東京人が薦める絶品東京メシ。超極薄のワンタンが激ウマな行列店『ワンタンメンの満月』(三鷹)の「スタミナワンタン麺」とは?

2022年11月3日(木)10時50分 食楽web


『ワンタンメンの満月』(三鷹)の「スタミナワンタン麺」 | 食楽web

 全国津々浦々、どの街でも地元の人に愛される食堂やレストランが必ずあるものです。なので筆者は知らない街に行くと、必ず地元の人におすすめの店を聞き込みすることにしています。

 先日も東京・三鷹で聞き込みを実施。駅から続く中央通り商店街でフリーマーケットが開かれていたので、買い物ついでに、出店している地元の人たちに「このあたりでランチを食べたいんですが、おすすめのお店ありますか?」と聞き込み。結果、気になる情報を二人の方からゲットしました。

 一人は鉢植えを売っていた男性で、「この先に、いつも行列ができている山形から来たラーメン屋さんがあって、三鷹では人気だよ。僕が好きなのはスタミナワンタンメン。行ってみたら?」とのアドバイスをいただきました。もう一人は手作りの手芸品を販売していた女性。いわく「山形に本店があるラーメン屋さんで、何年か前に三鷹に支店ができたんです。極薄のワンタンが美味しいですよ」とのこと。

「行列」、「山形ラーメン」、「極薄ワンタン」。いずれもかなり惹かれるキーワード。短時間で2人も名を挙げたそのお店は『ワンタンメンの満月』。これは期待できます! というわけで早速、行ってみることにしました。


三鷹駅南口徒歩約10分の場所にお店はありました

 情報通り、行列ができていたので目指すお店はすぐに見つかりました。“昭和35年創業”と書かれた木製のシブい看板があります。どうやら『満月』の本店は、山形県酒田市にあることが判明。その支店として2020年に東京・三鷹にオープンしたのがこのお店なんだそうです。

 店先の立て看板には、「山形極上醤油雲呑麺」と大書してあり、さらに「不動の逸品ワンタンメン」、「ピリ辛のスタミナワンタンメン」、さらに、「お店自慢の塩ワンタンメン」などのコピーと写真がずらり。食べる前から「これ絶対美味しいヤツ!」と確信できるようなビジュアルに心が踊ります。

 行列に並ぶこと10分ほどで入店できました。どの味のワンタンメンにしようか迷いましたが、鉢植えを売っていた男性がおすすめしていた「スタミナワンタンメン」(1050円)を食べてみることに。“オリジナルのゴマラー油を加えたやみつきピリ辛”というキャッチコピーにも惹かれます。果たしてその味わいやいかに?

透かして新聞が読めるほどの極薄ワンタンに衝撃


おしながき。どれも美味しそうですねー

 店の席数は20席ほどですが、満席です。筆者も着席して周りを見渡すと、誰もが美味しそうにワンタンメンをすすっています。いやー、何ともイイ雰囲気!

 カウンターの壁に貼られたお店とラーメンについての説明書きによれば、名物「ワンタンメン」は、山形地鶏、トビウオ(アゴ)数種の煮干し、昆布、野菜で丁寧に出汁をとって作るスープで、麺は自家製麺。こだわりのワンタンは、“新聞を透かして読めるほど極薄生地が特徴”とのこと。一体どんだけスケスケなんだ! 期待が膨らんできました。

 そして待つことしばし。注文した「スタミナワンタンメン」が登場!


「煮たまご入りスタミナワンタンメン」1050円

 着丼するやいなや、ゴマラー油の芳香がふわりと香り、さっそく食欲がマックスに。お目当ての極薄ワンタンはこの時点では底に沈んでいて見えません。ワクワクしつつ、すぐにレンゲで噂のワンタンをすくい上げてみると…


じゃーん、プルプルの極薄ワンタンをサルベージ

 持ち上がったワンタンは、ツルツル&キラッキラ。まるで宝石のような輝きを放っています。レンゲを通してですら、そのなめらかさと繊細さが伝わってくるのがスゴい! 気を抜くとつるりとレンゲから滑り落ちていくので、逃さないよう注意しつつワンタンを口の中へ。

 言葉にするなら、ツルツル、プルルンッという感じでしょうか。まるでシルクのようななめらかさ。原料は小麦粉、塩、水、カンスイのみだそうで、何段階にも分けて極薄に延ばし、さらに冷凍庫で熟成させて作るそうです。噛むというより、溶けるような食感。口中で儚く消えていくワンタン。中には豚肉とチャーシューの細切れをミックスした特製の肉団子が入っていて、これまた美味。やわらかな旨味が舌に残ります。うーん、旨し!


自家製麺もたっぷり入っています

 そして自家製麺。こちらもまた非常に美味しい。プリップリの口当たりで非常にシルキー。旨味たっぷりのスープとゴマラー油を過不足なく持ち上げてくれます。美味しすぎる! スープもコクがあるのにさっぱりしていて、ものすごく食べやすい。ワンタンが入っているのでけっこうボリューミーですが、ペロリと完食してしまいました。

 というわけで、地元のみなさんがおすすめしてくれた三鷹の『ワンタンメン満月』は確かに激ウマでした。みなさんもぜひ一度訪れてみてください。山形・酒田のラーメンの美味しさに感動必至ですよ。

(撮影・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

店名:ワンタンメンの満月

住:東京都三鷹市下連雀4-16-15 東洋三鷹コーポ104号
TEL:0422-24-8557
営:11:30〜20:00
休:木曜

食楽web

「東京」をもっと詳しく

「東京」のニュース

「東京」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ