地震速報

12月5日23時54分頃、最大震度3の地震がありました

震度3 鹿児島県大隅

上司がひざまずき、営業成績の優れた部下の足を洗う。中国企業の式典で行われた驚くべきパフォーマンス

11月9日(土)16時30分 カラパイア

china cover_e
image credit: youtube

 中国には独特の飴と鞭(褒美と罰)を利用して社員指導を行っている。

 事実、今年2月に山東省にある美容製品の販売会社が、ノルマを達成できなかった罰として従業員に四つん這いで道路を行進させた動画は世界を震撼させた。

 そして有能な社員に与えられるご褒美の方はというと、こちらも独特だった。

 ある化粧品会社の式典では、上司が営業成績の優れた社員の足をみんなが見ている前で丹念に洗っていたのである。

Bosses wash feet of top-performing employees in China

・化粧品会社の女性幹部、従業員に感謝の意を示す

 山東省済南にある化粧品会社社長は、最近、従業員らに感謝の気持ちを非常にユニークな方法で示し、その一部が収められた短い動画は、中国のソーシャルメディアWeiboで拡散した。

 11月2日、化粧品会社の本社で行われたという式典では、最も多くの顧客と契約を結び、優れた営業成績を収めた従業員8人への感謝の表明がなされた。

 動画内では、女性幹部2人が拝むように両手を顔の前で合わせ、前を向いて深くお辞儀をしている。

china1_e
image credit: youtube

 彼女たちの前には舞台があり、そこには8人の従業員が座っている。その従業員の前には、それぞれ洗面器ほどの小さな容疑が置かれてあり、水が入っている。
 
 そして舞台に上がった幹部2人は、従業員の目の前で跪き、1人ずつ靴を脱がせて素足を洗い始めた。

china4_e
image credit: youtube

・この光景にネット上では物議をかもす

 企業の経営者によると、最高の業績をあげた従業員の足を洗う行為は、経営者の彼らへの勤労に対する感謝の意であると同時に、他のスタッフらの士気を高める目的もあるということだ。

china2_e
image credit: youtube

 しかし、この動画がネット上で拡散すると、多くの物議を醸した。

 中には、企業の感謝の表明を称賛する声もあったが、「ヤラセ」という声や「気持ち悪い」といった否定的な声も相次いだ。

・上司はズルい。足を洗うだけって従業員たちは金銭的な報酬を得られないということじゃないか。

・こんなことをするなら、ボーナスを与えてやれ!

・他人の足をみんなが見てる前で、真っ昼間に洗うなんて誰が考え付いたんだ?

・2019年の現代社会で、まだこれか…。

・中国では、こうした方法がボーナスよりも「会社から敬意を表されている」と思えて嬉しい人もいるのかも。

・いくら従業員に感謝を示すといっても、この行為は全く不必要だと思う。

・本当に足洗ってもらっただけなのかな。金銭的報酬がなかったのかどうか知りたい。

 実は、こうしたユニークな方法を示したのは、この化粧品会社が初めてではないようだ。

 3年前にも、深セン市のある企業の上司が、年次総会の最中に忠誠心と勤労に対する感謝を表すために、従業員の足を洗ったという。

References:gulfnewsなど / written by Scarlet / edited by parumo

カラパイア

「上司」をもっと詳しく

「上司」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ