【DAIGOも台所】「冷ごはん」を劇的にうまく!「塩鮭ぞうすい」

2021年11月6日(土)11時0分 マイナビ子育て

DAIGOも台所』で紹介された、冷やごはんリメイクレシピ「塩鮭ぞうすい」。今回は、そんな「塩鮭ぞうすい」を再現!作り方から作ってみての感想までご紹介します!

こんにちは。ライターのありゆみです。

冷蔵庫に冷やごはんがいっぱいある〜ってときありますよね?温めなおしいらず、冷ごはんのままでOK!

今回は「DAIGOも台所」で放送された【塩鮭ぞうすい】レシピをご紹介します。

簡単!冷やごはんリメイク!!塩鮭ぞうすい

日々の料理のお悩みにこたえる献立を複数提案している「DAIGOも台所」。

今回ご紹介するのは、ついつい食べるタイミングを逃してしまう……「冷やごはん」を使ったリメイクレシピとして紹介された、「塩鮭ぞうすい」を作ってみました。

冷やごはんというとチャーハンのリメイクが定番ですが、新しいレシピを知っておくとメニューの幅も広がりますよ。

材料(2人分)と作り方

●塩さけ(甘塩) 180g●長ねぎ 1本●油揚げ 1/2枚●しいたけ 2枚●まいたけ 50g●青ねぎ 1本●ごはん(冷やごはん) 200g●溶き卵 2個分●だし 800ml●しょうゆ 大さじ1

作り方(1)長ねぎを切る

長ねぎは表面に切り込みを入れて、1cm幅に切っていきます!

作り方(2)油揚げを切る

油揚げを5mm幅に切っていきます。

作り方(3)塩さけを切る

塩さけは食べやすいように、一口大に切っていきます。

作り方(4)塩さけを熱湯にくぐらせる

塩さけを熱湯にくぐらせて白くなったら、水に落として水気を取ります!

これで臭みをあらかじめとっておきます。

作り方(5)土鍋にだし、塩さけ、長ねぎ、油揚げを入れて煮る

土鍋に冷たいだし、塩さけ、長ねぎ、油揚げを入れます。

強火にかけて蓋をし、煮立ったら弱火で5分煮ましょう!

作り方(6)しいたけを切る

しいたけは軸を切って5mm幅に切っていきます!

作り方(7)まいたけをほぐす

まいたけは小房にほぐしていきます。

作り方(8)青ねぎを切る

青ねぎは小口切りにします!

作り方(9)冷やごはんは洗って、ザルに上げる

冷やごはんは水でサッと洗ってほぐし、ザルに上げて水気をきっておきましょう。

作り方(10)鍋にしいたけ、まいたけ、しょうゆを加える

しいたけ、まいたけ、しょうゆを加えて火にかげ、火を通します!

作り方(11)ごはんを入れる

洗った冷やごはんを鍋に入れます。

作り方(11)溶き卵と青ねぎを入れる

ごはんが温まったら溶き卵を入れて火を通します。青ねぎを散らして器に盛れば出来上がりです!

身体までポカポカ!簡単!!「塩鮭ぞうすい」

具沢山のぞうすいがうれしいですね!きのこを入れることで、出汁も出て、食物繊維もたくさん摂れます。熱々なのにさっぱりしてて、食欲がないときや病み上がりのときにもおいしく食べられそうです。

まとめ

冷やごはんがあったら作りたくなるお手軽レシピ、いかがでしょうか?やさしい味付けで、栄養満点な雑炊ができました!

冷やごはんが余ったときにぜひ作ってみてくださいね。

マイナビ子育て

「DAIGO」をもっと詳しく

タグ

「DAIGO」のニュース

「DAIGO」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ