【注目店】大人の居酒屋『ネクストバッターズサークル』で出会った「阿波尾鶏(あわおどり)」の意外な一皿とは?

2022年11月2日(水)10時50分 食楽web


食楽web

 “あわおどり”と聞くと、日本三大盆踊りの「阿波踊り」を連想する人が多いでしょう。食肉で同じ読み方をする「阿波尾鶏」は、徳島県産の地鶏を指します。国内には名古屋コーチンやさつま地鶏など有名な地鶏が多く存在しますが、この「阿波尾鶏」は他の地鶏を抑え、生産量No.1を誇っています。

 実はスーパーマーケットの精肉部門や食肉専門店で販売されているほか、カフェのサンドイッチやサラダチキン、唐揚げ専門店で使われるなど、とても身近な地鶏なのです。

 とりわけ『貞光食糧工業』が生産する「熟成阿波尾鶏」は、骨付きのまま適切な温度の中で一晩熟成させることでドリップを抑え、肉の旨みやジューシーさを保っています。一般的なブロイラーの胸肉と比べて、脳や筋肉の疲労回復を高めるイミダゾールペプチドが1.5倍と栄養豊富。鶏肉特有の臭みも抑えられています。


千代田線代々木公園駅からすぐ、ビル2階に構える大人の隠れ家

 そこで今回は注目の飲食店『ネクストバッターズサークル』を訪れ、この「熟成阿波尾鶏」を使った料理を存分に味わってきました。

 一直線のカウンター席は一人で来ても居心地がよく、スタッフの手さばきを間近に見られる特等席です。広々としたテーブル席に、奥には掘りごたつもあり。大人がリラックスして料理と酒を慈しむのにちょうどよい空間です。

「熟成阿波尾鶏」を使った絶品料理と、焼酎のペアリングを楽しむ


「鶏むね肉の天ぷら」1200円

 さて、料理と参りましょう。まず絶対に試してもらいたいのが、「鶏むね肉の天ぷら」です。「熟成阿波尾鶏」のむね肉を使用し、味付けは塩コショウのみとシンプルに勝負。下味をつけてなじませることにより、肉の旨みを引き立たせ、ふっくらと仕上げています。

 合わせたのは、うすはりグラスに注がれた芋焼酎ソーダ割り。焼酎は「野海棠」(のかいどう)。『祁答院蒸溜所』にて手造り麹、木桶仕込み、木樽蒸溜という唯一の製法で醸された一杯です。「熟成阿波尾鶏」の旨みとよく合い、油をサラリと流してくれます。同店では、麦と芋の両方を置いていますのでお好みで選びましょう。


「アボカド入りグリーン麻婆豆富」1600円

「アボカド入りグリーン麻婆豆富」には、「熟成阿波尾鶏」のむね肉ともも肉の合い挽きを使用しています。緑色の正体は、春菊ペーストなのだとか。斬新!


[食楽web]

 爽やかな春菊の香りと山椒のシビレ感が非常にマッチしています。大きめにカットされたアボカドもほっくりとした食感で、ヘルシーな印象です。


「海南チキンライス」1300円

 シメにおすすめしたいのが、「熟成阿波尾鶏」の美味しさをシンプルに体感できる「海南チキンライス」です。茹でたもも肉とむね肉の両方がのっていて、食べ比べを楽しめるのも醍醐味。長ネギと生姜で作った特製ソースがたっぷりとかかっていて、炊き立てのジャスミンライスとも相性バツグンです。

 今回は残念ながら食べられませんでしたが、仕入れ状況によっては炭火を焚いてカリッと焼き上げる「鶏もも肉の炭火焼き」もおすすめの一品です。料理にこだわる飲食店がさりげなく扱っている「熟成阿波尾鶏」。その美味しさを実感しに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●DATA

ネクストバッターズサークル

住:東京都渋谷区富ヶ谷1-9-20 リンデン代々木公園 2F
営:17時から24時
TEL:03-5738-8159
休:不定休
https://www.instagram.com/nextbatterscircle/

食楽web

「居酒屋」をもっと詳しく

「居酒屋」のニュース

「居酒屋」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ