!いつもガールズレスキューにたくさんのご相談をありがとうございます。
ライターの城山ちょこです。
今回、私がお答えさせて頂くのはこちら・・・!


“恋愛感情での好きってどういうことをいうんですかね?!
最近好きがよくわからなくて・・・
また、恋愛と友だちの違いをおしえてください”


というご相談です。LIKEとLOVEの違いってなんなんでしょう?
気になる男性に対してどんな感情を持っているか、一緒に考えていきましょう。


■・彼に彼女ができてもOK?

「親友だと思ってた男友達に彼女ができた時にものすごくショックで3日間寝込んだんだよね・・・。その時に私、あいつのこと好きだったんだなって気づいた。もっと早く気づけばアプローチできたのにな(苦笑)」(21歳/学生)


仲の良い彼に彼女ができるのはおめでたい事。それを素直に応援できないということは彼にとっての異性の中で、あなたが一番でいたい!という証拠です。ショックを受けたり、イライラするのなら、彼への想いは恋心とみて間違いなさそうです!


■・バイバイした後に気になる?

「幼馴染で仲のいい男友達が2人いて、両方大好きだけど、1人はバイバイした後はすっきり解散って感じなの。
でも、もう1人は帰宅してからも妙に気になって、『もうお風呂入ったかな?』とか『寝ちゃったかな?』って考えて結局LINEしちゃってた。
無自覚だったんだけど、ある日LINEの履歴見て気づいて、これがLOVEか!って分かったよ」(20歳/学生)


一緒にいる時は楽しいが先に立ち、LOVEかLIKEか見極めが難しくても、解散したときにどう思うかで本当の気持ちが見えてくるケースも。


LOVEはLikeと違い、もっと一緒に居たいと後を引いたり、離れているときにあれこれ彼のことを考えてしまったりするんです。
彼とバイバイした後、あなたはどんな気持ちになりますか?


■・彼にトキメキ感じる?

「普通の男友達だったら、肩組まれても、腕組まれても笑ってられたのに、彼の顔が近づいてきただけでドギマギして頭真っ白になっちゃって・・・。『あ、私、恋しちゃってるな・・・』って自覚したよ」(19歳/学生)


彼の真剣な表情や何気ない仕草にきゅんとしちゃうことありませんか?心が動かないならきっとそれは友達の好き・・・。


でも、ドキドキしたり、きゅんきゅんしたりするのなら、それはもう恋の始まりです!


■・ロマンチックなこと、彼とできる?

「イケメンだし、彼氏にするならいいかな!って思ってた男友達とお台場の夜景見に行ったんだけど、いい感じになるどころか、なんで『こんなロマンチックなことしちゃってるの?』って笑えてきちゃって。こりゃ友達だわって気づいたよ」(24歳/損保)


いい人なのは分かってるし、顔もまぁタイプ。ノリも合うし、こういう人と付き合ったら幸せになれるんだよなぁ・・・と思いつつも、ロマンチックなことを彼とするのは勘弁!


夜景を見ても笑っちゃうって・・・それは彼を異性として見れていない証拠。残念ながら恋愛の好きではないのです。無理に付き合って友情を壊さないよう、気を付けましょう。


■・彼と離れ離れになっても平気?

「ある大学の先輩が就職して大阪行くかも・・・って分かって、『絶対やめてほしい!』って思ったんだよね。先輩がそばにいてくれなきゃ、寂しすぎて耐えられない!って。
でも、ほかの仲のいい男の先輩が九州に行くのは心から応援できた。これが恋と友情の違いなんだよね」(20歳/学生)


そりゃあ、仲がいい人や尊敬できる人が遠くに行ってしまうのは寂しいですよね。


でも、それが相手のためになることなら「頑張ってね!」って応援できるはず。どうしてもできない!それくらい寂しくなってしまうのが、恋心というものなんです。


気になる彼と離れ離れになることを想像してみて。彼と離れることを受け入れられる?それともなんとかして一緒にいる方法を考える?それが友情と愛情の違いなのかもしれません。


■おわりに



気になる彼への想いはただの友情?それとも特別な恋心なのでしょうか?彼のことばかり考えて、ときめいて、1番大切で、そして誰にもとられたくない!・・・そういうのがLOVEなのではないでしょうか。


友達の好きがどんどん大きくなって自分でも無意識のうちに恋愛の好きに変わっている可能性も大いにあります!“この人は友達だから”と自分の中で決めつけず、もう一度、心の声を聞いてみましょう。(城山ちょこ/ライター)


(ハウコレ編集部)
(あかねぴ@akanepi0426/モデル)

(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

ハウコレ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

友達をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ