お家で簡単濃厚ミルクティー 電子レンジでチンする「ずぼらミルクティー」が話題に

11月9日(水)19時44分 BIGLOBEニュース編集部

画像提供:クジラ(@estrella_1013)さん

写真を拡大

電子レンジでチンして簡単においしいミルクティーを作ることができる「ずぼらミルクティー」がTwitterで話題になっている。


「ずぼらミルクティー」は、Twitterユーザーのクジラさんが考案したレシピ。ミルクティーを家で飲みたいけれど鍋で作るのは面倒と考えていたクジラさんは、スターバックスでお湯を入れてから泡立てたミルクを追加しているのを見て、これを再現しようと研究を重ねたという。


「ずぼらミルクティー」で用意するものは、電子レンジ対応のマグカップ、ティーバッグ、牛乳、水、砂糖などの甘味料。作り方は以下のとおりで、先にティーバッグと水を入れてチンしてから牛乳を入れることがポイントとなる。
1.マグカップの底にティーバッグを寝かせるように入れる。
2.ティーバッグが浸るくらいの適量の水をれる。
3.600ワットの電子レンジで1分間温める。
4.牛乳を適量注ぎ、再び600ワットの電子レンジで2分間加熱。
5.最後にティーバッグを左右に揺らし、かき混ぜて取り出したら完成
※ティーバッグにはホチキスなどの金属類が付いていないものか、付いているなら外すことが必要
※各家庭の電子レンジによって、加熱時間は調整が必要


Twitterでは、実際に試した人から「とても美味しいロイヤルミルクティーでした!」「とっても美味しくできて感動しました」といったコメントが寄せられ、2万回以上リツイートされている。筆者も早速、レシピ通りにミルクティーを作ってみたところ、とても手軽に美味しいミルクティーを作ることができた。紅茶のリプトンも電子レンジでチンするレシピを公開しているので、飲み比べてみるのも楽しいかもしれない。


ずぼらミルクティー


ずぼらミルクティー


BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「電子レンジ」をもっと詳しく

「電子レンジ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ