会員誌に掲載! コストコのオーガニック食材へのこだわり

11月5日(火)19時30分 マイナビウーマン子育て

今回の特集はコストコで売っているオーガニック食材についてです。コストコで販売されている食材の中には、オーガニック食材もあって、他のスーパーよりも安く手に入るためとても人気があります。今回は、コストコで販売されているオーガニック食材と、コストコのこだわりについて紹介していきますね。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

今回は、2019年8月に発行されたコストコの会員誌「コストココネクション」に掲載されていたコストコのオーガニック食材について特集してみたいと思います。

●2019年8月・コストココネクション「オーガニック」ページhttps://saas.startialab.com/acti_books/1045176478/61451/HTML5/pc.html#/page/18

家族が口にするものは、できるだけ生産者が見えるものだと安心感がありますよね。

では、コストコではどんなオーガニック食材が売られているのか、さっそく見ていきましょう!

コストコおすすめのオーガニック食材

オーガニック 豚挽肉 赤身80%

5148c60e56ff4e331e30ecc7c3a8ff1a s

内容量:500g×3パック値段:1,498円

オーガニックの豚挽肉って言うと、なんとなく高いっていうイメージがありますが、なんとコストコのオーガニック豚挽肉なら、100gあたり約100円で買えちゃいますよ♪

このオーガニック豚挽肉は、カナダのオーガニックプログラムにしたがって生産された豚肉。赤身80%と脂肪分が少ないので、とってもヘルシーです♪

ただ、残念ながら、すべての倉庫店で販売されている訳ではなく、限定のよう。

コストココレクションによると、取扱いしている対象店舗は、札幌、かみのやま、富谷、ひたちなか、つくば、千葉ニュータウン、幕張、浜松、中部空港、野々市、射水、和泉、広島、北九州の14倉庫店だけみたいですね。

でも、コストコ男子が幕張倉庫店に調査に行った時には、置いてありませんでした〜(泣)。

とってもお得でヘルシーなオーガニックの豚挽肉を見つけたら、すぐにカートインしてくださいね!

カークランドシグネチャー 21穀オーガニックブレッド

153905178

Getty logo

内容量:765g×2値段:838円

こちらは、カークランドブランドでは珍しいオーガニックの商品です。

オーガニックをイメージしてか、緑色のデザインをした袋の中に、なんと2斤分(765g)のパンが、2個も入っている大容量パックなんです!

こんなにたくさん食べきれるか心配になるボリュームではありますが、21種類もの穀物が入っていてこの838円というお値段ですから、とっても魅力的ですよね〜。

全粒小麦、ひまわりの種、アマニ、白ごま、黒ごま、カボチャの種、ライムギ、キヌアなど、さまざまな穀物が入っているので栄養たっぷり!

原産国はカナダで、カナダのオーガニック認証マークが印字されていますよ。

ほのかな甘みと、さまざまな穀物の食感を楽しむことができます。

そのまま食べてもいいですが、少しトーストすると香ばしい香りがしてさらに風味がアップしますよ。

もともと1.2〜1.5cmくらいにスライスされているので、カットする手間も不要で便利!

余ったら、ラップで包んで保冷バッグに入れて冷凍すれば、長く楽しむことができます。

健康志向の人に、超オススメの逸品です♪

ゼスプリオーガニック グリーンキウイ

537403487

Getty logo

内容量:1.6kg値段:1,180円

キウイフルーツのトップブランドであるゼスプリのオーガニックキウイが、コストコでは安く手に入れることができますよ!

甘さと酸味のバランスがほどよく、食べた後のさっぱり感が特徴的なキウイです♪

ゼスプリによると、オーガニックと認定されるまでには、堆肥による土づくりを2〜3年程度行うなど、手間暇をかけて厳しい基準をクリアしなければならないそう。

オーガニックと言えるキウイはとっても希少なんですね。

もちろん、いつでも販売されている訳ではなく、販売期間もあるので、見つけたらゲットしておきましょう!

オーガニック フレッシュスタート スムージーブレンド

1003594118

Getty logo

内容量:1,361g(6袋入り)値段:1,698円

今回、コストコに調査に行った時には、残念ながら置いてありませんでしたが、オーガニックのスムージーの中で人気なのが、こちらのオーガニック フレッシュスタート スムージーブレンドです。

このスムージーの同じシリーズには、同じアメリカのRader Farms社が販売している、デイリーパワーフュージョンというパイナップルと青りんごがメインとなったスムージーもあるんですよ。

見分け方は、パッケージに書いてある写真の違いです。

こちらのオーガニック フレッシュスタート スムージーブレンドのパッケージには、ブルーベリーやストロベリーなどベリー系の写真がデザインされ、もう一方のデイリーパワーフュージョンは、パイナップルや青りんご、ブロッコリーの写真のデザインです。

どちらも値段はほぼ一緒なので、お好みで選んでみるといいですよ。

飲み比べしても楽しいですね♪

227gずつ小分けされたパックが6袋入っていて、お値段が1,698円!

1袋当たり283円で、1袋で3杯分くらいつくれるからとってもリーズナブル。

通常は、お水と一緒にブレンダーで作りますが、甘さがかなり控えめなので、水の代わりにジュースを入れても◎。

ラズベリーメインの酸味がとっても印象的ですよ〜!

サンバソン オーガニック アサイースムージーパック 無糖

1127492337

Getty logo

内容量:100g×8値段:1,098円

コストコのスムージーと言えば、忘れてはいけないのがこちらのサンバソンのアサイースムージーです♪

ブラジルのアマゾン原産のアサイーは、ここ数年で一気にブレイクしていて、とっても栄養価が高いと話題になっていますよね!

ポリフェノールをはじめ、鉄分やカルシウム、食物繊維など、美容と健康に気を付けている人にとっては、うれしい成分がタップリとはいっているのが特徴です。

しかも、無糖のアサイースムージーなら、カロリーも控えめなのでダイエット中の人にもオススメ!

100gずつ小分けされているので、使いやすくとっても便利です。

ROUSSAS オーガニックフェタチーズポーション

479222417

Getty logo

内容量:30g×10値段:788円

あまり聞きなれないチーズですが、ギリシャの代表的なチーズです。

アルミロスという山岳地帯で採れるオーガニックの山羊の乳と、羊の乳で作られていて、見た目はお豆腐みたいに真っ白のチーズなんですよ。

コクがあって、塩味がちょっぴり強めのチーズで、そのまま食べてもOK。加熱しても十分においしいですよ!

チーズ特有のクセがないのもポイントです。

オーガニックデーツ

542563100

Getty logo

内容量:907g

コストココネクションで紹介されているオーガニックデーツは、緑色のパッケージデザインで形はキューブ型ですが、コストコ男子が調査に行った日に販売されていたのは、赤いパッケージデザインで、形が長方形のものでした(値段:1,180円)。

見かけたものは、オーガニックとは書かれていないので、通常のデーツなのですが。

デーツとは、ナツメヤシの実のことで、見た目はプルーンのような感じですかね?

最近は栄養価の高さからスーパーフードとして人気のある食材となっています。

味のほうは、酸味がほとんどなくて、甘さがダイレクトに伝わってきます。

食感は、ねっとり系ですね。

そのまま食べたり、ヨーグルトにトッピングしたり、アレンジ方法もいろいろありますよ!

オーガニック レッドシードレスグレープ

836065280

Getty logo

定番商品となっているレッドシードレスグレープに、期間限定でオーガニックのものが追加されたという記事を見て、さっそく調査に行ってみたのですが、残念ながらオーガニックのレッドシードレスグレープは置いていませんでした。

残念です!

その時販売されていたレッドシードレスグレープは、同じ1.8kgで、1,398円で販売されていましたよ。

コストコのレッドシードレスグレープは、時期によって産地が違ったり、メーカーやパッケージデザインも違ったりするので、全く同じものを買い続けるのって難しいんですよね!

でも、だいたいいつ買っても味は間違いないのがいいところ。

幻の(?)オーガニックのレッドシードレスグレープがあったら、ぜひ買ってみてくださいね!

オーガニックバナナ

874306082

Getty logo

内容量:1.3kg値段:328円

同じバナナでもオーガニックのバナナと普通のバナナって、全然値段が違いますよね〜。

そもそもオーガニックバナナをわざわざ置いてあるスーパーも少ないですし、あったとしてもお値段がそれなりにお高いのがネックです。

デパートの有機栽培バナナなんて、信じられないくらい高いですからね。

それが、コストコなら1.3kgもの大きなオーガニックのバナナが328円で売っていますよ。

味のほうも、甘くてとってもおいしいです!

オーガニックザワークラウト

971934414

Getty logo

内容量:1,418g値段:1,198円

ザワークラウトってご存知ですか?

コストコのフードコートで、クォーターパウンドホットドッグをトッピングするところに置いてあるキャベツの酢漬けのことを、ザワークラウトって言うんですよ。

あのザワークラウトが倉庫店内で販売されています。

キャベツ、塩、ニンニクだけを使用していて、伝統的製法によって酢を使わずに乳酸発酵で酸味を出しているんですよ。

コストコのオーガニックザワークラウトは、ビーガン、コーシャー、グルテンフリー食品です。

コストコのオーガニックへのこだわり

970958852

Getty logo

コストココネクションには、コストコのオーガニックへのこだわりについて特集されていましたよ!

こちらをちょっと覗いてみましょう。https://saas.startialab.com/acti_books/1045176478/61451/HTML5/pc.html#/page/17

簡単にいうと、「エシカル消費(倫理的消費)」といって、人・地域・社会・環境を考慮してつくられた商品を購入して消費する(使う)ようにしましょうっていうことです。

その「エシカル消費」についてはオーガニック、持続可能性、人に優しく、動物に優しくという4つのポイントがあります。

そのなかでもオーガニックは、既定の農薬や化学肥料を使用せず、遺伝子組み換えなども行わずに生産したもの。

働く人や近隣住民の健康を守り、土壌の負担や水質汚染を防ぐなどのメリットがあります。

エシカル消費によって、世界の未来を変えるという考え方って、すばらしいですね。

コストコ男子おすすめのオーガニック食材

では、今度はコストコ男子がおすすめしたい3つのオーガニック食材を紹介しますね!

GAROFALOオーガニックスパゲッティー

P 20180621 175340

内容量:500g×8P値段:1,480円

GAROFALOのオーガニックスパゲッティーは、コストコ男子がいつもストックしているパスタです。

オーガニックでありながら、4kgものボリュームのパスタが1,480円。とてもコスパがいいといえるでしょう。

太麺でモチモチとした食感と食べ応えのある麺になっています。

さらに、表面がザラザラしていて、ソースが絡みやすくなっているのもポイントです。

果実堂 オーガニックベビーリーフ

210412ea224363c658e7bb878d610689 s

内容量:200g値段:498円

ベビーリーフって、普通のスーパーで買おうとすると、ちょっと入っているだけでとても高くてビックリすることが多いのですが、コストコなら大丈夫!

たっぷり200gものオーガニックのベビーリーフが入っていて498円です。

緑の野菜はビタミンなどの栄養素も豊富で、美容と健康に注目している人にもオススメしたい商品♪

われてる有機天津甘栗

P 20190609 165208

内容量:180g×4パック値段:998円

すでに割れていて、とっても食べやすい大きな甘栗を楽しめる、地味だけどオススメの商品です。

特に、この秋に食べると季節感を楽しめておいしくいただけますよ!

まとめ

コストコと言うと、アメリカのスーパーのイメージがあるからか、健康的にどうなの? と心配する人もいるかもしれませんが、じつはオーガニック食材にとても力を入れているんです。

毎日食べる食材は、安心安全なものを摂りたいと思うのは当然です。

でも、普通のスーパーだとオーガニックの食材が少ないし、そもそも高いのが難点。

コストコなら、オーガニック食材がたっぷりと安い価格で手に入ります。

ぜひ、コストコに行った際にはオーガニックというキーワードで商品を探してみてもいいかもしれませんよ〜!

マイナビウーマン子育て

「コストコ」をもっと詳しく

「コストコ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ