シュウマイの皮で!コーンとハムのミニカップグラタン

10月26日(土)12時10分 All About

シュウマイの皮をカップにして作る、小さな可愛いグラタンの作り方を紹介します。キッチンばさみを使えば、包丁いらず。おもてなしやお弁当の一品にもぴったりです。

写真を拡大

シュウマイの皮をカップにした、可愛いミニグラタン


「シュウマイを作ったら、皮が余ってしまった」なんてことありませんか。そんなときにおすすめなのがシュウマイの皮をカップにしたミニグラタンです。



シュウマイの皮をトースターやグラタンで焼くとカリッと香ばしいカップに変わります。皮の中にお好みの具を入れて焼くと、その食感も楽しく、見た目も可愛い一品が完成。おもてなしやお弁当にもぴったりです。


ここでは中に入れる具材にハムとコーンを使いました。キッチンばさみを使えば、包丁いらず。焼く時間を除けば、調理時間はわずか5分。シュウマイだけでなく、ワンタンや餃子の皮でもOKです。




材料(6個分)

・コーン水煮缶:30g(具のみ)
・ハム:4枚
・マヨネーズ:大さじ2
・ピザ用チーズ:20g
・ワンタンの皮:6枚

シュウマイの皮以外にも、ワンタンや餃子の皮でも作れます。












作り方・手順

所要時間:15分

1:混ぜる






ハムを1cm角程度の大きさに切ります。ボウルにハム、コーン、マヨネーズ、ピザ用チーズを入れて、よく混ぜ合わせます。
ハムはキッチンばさみで切ると簡単です。

2:カップに入れる






お弁当用のシリコンカップやアルミカップにワンタンの皮を敷き、その上に混ぜ合わせたハムとコーンを入れます。

3:焼く






トースターで5分程度焼きます。チーズが溶けて、ワンタンの皮がカリッとしていたら完成です。
オーブンの場合は、180℃に予熱し、12、3分焼いてください。









ワンポイントアドバイス


ワンタンの皮の中に具材を入れずにトースターで5分ほど空焼きすると、カップのみを作ることができます。フルーツやサラダなど冷たい具材を入れたいときは、先にカップを作って、あと入れすることもできます。
(文:河野 真希(レシピガイド))

All About

「トースター」をもっと詳しく

「トースター」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ