楽しい合コンのすさまじい後日談に女性陣ドン引き 「ダサすぎる…」

11月5日(火)6時46分 しらべぇ

飲み会(Sinenkiy/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

「終わり良ければ全て良し」という言葉があるが、逆もまた然り。どんなイベントも、終わりかたが悪ければ印象はどうしても悪くなってしまう。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、合コン後の衝撃的なエピソードに関するトピックが話題になっている。


■合コンは楽しかったが…

悩みを打ち明けたトピック主は、婚活中のアラサー女性。先日参加した合コンは、二次会まで大盛り上がりだったという。

女性陣は何度も「お会計払います」と申し出たが、男性陣はスマートに自分たちだけで会計を済ませた模様。女性たちはもちろん相手にお礼を伝え、その場はお開きとなったようだ。


関連記事:合コンに参加したことある? 恋愛経験・性体験がない人の合コン経験率も調査したところ…

■目を疑うような提案

しかし後日、男性側から「やっぱり割り勘になったので、女の子は1人1万円ずつ振り込んでください」という衝撃の提案が。決して冗談ではないようで、口座番号まで明記されていたという。

「幹事の男性が意中の女性と上手くいかなかった」ことが原因で請求していると考察したトピック主は、「後から金額請求なんて非常識だし支払いたくありません」「でも素性を知られた部分もあり、お金を払うべきか迷います」と悩みを綴っていた。

■男性陣の提案に対し…

支払いたくない気持ちと、お金を払って後腐れをなくしたいという思いがせめぎ合っている模様。トピックには、「飲み会にいた男性全員ブロックして無視で良いと思う」「さすがに男性側がダサすぎるでしょ…」といった同情の声が多数寄せられていた。


■合コンの経験

良くも悪くも様々なエピソードが生まれる場の合コン。果たして参加経験がある人はどれくらいいるのだろうか。しらベぇ編集部が全国20〜60代の男女1,537名に調査したところ、「合コンに行ったことがある」と回答した人は全体の37.8%と判明。

ひょっとしたら中には、後から会費を請求された経験のある人も含まれているかもしれない。

合コン

どんな事情があれ「後出しジャンケン」が嫌われるのは確かなので、使用するときは嫌われる覚悟が必要だろう。


・合わせて読みたい→中居正広、出川哲朗の“合コン秘話”暴露に「今まで付き合った人みんな…」


(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年10月19日〜2018年10月22日

対象:全国20代〜60代の男女1,537名(有効回答数)

しらべぇ

「合コン」をもっと詳しく

「合コン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ