唐揚げで有名な居酒屋『ミライザカ』で、超ハイレベルな「黒毛和牛のすき焼き」が味わえるって知ってた?

2019年10月29日(火)10時50分 食楽web


食楽web

 食欲の秋真っ盛りですが、気がつけば忘年会シーズンもすぐそこ。よく幹事を引き受ける筆者も、どこでやろうかと情報収集中。そんなとき、都内で多数店舗を展開する居酒屋『ミライザカ』に、お得な宴会コースがあるとの情報をキャッチしました。

 なんでも11月30日までに予約すると、メインの鶏すき鍋が黒毛和牛のすき焼きにグレードアップできるというではありませんか。しかも「獺祭等外」が飲めるプレミアム飲み放題や「魔王」のボトルプレゼント(数量限定)の特典もあるとか。すき焼きが大好きで、今年も忘年会の幹事を引き受けている筆者は、さっそく事前調査も兼ねて『ミライザカ 新宿西口店』でいただいてきました。


ミライザカ 新宿西口店

 関東風の割り下に、黒毛和牛のバラ肉とモモ肉のほか、白菜、玉ねぎ、水菜、白髪ねぎ、木綿豆腐を入れていきます。きれいなサシが入ったバラ肉と、見るからにやわらかそうなモモ肉。そうそう、黒毛和牛といえばやわらかい肉質と濃厚な旨味が特徴です。これは期待大!


左が黒毛和牛のモモ肉、右がバラ肉。きれいなサシが入っています(写真は5人前)

 まずはバラ肉からいただくことに。あたたまった割り下に広げるように入れて、10秒ほど待ちます。煮過ぎてしまうと固くなるので、肉の色が変わったらサッと取り上げて溶き卵へ軽くひたして口の中へ。しっとりとした歯ざわりと、とろけるようなやわらかさ。割り下の甘みだけでなく、肉にもほのかな甘みが。旨すぎる…! 適度に入ったサシのおかげで肉がほとんど縮まないので、食べ応えもあります。


食べ進むうちに体が温まります。ビールも進みます

 次にモモ肉を。こちらも割り下に10秒弱ほど泳がせてからいただきます。バラ肉とは違って“肉感”がありボリューミー。フワッとした舌ざわりでなんともふくよかな食感です。溶き卵を軽めにつけて食べれば、肉の旨味も十分楽しめます。

 野菜類も割り下の味がしっかりからんで美味。とくに木綿豆腐は、肉の旨味が溶け込んだ割り下がしっかりとしみ込んで、たまりません。


控えめに言って最高に旨いです

 食べれば食べるほど体がポカポカと温まってきて、ビールもうまい! 幹事としては、これは最高の選択かもしれない、と思いながら店を後にしました。みなさんも、忘年会や新年会は『ミライザカ』の黒毛和牛のすき焼きで盛り上がってみてはいかがでしょうか。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

店名:ミライザカ 新宿西口店

住:東京都新宿区西新宿1-13-1 今佐ビル4・5・6F
TEL:050-7302-5008
営:月〜木16:00〜翌3:00
  金16:00〜翌5:00
  土13:00〜翌3:00
  日・祝日13:00〜翌1:00
休:無休
※早得コース対象期間は11月18日(月)〜2020年1月13日(月)まで。12月13日(金)、14日(土)、20日(金)、21日(土)は早得の対象外。詳細は各店舗にお問い合わせください

食楽web

「すき焼き」をもっと詳しく

タグ

「すき焼き」のニュース

「すき焼き」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ