「工場勤務でもコミュ力が必要だった......」――「人と関わらなくていい仕事」って何がある?

2018年10月27日(土)10時0分 キャリコネニュース

仕事をするのに必要な能力というと何を思い浮かべるだろうか。たとえば健康な身体だったり、論理的思考能力だったり。そして何と言っても、最近はコミュニケーション能力が大事になる。が、コミュニケーションが苦手な人にとっては、これは厳しいことだろう。

先日、5ちゃんねるに『人と関わらない仕事教えろ』なるスレッドが登場した。恐らく人付き合いが苦手なタイプの人物がスレッドを立てたのだろう。彼は本文に「工場でもコミュ力必要だったぞふざけんな」と書き殴っている。

僕は工場で働いたことはないが、たしかにああいう場所だと人付き合いしなくてもいいように思えてしまう。が、現実はそうでもなかったようだ。(文:松本ミゾレ)

「フリーランスの、ライター、イラストレーター、デザイナー、その他諸々」

だとすると、彼が納得できるレベルで"人との関わりの少ない仕事"なんて、一体この世にどの程度あるのだろうか。スレッドの内容を紹介したい。中には「なるほど!」と思うような意見もあった。

「テープ起こし」
「セルフのガソスタ。接客ないとこだと個室で許可ボタン押すだけ」
「フリーランスの、ライター、イラストレーター、デザイナー、その他諸々。メールと最低限の打ち合わせ以外、人と関わらなくても成立する場合もある」

こんな具合で、色々と意見はある。テープ起こしはフリーライターなら実際にやったことのある者も多いはずで、実際に僕もやることがあるが、コミュ力が必要とされることはない。「プログラマー」という書き込みもあったが、これには「プログラマはコミュ力いるぞ 基本チームで動くから」とツッコミが入っていた。

やっぱりフリーランスをやっていて強く思うのが、人と関わる時間をかなり減らせる、という点だ。僕なんてこの連載に限らず、書き仕事はまさに毎回メールのやり取りを経由して依頼をもらえているし、どこの編集者とも数年前に1度会ったきり。非常に楽である。

だから僕も「人と関与せずに働ける仕事ってない?」と質問されたら、やっぱり「フリーランス」って答えちゃうなあ。在宅の仕事って、やっぱり気楽だもん。ましてや翌年度の税金のことも考えて、ある程度は収入も任意でセーブできるし。

もし、あなたが人と関わりたくないけど、仕事をしたいと思うのであれば、フリーで何かをやってみるといいかもしれない。

ただ、個人的にはセルフのガソリンスタンド店員というのも、ちょっと気になってしまう。在宅だとどうしても自宅が職場になってしまい、息苦しいが、これならなんとなく、イイ気分転換になりそうだし……。


キャリコネニュース

「コミュニケーション」をもっと詳しく

「コミュニケーション」のニュース

「コミュニケーション」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ