『小学校の生活ずかん』入学から卒業までの小学校での生活をイラスト・写真で紹介!入学祝いにもぴったりの本が登場

2021年10月25日(月)18時30分 マイナビ子育て

Gakkenは3月22日(金)、『小学校の生活ずかん』を発売しました。

小学校入学が楽しみになり、入学後も役に立つ図鑑が登場

「小学校って、どんなところ? 何をするの?」

いよいよやってくる入学&進級シーズン! ピカピカのランドセルや勉強道具を前に、ソワソワしている子どもたちも多いのではないでしょうか。

「小学校って、どんなところ? 何をするの?」「前の学年と何が変わるのかな?」と、新しい生活を楽しみにする反面、ちょっぴり不安に感じることもあるかもしれません。そんな子どもたちと一緒に読みたい本ができました。

小学校での一日、一年、六年間が楽しくわかる!

『小学校の生活ずかん』では、小学校の教室内の様子や行事の内容、給食についてなど、子どもたちが気になることがフルカラーのイラストと写真でわかりやすく紹介されています。

といっても、ただそれらを項目別に図解しているだけの本ではありません。

入学してから卒業するまで小学校でどんな一日を過ごすのか、どんな行事を体験するのかを、主人公けんたくんの生活を追いながら知ることができます。

「1年生」のときのことだけではなく、中学年・高学年での学校での過ごし方についても取り上げているので、小学校が気になりはじめた未就学児の子どもたちだけではなく、次の学年の過ごし方が気になる小学生にもおすすめです。

▲けんたくんが小学校に入学するところから図鑑は始まります。

▲写真もフルカラーで見やすい。

▲一年間の行事も知っておこう。

イラストは、はまのゆかさん!

イラストは、人気絵本作家のはまのゆかさんが担当。やさしいタッチで、けんたくんの小学校生活がいきいきと描かれています。

授業中の子どもたちの様子や教室の内部など、細かい部分まで描かれたイラストは眺めているだけでも楽しく、いろいろな発見ができます。

子どもたちも「教室にはこんなものがあるんだ」「体育が楽しそう!」「高学年はこんなことをするんだね」と、学校生活をよりイメージしやすくなりますよ。

▲体育の時間は何をするのかな?

▲みんな大好きな給食の時間!

▲けんたくんもついに高学年に……。

子どもへのプレゼントに最適!

小学校のことが楽しくわかる『小学校の生活ずかん』は、入学祝いや進級祝いのプレゼントとしてぴったり!

また、入学・進級前は子どもだけでなく、パパ・ママも学校生活がどのようなものになるか知りたいと思うもの。学校に持って行くものや学校から帰ったらすること、進級で増える授業なども載っているので、親子で一緒に読むのもおすすめです。

家族みんなで読めば、「宿題ちゃんとやらなきゃね」「こんな子、いたいた!」なんて盛り上がること間違いなし!?

商品概要

『小学校の生活ずかん』絵:はまのゆか定価:1,650円発売日:2024年3月22日(金)判型:A5/160ページISBN:978-4-05-205921-6発行所:Gakken学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/1020592100

学研ホールディングスhttp://www.gakken.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

マイナビ子育て

「小学校」をもっと詳しく

「小学校」のニュース

「小学校」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ