東大院卒の20代男性 “高学歴の世界”は「周囲に流されていても自然に成功できる」と語る

2022年10月25日(火)18時17分 キャリコネニュース

画像はイメージ


「学歴は必要か、不要か」と聞かれれば、ほとんどの人が必要だと答えるだろう。キャリコネニュースには学歴についてさまざまな意見が寄せられているが、今回は、有名大学の大学院を修了した読者の声を紹介する。(文:コティマム)


※キャリコネニュースでは学歴をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/K0DQY3O9


有名大に入ることは交友関係や師弟関係、ネットワーク等、有形無形に有意」



香川県の20代男性は東京大学大学院卒。学歴が必要だと思う理由について、「『高学歴の世界』では、出会える人間の質が高く、そこにいれば自分も自然に成長できるから」と語る。


「もちろん学歴がなくても成功する人もいるが、自分に余程の才能があるのでない限り、高学歴の世界にいた方が楽だと思う。それは、あえて流れに逆らって足掻く必要がなく、周囲に流されていても自然に成功できる世界だから」


島根県の50代男性は、早稲田大学大学院卒。「大卒等の条件の資格は、最低限のキャリアアップには不可欠」と語る。


「大卒などは、安定収入と社会的に安定した地位につくパスポートとして重要。さらに有名大に入ることは、交友関係や師弟関係、ネットワーク等、有形無形に有意」


また男性は、学歴を得ることで「相応の自負・自信を満たすことは、収入とは別に意外に重要な側面だと思う」と綴っている。

キャリコネニュース

「世界」をもっと詳しく

「世界」のニュース

「世界」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ