流石にわかる!…これ何県でしょう?【反転!都道府県クイズ】

2022年10月24日(月)11時10分 ソトコト

このシルエット何県?


【注意!】反転させています!
ちょっと難しい・・・?
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?





気になる答えは・・・。


正解:滋賀県





答えは「滋賀県」でした!


日本一大きな湖がある県


滋賀県は日本一大きな湖である「琵琶湖」がある県で知られています。その面積は滋賀県の約6分の1を占めるほど。鈴鹿や伊吹、比叡、比良といった山々に囲まれた滋賀県は川の数も多く、琵琶湖に流れ込む大きな川だけを数えても120以上あるそうです。


滋賀県の県章


滋賀県の県章は、昭和32年5月3日に一般公募により選ばれました。カタカナのシガを元にデザインされており、中央は琵琶湖を表現しています。


びわ湖テラス


琵琶湖西岸に位置する「びわ湖バレイ」の山頂エリアにできた「びわ湖テラス」。琵琶湖を北から南まで一望できる広々としたウッドデッキは3段構造のため、ウッドデッキごとに様々な景色が楽しめるのが特徴です。これからの時期は雪とのコラボレーションを楽しむのがオススメ。より幻想的な世界が楽しめると評判なのだとか。びわ湖テラスは標高1,100mの山頂にあるため、訪れるときはしっかりと防寒してくださいね。


今回は「滋賀県」をご紹介しました!
参考:滋賀県(https://www.pref.shiga.lg.jp/)
参考:びわ湖テラス(https://www.biwako-valley.com/tips/biwako_terrace_winter/index.html)

ソトコト

「都道府県」をもっと詳しく

「都道府県」のニュース

「都道府県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ