いよいよ今夜...結婚したい27歳モデルと結婚に躊躇する彼氏はゴールインするのか?それとも永遠の別れ?『さよならプロポーズ』最終回

11月9日(土)10時0分 AbemaTIMES

 結婚のタイミングを見失ったカップルが、結婚か別れかを必ず決断する7日間の旅に出る、AbemaTVオリジナル結婚リアリティショー『さよならプロポーズ』。同番組の最終回が、11月9日(土)よる10時〜放送される。

 最終回では、交際して2年になる同棲カップルのフミヤ(26歳/パーソナルトレーナー)とカナミ(27歳/モデル)が、2人の今後に決断を下す。フミヤとの結婚を望む、カナミの願いは果たして叶うのだろうか…?今回は最終回を前に、これまでの経緯を振り返ることにする。

セックスレスに悩み、セクシーランジェリーを購入するも…

 “決断の旅”に出発する以前、友人にセックスレスの悩みを相談していたカナミ。「フミヤの気持ちが冷めているのでは?」「他に相手がいるのでは?」と、モヤモヤした気持ちを抱えながらの旅立ちとなった。今回の旅行中にセックスレスを解消しようと、カナミはイタリアでセクシーランジェリーを購入したが、勝負をかける予定だった日の夜、フミヤは早々に就寝。カナミの想いも虚しく、作戦は失敗に終わってしまったのだった。

なぜ結婚を渋るのか?旅中にフミヤが明かした想い

 話し合いの場を設ける度に、フミヤはカナミとの結婚に難色を示してきた。フリーランスのパーソナルトレーナーをしているフミヤは、より収入を安定させるため、新規事業の立ち上げを計画している。そのような状況下で結婚し、カナミを本当に幸せにできるのだろうかと、真面目な性格のフミヤは思い悩んでいたのだ。

 また、フミヤは仕事に全力を注ぎ、高みを目指していきたいという想いが強い。そのため、結婚が仕事の妨げになるのではないかという不安もある様子。「自分のビジョンを捨てて結婚しなければいけない」「結婚ってすごく重いこと」などと発言し、カナミが表情を曇らせる場面も見られた。

次々と価値観の違いが露呈
 

 フミヤとカナミはこれまでの旅の中で、何度も意見をぶつけ合ってきた。料理を巡る論争もその1つ。同棲生活の中で料理はもっぱらフミヤの担当で、カナミは1度も作ったことがない。料理をしないカナミが、30歳までに2人子供が欲しいと考えていることに、フミヤは納得がいかない様子だった。

 子供には出来合いの惣菜などではなく「ちゃんとしたものを食べてほしい」と主張するフミヤに対し、カナミは「結婚したら料理を作る」と宣言。しかし、フミヤは「子供が生まれる前に料理を作れた方がいい」「もっと重く考えてほしい」などと苦言を呈した。
 

 別の日には、“ロマンチック論争”も勃発した。カナミはロマンチックな景色や出来事を好み、記念日のサプライズ演出にも憧れを持っている。だが、フミヤはカナミとは正反対の考えで、「『誕生日でバラ100本用意しました』とかは気持ち悪い」と不快感を露わに。この発言にカナミは怒りを爆発させ「それ全員敵に回してるよ」と一蹴した。

決断前日に大ゲンカ、そして仲直り…深まった2人の絆

 フミヤからのリクエストを受け、カナミは最終日前日の夜に、手料理を振る舞うことになっていた。しかし、食材を買うため立ち寄ったスーパーで、2人は大ゲンカに発展。買うものをなかなか決められず、買い物に時間がかかっていたカナミに、フミヤが茶化すような発言を繰り返したことが、ケンカの原因だった。

 人目もはばからず、カナミは激怒し号泣。一時は破局の危機かと思われたが、その後は無事に仲直り。2人で仲良く夕飯を作って食べ、その後のインタビューでフミヤは「スーパーでの出来事は僕の中でとても大きかった」「僕の気持ちをかなり動かした」と話し、この一件をプラスに捉えている様子だった。
 

「結婚を決めるタイミング」に関する実態調査

 こうした結婚を決めるタイミングが難しい現状があるなか、結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」が実施した「結婚を決めるタイミング」に関するアンケート調査を20代〜30代の既婚または婚約中の女性(398人)に行ったところ、「パートナーと交際中(婚約前)に、二人の将来について話し合う機会はありましたか」との質問に、「はい」と答えた人が85.9%、「いいね」と答えた人がわずか14.1%に留まった。

 そして現在のパートナーとの結婚を決める際、「友人や家族に相談をしましたか?」との質問では「はい」(31.5%)、「いいえ」(63%)、「わからない」(5.5%)と「いいえ」が「はい」を倍以上、上回る結果に。

 また、令和元年に結婚をしたカップルの中で、印象的だったカップルについてアンケートをとったところ、「山里亮太南海キャンディーズ)&蒼井優」(322人)、「小泉進次郎&滝川クリステル」(204人)、「速水もこみち&平山あや」(46人)という結果となった。


最終回、果たしてカナミとフミヤの答えは…

 

 後半になるにつれて、カナミとの将来に対し、前向きな発言をすることも増えてきたフミヤだが、最後に出す答えは、結婚か、それとも別れか…。『さよならプロポーズ』最終回は、11月9日(土)よる10時〜放送される。

※表題:「結婚を決めるタイミング」に関する実態調査    
調査主体:ウエディングパーク    
調査方法:会員向けのインターネット調査    
調査期間:2019年8月27日(火)〜9月1日(日)    
有効回答:20代〜30代の既婚または婚約中の女性:398人 
公式サイト:https://www.weddingpark.net/ 

 

▶11月9日(土) 22:00 〜 23:00 【同棲2年カップル決断】幸せのつくりかた さよならプロポーズ

AbemaTIMES

「結婚」をもっと詳しく

「結婚」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ